雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/8月6日 同点には追いつかれるものの…意地を見せて連敗ストップ!

ヤクルト 9-5 広島

勝 マクガフ(3勝)

敗 薮田(2敗)


【投手陣】

高橋は5回4失点。


今日は球が高かったですね。

ストレートも変化球も思った所に中々投げられず。

3回には少し立ち直ったかな?とも思いましたが捕手が代わってリードも変わったからかまた荒れだして…と

ただそれでも5回の本塁打を打たれて1点差に迫られた後の気持ちの入りようは凄かった。

完全にストレートの力だけで鈴木誠也を打ち取りましたからね。

気持ちの籠ったベストボールでした


長谷川は1回無失点。


三者凡退の投球。

変化球でカウントを取ったり決めに行けるようになった分。

かなり投球が安定してきました。

長谷川=ストレートのイメージが強いのもあり多少変化球が甘くても何とかなってるってのはありますが

より良い精度に関してはこれからでしょう。


マクガフは1回1失点。


久しぶりにストレートで空振りを取るシーンを見ましたね。

まあ、結局今日も失点したんですが

やっぱ今年はストレート系での空振り率が異様に低いですし

制球もかなりアバウトなので

スライダーを主軸にストレート系を見せ球にした配球じゃないともう、キツイのかなと思います。


清水は1回無失点。


失策でランナーを背負いますが

最後は投げ勝って無失点。

投球時にかなり大きな声も上げて本当に気持ちの籠った投球でした。

3ランを引きずらずに投げられたのも良かったです。


石山は1回無失点。


ヒットを1本打たれ。

その後ちょっとややこしいプレーによりもう一度気持ちを入れ直さないといけないケースになりましたが

しっかり切り替えて無失点。

最後のスライダーはちょっと甘かったですけどね。抑えられてよかったです。


________


【野手陣】

1番坂口は5打数3安打1打点


久しぶりの猛打賞(タイムリー有)!

綺麗にセンター返し出来ていましたし内容も良かったですね。

ここ最近は安打が出ても内容が良くないものが多かったんですが

今日は良い感じに捉えてました。


2番塩見は2打数2安打1打点2犠打1盗塁


イムリー含むマルチヒットと活躍

送りバント2つも綺麗に決めましたし

素晴らしく機能してくれました。

今日のように1.2番で形を作れれば後はクリーンナップのお仕事です。

これを続けていければ……スタメンですよ。


3番青木は5打数2安打1打点


初回にセンター前タイムリーヒット

安打→犠打→タイムリーとここまで綺麗な流れでの先制点は久しぶりに見ましたね。

素晴らしい流れでした。


4番村上は3打数1安打2四球1盗塁


最終打席でセンター前ヒット。

痛烈な当たりでしたね。角度さえつけばってくらいの打球でした。

ココの所、勝負を避けられるシーンも多くちょっとフラストレーションも溜まってるかもしれませんが

そこは耐えて。頑張って欲しいです


5番西浦は2打数0安打1四球


この西浦が5番じゃキツイです。

知らぬ間に打率も2割切り間近。

ココの所は得点圏ではより、打てていませんし……。

場合によっては…西田…なのかな?


6番西田は2打数2安打2打点


ココの所振れている西田は

ツーベースと2点タイムリーヒット

低めの変化球を上手く拾ったタイムリーなんかはこれまでの西田には無かった読んでのタイムリーでした。

ただ、試合途中でまさかの交代。

みんながみんな怪我と思い、

捕手3人目の怪我を覚悟してましたが

話によると熱中症だった模様です。

とりあえず……一安心しました。


7番廣岡は2打数0安打1打点2四球1犠飛


無安打には終わりましたが

7回の0アウト3塁の場面で決勝点となる犠牲フライ!!

廣岡の逆方向は伸びますからね。

それを象徴する当たりでした。

ただまあ……守備の方はミスあり。

セカンドの時ですね。今日は内外野間に落ちる、または落ちそうな打球が多かったんですが一塁線のフライは……捕って欲しかった。


8番エスコバーは4打数2安打


バントヒットとコンパクトにセンターに返すヒットを放ちマルチヒット

バントヒットに関しては恐らくサインでしたね。

珍しくサインを凝視してましたし

最悪送りバントの形に。そして上手く行けばオールセーフ狙いのバント

元々バントは上手い選手ですから

こういう作戦も良いのでは無いでしょうか。


【途中出場選手】

川端(打)上田(守)

井野(走)吉田(打)宮本(守)

宮本が1犠打。


そして井野はプロ初の三塁打を放ちチャンスメイク!

8回にはスクイズもどうにか決めて

久しぶりのヒロインに選ばれました。


《明日の予告先発

吉田大喜 - 上茶谷 (18:00 神宮)


NEXT……!!横浜戦。。