雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月26日 先発が試合を作れないと……ね。

ヤクルト 3 - 5 広島

勝 森(3勝1敗)

敗 高橋(4勝6敗)

S 矢崎(4勝20S)

 

________

【投手陣】

高橋は5回5失点。

 

ストレートの勢いはありましたし

チェンジアップもいい高さから落とせているボールもあったんですが

いい球と悪い球がはっきりしていたというか。

結局ボール先行になると甘いボールが行くって話でしたね。

末包に打たれたのは2打席連続でボールから入って高めに浮いた変化球を打たれましたし。

ストレートはストライクゾーンで勝負しても差し込める投手なだけに

もう少しね。思い切って強い球を投げて欲しいですね。

 

木澤は1回無失点。

 

三者凡退では抑えましたが

ボール球はハッキリしていたのでね。

最近やられている原因は直せていない

ココが良くなってこないといい場面で使うのは怖いですね…。

 

今野は1回無失点。

 

ストレートが甘かったです。

コースには投げれていましたが高さがちょっと高かったんですよね。

元々キレのあるストレートを投げられるピッチャーなんですけど

今年は本来のキレってのが中々出ていないので。

高さはより。慎重に行かないとね。

 

尾仲は1回無失点。

 

まあ…無失点では抑えましたが

全体的に捕まってはいましたね。

決め球に出来る変化球ってのがないのでどうしても追い込んだ後は

ストレートを待たれる。これでは…厳しいですよね。

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数0安打

 

4回のチャンスでは粘りに粘ったんですが最後は見逃し三振。

ストレート系に絞ってカットしていたのであの緩いカーブは仕方ない。

相手投手に投げ切られてしまったって話です。

ちょっと外野手の離脱が目立つので…頑張って欲しいですね…。。

 

2番武岡は4打数2安打

 

初回にスリーベースヒット。

そして3回にもレフト前ヒットとマルチヒットを記録。

しっかり両方向に打てていますし守備も無難にこなしているので。

現状は左右問わずに武岡で良いのかなと思いますね。

 

3番青木は3打数0安打1死球

 

初回のチャンスではサードフライ。

1アウト3塁のチャンスだったのでポップや三振ってのは避けたかったんですが…最悪の形になりました。

ただ…それ以上に…4打席目の頭部死球が心配でならないです。

マトモに当たってしまいましたからね……。

154キロのストレートでしたし。。

意識はあって会話も出来てはいたらしいですが…青木はMLB自体に頭部死球で苦しい経験もしているので。

ゆっくりと経過を見て欲しいですね

 

4番村上は3打数1安打1四球

 

ヒットを1本放ちましたが

ミスショットも目立ちましたね。

特にインハイのボールに対しての対応

ホームランボールもまあまあ来ていたんですけど…オーバースイング。

もっと冷静に対応したかったですね。

 

5番オスナは4打数1安打1本塁打3打点

 

3回に逆転スリーランホームラン。

甘く入ったスライダーを見事に捉えてくれましたね。

ポール際に飛んでいく特大弾でした

初回のチャンスでも良い形で打てていましたし森に合っていたのかなと。

勿体無かったのは…守備ですね。

慌てず落ち着いて処理していい打球だったかなと。。

 

6番中村は4打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

中村らしい素直なセンター返しのバッティング

高めの変化球をしっかりと捉えてくれましたね。

 

7番内山は4打数0安打

 

0アウト2塁のケースで初球捕飛。

甘く浮いたチェンジアップだったので振りに行くのは当たり前のボールなんですけど

まあ…捉えたいボールでしたね。

少なくともああいう当たりだけは…避けたかったです。

 

8番長岡は4打数1安打

 

鋭いセンター前を1本放ちましたが

個人的に気になったのは最終打席。

フルカウントになった後、高めのボール球のストレートをファール。

そして次のワンバンフォークを空振り三振。

はたして何を…狙っていたのか……

VSクローザーで全部のボールをケアしようとしたら難しいですからね。

落ち球投手ですし低めのストレートでの見逃し三振は仕方ない覚悟で

低めは全部捨てて欲しかったですね

 

________

【途中出場選手】

川端(打) 赤羽(走) 元山(打) 宮本(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 床田 C (18:00 ・ マツダ)