雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月17日】苦しんでいた中軸2人でサヨナラ勝ち!!

ヤクルト 2 - 1 阪神

勝 大西(2勝1敗)

敗 岩崎(1勝1敗5S)


________

【投手陣】

サイスニードは7回1失点。


今日は1試合通してストレートに力がありましたね。

80球を超えたあたりで少し球威が落ちてくる傾向があるんですが

今日に関しては7回完了まで高めのストレートで押し込めていました。

それだけにスライダーやチェンジアップの浮いた球が目立ちましたね。

4回のピンチはチェンジアップで乗り切りましたが

5回にはチェンジアップが浮いて被弾。

スライダーもいい球と悪い球がハッキリしていたのでね。

ストレートが良すぎただけに2割くらいで投じてくる変化球を狙われていました。

まあでもね。失点はソロ1本なので。

勝たせてあげたいグッドピッチングでしたよ


清水は1回無失点。


復帰登板は1点ビハインド。

正直…昇格即、この展開で

よく投げさせたなとは思いましたね。

もうちょっと楽な場面で投げさせるかとも思ったんですけど

この痺れる展開で清水も見事なピッチングで応えました。

怪我前は落ちる球で空振りを取れなかったんですが

それも下で修正してきていましたね。


大西は1回無失点。


マルテへの入り方は危なかった。

怪我明けでまだ本調子じゃなかったので見逃してくれましたが

中村もヒヤッとしたと思いますよ。

ああいうボールは減らしていきたいですね。特に長距離砲相手には。


________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打


復帰スタメンで

安打こそ出ませんでしたが

守備の動きなんかを見ると足は大丈夫そうかなーと思いましたね。

しっかり動いていたと思います。


2番山崎は4打数1安打


甘いスライダーをレフト前へヒット。

上手く逆方向へ弾き返しましたね。

4打席目も……粘りはしたんですけど最終的には見逃し三振。

際どいコースへの目付けが強かったのでちょっと予想外のボールが来て手が出なかった感じだったかな。


3番山田は3打数0安打1四球


強い当たりは打ちましたがサード真正面で併殺打に。

ちょっと食い込んできたので角度が付かなかったような感じでした。

ただ、9回の走塁は見事でしたね。

セカンドへ到達する手前まではそこまでギアが入っていなかったので

相手守備も少し遅れたような感じでしたね。

山田のことなので狙ってやってそうなタイミング好走塁でした。


4番村上は3打数1安打1四球


ランヒットで3塁を狙いましたがタッチアウト。

流石にあれは厳しかったですね。

送球逸れ待ちみたいなタイミングでしたから。

まあでも。最後のレフトフライは…惜しかったですねぇ。。

神宮だと打球を上げすぎる傾向にある気がします。


5番中村は4打数3安打


素晴らしいバッティングを見せてくれました。

7回のストレートを綺麗にセンターに弾き返したのも勿論良かったですが

やはり今日はランナーのいる所での2安打でしょう。

共に落ちる球に食らいついて1.3塁の形を作ってくれました。

特に最終回は村上の大飛球がアウトになった後。少しチームが落ち込んでいる所でチャンスを広げるヒット。

いやー。これぞ中村ですね。

リードももちろんですが打力もあるので外せなくなってきてますよ。


6番青木は4打数2安打1打点


1打席目はランヒットで1.3塁の形を作って

最終打席では甘めのスライダーを右中間へ運んで同点のタイムリー!!

いやー。理想的なバッティングでした

スイング的にも反応でバットが自然と出たような感じでしたね


7番オスナは3打数0安打1打点1犠飛


サヨナラの犠牲フライ。

初球のアウトハイへの反応を見ると

遠くに飛ばせる球だけを待っているような感じでしたから

オスナとしては狙っていた高さに来た球をちゃんと弾き返せたって感じですかね。

こういう犠飛で良いって場面では今日くらいの気持ちで打席に入って欲しいですね。

力んで打ち損じるケースが多いので。


8番長岡は3打数1安打


3打席目にセンター前ヒット。

ストレートを綺麗に弾き返していきましたね。

5月に入ってからストレートに振り負けないスイングも増えてきて月間打率は3割越え。

少しずつ速い球に対応出来ていますね


________

【途中出場選手】

荒木(走) 古賀(走)

渡邉(走) 宮本(打) 奥村(守)

宮本が送りバントを決めました。


________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 西純 T (18:00 神宮)