雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月29日】好機で村上が打てず…打点ランキングは変わらぬまま。

ヤクルト 1-4 広島

勝 九里(13勝9敗)

敗 小川(9勝6敗)

S 栗林(1敗36S)


________

【投手陣】

奥川は3回無失点。


初回は大分荒れていましたが

2回以降はある程度フォークボールを低めに集められて奥川の良さを見せてくれましたね。

てっきり勝ち投手の権利まで行くものだと思ったんですが

CSの調整ということで一回りで交代。

まあ、前回よりは良かったですしCSも問題ないのかなと。


小川は3回4失点。


不安なのはこの、小川ですね……。

今日は少しステップを取るフォームをやっていましたが球が高かった。

中継ぎ登板という影響もあったのかもしれませんが

ここ5試合で4試合は良くなかったので

今の状態の小川をCSの初戦に持っていくのは……怖いなと。個人的には

原樹理を推したいくらいです。


金久保は2回無失点。


結果的に無失点ではありましたが

今日はいつもより体が流れていたので

中々思ったコースに投げきれていませんでしたね。

ストレートの力自体はありましたが

短期決戦で先発を任せるには怖い出来

今日の感じだと先発がダメだった時に即座に行く第2先発に置いて置きたい出来でした。


________

________

【野手陣】

1番塩見は2打数0安打1四球


主力で言えばこの

塩見と村上がスタメン起用でしたが

まあ…安打自体は出ないにしろある程度ボールには食らい付けていましたし

コンディション面では大丈夫そうかなと。


2番宮本は2打数0安打1打点2四死球1犠飛


無安打には終わるものの

2出塁に先制の犠牲フライあり。

宮本らしい渋い活躍をしてくれましたね。


3番吉田大成は3打数2安打2四球


守備の方ではミスがありましたが

バッティングの方では4出塁の活躍。

村上に粘って繋ぐ場面もあったし

自分自身のスイングも出来ていました

これなら…一軍登録されそうですね。


4番村上は4打数0安打1四球


散々チャンスでは回ってきていたんですけどねー……打てずに0打点。。

特に2打席目の3球目の球は仕留めきりたかった。

完全に打ち損じちゃいましたからね。


5番西田は4打数1安打


ヒットは西田らしいヒットでしたが

アウトのなり方も非常に西田らしかったですね。

チャンスでも回っては来ていたんですが……もう少しボール球へのケアをどうにかしないと厳しいです。


6番長岡は4打数0安打


まあ、何と言うか。

当てに行くのか振りに行くのかかなり中途半端な感じになっていました

今の時期のスタメン起用ですから思い切って振り切って欲しいですね。


7番山崎は4打数2安打


逆方向へマルチヒット

難しいボールに対しても上手く巧打していきましたね。

三振した打席でも粘りを見せましたし一軍に残る執念のようなものを見せてくれました。


8番古賀は3打数1安打


久しぶりに綺麗なヒットが出ました。

最近はベースに当たってのヒットだったりボテボテの内野安打だったりと

良い当たりのヒットが出ていなかったのでココで1本出て良かったですね。


________

【途中出場選手】

嶋(守) 西浦(打) 荒木(守) 渡邉(守)

渡邉が2打数1安打でした。


________

【最終戦は11月1日】

雄平選手の引退試合も決定しましたし

個人的にも楽しみな最終戦になりました。