雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/7月24日 吉田大喜に初勝利をプレゼント出来ず…引き分け。

ヤクルト 5-5 巨人


【投手陣】

吉田大喜は5回2失点。


前回捕まった初回は乗り切り2回には自らのプロ初安打初打点となるタイムリーヒットで自ら援護し

そこから打線も繋がって5点の援護を貰いました。

ただ、打った後でしたし次の回の表が心配だな…と思いましたが

ピンチを作るもののどうにか無失点

3.4.5回とピンチを作りましたがタイムリーは浴びずに失点は2ランのみ

良く踏ん張ったと思いますよ。

勝ちに値する投球でしたね。


マクガフは1回無失点。


まあ、本当に荒れまくってますが

球の球威だけで抑えましたね。

大城に大して投げたラストボールくらいの高さにスライダーが集まればいいんですが

中島への球は危なかったですよ。


梅野は0回2/3を3失点。


ここ3戦は無失点投球をしていたんですがまさかまさかの大乱調。

明らかに外れる球と甘い球しかなく

抑えられるビジョンが見えてきませんでしたね。

せめてね…丸を抑えられていれば良かったんですが。


長谷川は0回1/3を無失点。


満塁までピンチを広げてしまいましたが、そこから上手く開き直って

最後は変化球で見逃し三振。

ストレートで押し込んだ後の変化球

少し高かったですがよく抑えてくれましたね。


清水は1回無失点。


三者凡退の投球。

まあ、落ち着いていましたね。

結局1度失点した後は上手く切り替えられたようでまたいい投球を続けてくれています。

清水-石山へ繋げる7回の投手さえ安定すれば…ね……。


石山は1回無失点。


上位打線でしたが三者凡退。

投げてる球の感じを見ると決して良くはなかったんですが

上手いこと正面にも飛んでくれました。


星は0回2/3を無失点。


先頭に安打を許しましたが

とりあえず2アウトまでは取って降板

まあ、最低限の投球をしてくれたと思いますよ。


中澤は0回1/3を無失点。


明らかに安打性でしたが

なんとか。なんとか抑えて無失点。

前進守備が幸をそうしましたね。

中澤も上手くカウントを作れたのが良かったです。


________


【野手陣】

1番坂口は5打数1安打


技ありのライト前ヒット1本。

この先頭で出た坂口の安打をね…活かしたかったです。

流石に得点イニングが1イニングだけでは流れも中々戻ってきません…


2番山田は4打数1安打1打点1四球


タイムリーヒット1本。

でも、スイングを見た感じだと

まだ状態は良くないのかなと……。

下半身が上手く使えてませんでしたからね。

腕の力で持っていったような当たりだったのが少し気がかりです。


3番青木は5打数3安打1打点


ラッキータイムリーヒット1本の後は

チャンスを広げるヒット&延長10回には先頭でヒット…と。

今日も打って欲しい所で打ってくれました。


4番村上は4打数1安打1打点1四球


タイムリーヒットを1本放ちましたが

4回のチャンス。10回の0アウト1塁の場面では悔しい三振。

共に試合を左右する場面でしたから

どっちかは物にしたかったですね。


5番西浦は4打数0安打1四球


5番に上げると中々……。

状態が落ちてきたので7番で起用した時は3安打放ち、その後また5番に戻ったんですが好機で打てず…。

特に4回ですね。3点差に詰められた裏の好打順からの好機で点を取れなかったのは流れ的にも痛かったですね。


6番エスコバーは3打数0安打1四球


見極めて1四球。

無安打には終わりましたが好守もありましたし充分でしょう。

バットに当てるのはやっぱ上手いですね。


7番山崎は3打数1安打1四球


1安打&1四球と活躍。

もう左右問わず5番山崎で良い気がするんですけど…どうなんですかね。

これからも左右で打順は変わるのかな


8番井野は2打数0安打1犠打


1つ上手く送りましたが2度目は失敗

あれだけ詰められたらね……

初球くらいバットを引いて打っても良かったんじゃ…?と思いました。

100%バントと思われちゃ成功率はグッと下がりますからね。


【途中出場選手】

渡邉(走)宮本(打)古賀(守)

雄平(打)荒木(打)上田(守)


10回0アウト1塁。バッターは村上

ここで走らないのは分かるんですけど次の西浦の場面ではね…

渡邉には走ってもらいたかった。

その為の代走でもありましたから。


《明日の予告先発

小川-サンチェス(18:00 神宮)