雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月15日】まさに痛み〝分け〟 両チームの中継ぎが踏ん張って7回以降は0行進。

ヤクルト 5 - 5 広島

________
【投手陣】
石川は5回3失点。

先に点を貰った影響もあったか
素晴らしい立ち上がりを見せてくれました。
少なくとも大胆に攻められたのは2点あったからでしょうね。
だがしかし。ボテボテの内野安打でランナーを出して…その後に被弾。
この回に入ってから緩い球が浮いてきていましたからね。
そこを捉えられた感じでした…が。
打ち取ったような当たりも多かったのでちょっとハードラック気味だったかなと。
3点目もちょっと……ね。
与えちゃいけない失点ではありましたが味方の守備ミスも絡んでたので。

石山は1回2失点。

ストレートが高い+シュート回転。
それでいてフォークは完全に抜け……
残るスライダーもいい球と悪い球がハッキリしている……という
割とどうしようも無い状態でしたね。
これが7回なら…松山の所で
田口ってのもあったでしょうが……
6回でしたからね…石山もどうにか2アウトまでは取っただけに。
意地で踏ん張りたかったですね。

大西は1回1/3を無失点。

上位打線相手に投げミスなく
キッチリと4人を片付けましたね。
三者凡退で抑えた後、左右の関係でもう1人行くという
試合展開も考えたら難しい場面でも
インコースにシュートを投げきってお役御免。
パーフェクトリリーフでしたね。

田口は0回2/3を無失点。

坂倉への入りのスライダーが甘く
いきなりピンチを作りました。
続く小園へも高めにボールが浮いたんですが良い所にも飛んでくれて2アウト
そして最後の最後はアウトローにスライダーを投げきってピンチ脱出。
捉えられ気味ではありましたがよく踏ん張ってくれましたね。

今野は1回無失点。

村上の好守備にも助けられて無失点。
1点取られたらサヨナラのケースだったので1番自信のあるストレートで押していくのかなと思いましたが
上本への3球目のカーブですね。
あそこであの緩い球を要求した内山にビックリしました。

木澤は0回2/3を無失点。

今までで1番良い所で投げたと思うんですけど
それもあってかボールが抜けていましたね。緊張が……強かったかな。
結果的に満塁のピンチを作って降板してしまいましたが小園を良く抑えてくれましたね。
あそこでガタガタっと行かずに1つアウトを取れたのは。とても良かったです

コールは1回1/3を無失点。

満塁のピンチで登板して田中広輔を空振り三振に奪ってピンチ脱出。
跨いでからは先頭を出して今度は自らピンチを作りましたが
そこは自信のあるカーブボールで2つアウトを取っての無失点!
ここにきて…コールも頑張っています
いやー。中継ぎの枚数に関してはかなりの数になってきましたね。
清水を無理に上げなくていいレベルですよ。

マクガフは1回無失点。

記録上はヒットになりましたが
味方のまずいプレーもあって久しぶりに連打を浴びました。
それでも……崩れない。
これが今年のマクガフです。
無駄なボールも無いし球自体の力も素晴らしいですよ。

________
【野手陣】
1番太田は4打数2安打2四球

4出塁ですからね。素晴らしい活躍です
結果としてタイムリーにはならなかったものの得点圏でも1本出ましたし
見事に穴埋めしてくれていますよ。

2番山崎は5打数1安打1犠打

太田が4出塁したのもあって今日は
山崎がキーポイントになりましたね。
その中で最後のチャンスでの凡退は仕方ないにしても
3回のバントは決めたかった。
ゲームの流れ的にあのワンプレーは大きかったですね。

3番山田は4打数2安打2四球1盗塁

得点に繋がる内野安打だったり
チャンスを作る、広げる出塁をしてくれました。
太田と合わせて4出塁ですからね。
こう見るともう少し…点を取りたかった。

4番村上は6打数2安打1本塁打2打点

初回に先制の2ランホームラン!
有利なカウントからストレートに絞って振り抜いた打球でしたね。
やはりマツダ・バンドの村上は凄い。
球場が広い方が打てるってのは中々に不思議ですけども。
ただ。ひとつ気になったのは4.5打席目の打った後のフォロースルーが片手だった所ですね。
振り抜くスイングが多い村上なので
ああいうのは珍しいなと思いました。
体の異変とかじゃ無ければ良いですが。

5番宮本は3打数0安打1打点1犠打

セーフティースクイズ成功。
5番には入っていますが長打力を見込まれての5番では無いですからね。
バットに当てる能力と色々出来るのを買われての5番なので。
4打席目も結果的にはチャンスでショートゴロに倒れましたが
その前のファールはラインギリッギリでしたよ。
去年スアレスから打ったタイムリーのようなしぶといバッティングでしたね

6番オスナは5打数1安打

ライト前ヒット1本。
まあ、今日も甘いボールを打ち損じてはいましたが
とりあえず…1本出たのは良かったかな
守備に関しては良いプレーと悪いプレーがありました
ただまあ、上手くなってきているのは事実ですけどね。

7番長岡は5打数1安打1打点

満塁のチャンスでタイムリー。
アウトコースのストレートを逆らわずにレフト前に持っていきましたね。
基本に忠実な素晴らしいバッティングでした。
そして今日は神宮ならあるいは…?といった大きな当たりを放っていましたね。
ここ最近は速い球に差し込まれるケースが減ってきているので
本人なりに試行錯誤してるのかなと。
それでいて今日は守備でも見せてくれましたね。

8番内山は4打数0安打1打点1四球

いい当たりはありましたが無安打。
それでも6回の内野ゴロ間に上げた5点目は大きかったですよ。
フルカンまで粘って最後は引っ掛けてしまいましたが
高く跳ねたのもあって一塁アウトのみ
最低限のバッティングをしてくれました。

________
【途中出場選手】
渡邉(走) 中村(打)
塩見(打) 川端(打) 荒木(守)

渡邉が1盗塁。
荒木が1打数0安打1四球を記録しました

________
【明日はおやすみです】