雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月3日 ポジティブに考えれば…打てるようにはなってきた。

ヤクルト 7 - 8 巨人

勝 大江(2勝)

敗 木澤(1敗)

S 大勢(4S)

 

________

【投手陣】

高梨は4回0/3を5失点。

 

立ち上がりは良かったんですが……

まあ…4回からは酷かったです。

ぶっちゃけ3ランはまあ…しゃーないにしてもその後。

自らのバントミスでチャンスを広げられなかった裏に

ポンポーンと簡単に打たれて5回持たずに交代。

結局ランナーを残した状態で代わりましたし……ね。。

勝手に自分で悪い流れにして5回まで投げきれずに降板したので。

高津さんの言うように勝てるピッチングではなかったですし

これでは次回登板も怪しいですよ。

 

小澤は1回2/3を無失点。

 

本当に良く踏ん張りましたよ。

高梨の残したランナーは自らの好フィールディングで刺して

跨いでからも2アウトまでは取って交代

壊れかけていた試合を立て直してくれました。

 

久保は0回1/3を無失点。

 

ワンポイントリリーフ成功。

コーナーを狙いすぎずにああやって思い切って投げればね。

野手の正面に飛んだりするんです。

なのでこれからも怖がらずに思い切って強いボールを投げて欲しいですね

 

石山は0回2/3を無失点。

 

まあちょっと今日はコントロールのバラツキが目立ちましたね。

少し疲れってのも出てきてるのかな。

ストレートの抜け球も変化球の浮き球も多かったので。

まあ少なくとも明日はベンチからも外れるでしょうから

ピーターズに頑張ってもらうしかないですね。

 

木澤は1回2/3を3失点。

 

まあ、跨がせること自体は仕方ない。

昨日は田口も球数使いましたし

清水も少しおかしかったので今日は

最終回、星まであるのかなって感じだったので……。

ただまあ…うーん。悔しいピッチングだったとしか言えませんね。

2アウトまでは取っていたので尚更。

流石にラストボールのシュートは狙われていましたし甘かったですが…

まあ、木澤はもう切り替えるしかないですね。

 

________

【野手陣】

1番濱田は5打数1安打2打点1四球

 

2回にタイムリーヒットと押し出し1つ

もう一本欲しいところで打てなかったり

フェンスのクッション処理ミスもありました。

ただまあ……まだ荒削りなので。

これだけスタメンで出るのも今年初くらいの選手です。

濱田に関してはもう少し長い目で見ていきましょう。

 

2番青木は5打数3安打

 

2試合連続の猛打賞。

唯一の得点圏では2度凡退してしまいましたが

ライトフライ自体は悪くないような打ち方でしたし3本打ってるのでね。

チャンスメイカーとしては機能してくれましたし後は後ろ次第って話です

 

3番山田は3打数1安打1本塁打1打点

 

得点圏で2度凡退しましたが

4回に二試合連続のソロホームラン。

アウトコースのボールに対して合わせたような打ち方でしたが

上手くスタンドまで運びました。

コンディションがまだ良くないということで途中交代となりましたが

よく……頑張っていますよ。

 

4番村上は4打数1安打1四球

 

初回のレフトフライは良い当たりでしたし

シングルヒット自体も角度さえつけばっていう当たりではありましたが

まあ、まだまだ本調子には程遠い。

打ち方としては昨日より良かったですけどね。

 

5番サンタナは2打数1安打3四球

 

チャンス拡大の2ベースと3四球。

全部で4出塁ととにかく後ろに繋げてくれました。

ボールの見方も良かったですし

素晴らしい活躍でしたよ。

 

6番オスナは5打数3安打1打点

 

センター前タイムリー含む猛打賞。

まあもう、正直今日は打線に関してはみんな振れていましたらね。

久しぶりの先発野手全員安打ですし…

なのに何故か14残塁

言うてタイムリーは4本出てるんですけどね。不思議ですね……。

 

7番長岡は4打数2安打1打点1犠打

 

安打の内容としては上手いこと間に落ちてくれたって感じでしたが

イムリーに関しては振り切れていましたし折れながらですがよくあそこまで持っていきましたよ。

送りバントも綺麗に決めましたしね。

こういう2安打をキッカケにして欲しいです。

 

8番内山は3打数2安打2打点2四死球

 

先制タイムリー含むマルチヒット

ようやく打撃状態は上がってきたかな……って感じはしますよね。

こっから上げてきたらまた外野起用って可能性もありますが……

気になるのは先発マスク時に未だに勝利が無いことですね。

本人も…かなり気にしてるんじゃないかなぁ……。。

最終的に逆転負けしてますからね。

 

________

【途中出場選手】

中村(打) 赤羽(走) 武岡(守)

並木(走) 川端(打) 山崎(守)

 

中村は代打でライト前ヒット。

武岡は2打数0安打1四球1盗塁

川端は代打で内野安打を放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys ピーターズ - 山崎伊 G

(14:00 ・ 東京ドーム)