雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月2日 今年初の〝打ち勝った〟ゲーム

ヤクルト 7 - 5 巨人

勝 石山(3勝1敗)

敗 田中千(1敗)

S 田口(1敗8S)

 

________

【投手陣】

サイスニードは4回4失点。

 

若干ボールが浮いていたものの

状態自体は悪くなく見えました…が

不運な当たりが多かったですね……。

先頭の廣岡から始まりベースに当たったりポテンヒットやコースヒット。

ちょっと今日は…かわいそうな投球になってしまいましたね。

 

大西は1回無失点。

 

上位打線をテンポ良く三者凡退。

この前も吉村がテンポ良く抑えた裏に3点入れましたし

今日もこの流れから3得点。

やはり投手のテンポって大事ですね。

 

星は1回無失点。

 

連打を浴びていきなりのピンチ。

まあ、共に野手のグラブには

当たっていたのでワンチャン……

アウトに取れていたような当たりではありましたが

当たり自体はしっかり捉えられていましたしボール先行していたのでね。

まあ、打たれるべくして打たれたような当たりでしたけど、送られた後。

ようやく落ち着いてコーナーにストレートを投げ込んで連続三振。

ラストボールのストレートなんかは。コースも完璧でしたよ。

 

石山は1回無失点。

 

坂本に対しては慎重になりすぎて

カウントを取りに行ったスライダーを打たれましたが

それ以外はまあもう、文句無し。

安定したピッチングを見せてくれました。

 

清水は1回1失点。

 

先頭の中田翔に2ボールから被弾。

ブルペンであんまりフォークボールが良くなかったのか

今日はストレートの比率が高かったですね。

まあ、被弾して四球を出しても

最後ウォーカーにあれだけのストレートを投げられるんですからね。

やはり素晴らしいピッチャーですよ。

 

田口は1回無失点。

 

いやー。良く粘りましたよ。

多彩な変化球をコースにちゃんと投げきれていた結果ですけど

田口VS岡本・中田は痺れました。

まあ、球数を使っちゃったんで明日は投げられないような気はしますが

週の頭をしっかり取れたのでね。良かったです。

 

________

【野手陣】

1番濱田は4打数1安打1犠打

 

センター前ヒット1本。

9回の送りバントもよく決めましたね

あんまりバントが上手くないイメージでしたがランナーを2塁から3塁に送るバントながら完璧なバントでした。

 

2番青木は4打数3安打1打点1犠飛

 

左・中・右と打ち分けての猛打賞

最終回に貴重な犠牲フライも放ちましたし素晴らしい活躍でしたね。

やっぱり青木は…1.2番ですよ。

チャンスメイカーとしてこれからも頑張って欲しいです。

 

3番山田は5打数2安打1本塁打1打点

 

6回に先頭打者でホームラン。

ちょっと上がりすぎたかなーとも思いましたがギリギリ入ってくれましたね

結果的にこの1発は……デカかった。

やはり山田の1発って流れが変わりますよね。そういう選手ですよ。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

まあ……。うん……。

打てないだけならまだしも…本当はまだしもでは無いんですが

あまりにも守備が酷すぎますね。

止めないといけない打球を止められないですし

チャージしてきた時はボールが手につかない。

打線としても機能していませんが

守備でのマイナスも……ちょっとデカくなってきてますよね。

 

5番サンタナは4打数1安打

 

センター前ヒット1本。

フライアウト自体もある程度角度を付けれていた打球ではありましたし

状態は全く悪くないと思いますよ。

明日以降も両外国人の打撃に期待したいですね

 

6番オスナは3打数3安打2本塁打3打点1四球

 

1打席目のシングルもフェン直。

そして…2打席目、4打席目には

勝利に貢献するデカすぎる1発……!!

特に打ち方としては1本目が凄かったですね。

決して失投っていうボールでも無かったんですが上手く体を回転させてスタンドへ。

2本目に関しては浮いたフォークをミスショットする無く捉えた1発。

難しいボールも甘いボールもしっかり捉えられた1日でしたね。

 

7番長岡は4打数0安打

 

ファーストゴロは悪くない当たりでしたが結果的には無安打。

相変わらず打球を上げすぎている長岡ですが

捉えたゴロに関しては角度が付かなすぎなんですよね…

丁度……間くらいの強い当たりでライナー性の打球を飛ばしたいです。

 

8番中村は4打数1安打2打点

 

6回に中村らしい

教科書通りのセンター返しタイムリ

相手のエラーも絡んで同点タイムリーになりましたね。

打撃状態自体はそこまで悪くないし

なんで長岡7番で中村8番なのかなとも思いましたが……明日はどう組んできますかね。

個人的には長岡8番で…良いかな。。

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 山崎(打)

川端(打) 内山(打) 赤羽(走)

 

山崎が代打でシングルヒット。

内山がツーベースヒットを放ちました

 

________

【明日の予告先発

Ys 高梨 - 高橋 G (18:00 ・ 東京D)