雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月18日】オスナ・サンタナで3発6打点を上げるも……先発石川が大乱調。6連敗。

ヤクルト 8 - 10 巨人
勝 平内(4勝3敗)
敗 マクガフ(1敗23S)
S 大勢(1勝1敗25S)

________
【投手陣】
石川は4回7失点。

三者凡退で立ち上がって
裏には打線が4点を取ってくれて。
2回表も2アウトまでは簡単に取ったんですが……ここからまさかの大乱調
ポランコには上手く打たれましたが3回の2アウトを取ってから僅か2球で3失点するのは……ちょっとね。。
ここまで崩れる石川は久しぶりに見ました。
3回は全体的に要求より高めには来ていましたが甘い球、入り球を狙われてしまいましたね。

木澤は2回1失点。

まずまずのピッチングはしてくれましたが…結果的にサンタナの1発の後
石川と同じく失点してしまっているんですよね。
しかも吉川に打たれて走られてからと全く同じパターンでの失点。共に2アウトまでは取っている所も同じ。
木澤の場合は左右の相性もあるので丸に……あの入りはまずかった。
最悪歩かせても良かったのでね。
そこら辺を照らし合わせるために1度マウンドで集まったわけでしょうし。
悔いの残る1球でした。

コールは1回無失点。

ストレートのスピードも出ていましたし
スライダーもある程度アウトコースには集まってきてはいましたね。
空振りを取れる球は結構持っているのでアバウトながらも今日くらいコースに来ていたら大丈夫かなと。

梅野は1回無失点。

フォークボールは終始コントロール出来ていませんでしたが
最後は力のあるストレートで押し切って三者凡退の投球。
久しぶりに危なげのないピッチングを見せてくれました。

マクガフは1回2失点。

ヤクルトファン全員が思っていた
「これだけ間隔空けて大丈夫?」が見事に影響したようなピッチングでした
7月2日以来のピッチングでチームは6連敗中+途中でコロナによる中止もあったので……
ちょっと…流石に厳しい場面でした。

まあでも、ストレート自体は来ていましたし丸への初球のストレートでの空振り。
これを見て古賀がどう思ったかですね
割と甘いコースに行ったものの振り遅れて2球目もストレート。
そして3球目は今日まだ投げていない変化球。古賀の構えたコースに投げての……被弾だったのでね。
読み負け……というかなんと言うか。
個人的には北村の所でカットを投げさせて見て欲しかったですね。
マクガフのカットって対右だと抜ける時は完全に引っ掛けてボールになるので1球見てみても良かったかなと。
そうすれば丸への配球の幅も広がりますし。
ストレート3球見ただけでヒットを打たれて丸だと……キツイのでね。

________
【野手陣】
1番山崎は5打数0安打

悪くない当たりもありましたが
山崎はどうしても1年持たないんですよね…
ココに来て疲れがかなり来ているように見えます。
サンタナは帰ってきましたし1回休ませて並木を使ってみても良いかもしれませんね

2番元山は5打数1安打1本塁打1打点

菅野に対して粘りはするものの
結局は捉えきれずに凡退を繰り返していましたが……7回。
甘く入ってきたスライダーを捉えた当たりがライトスタンドへ……!!
これが今シーズン初のヒット。
去年後半に死球を手首にもらった後、中々攻守で精細を欠いていましたが
この1発は……本当に嬉しかったでしょう……!!

3番太田は5打数2安打

バッティングに関しては◎。
攻撃の起点を作るマルチヒットを記録してくれました。
ただ……やはり守備ですね。
3回の丸のレフト前ヒットのケースでランナーが目に入っていなかったか
バックホームをせずに中継へ送球。
深い打球では無かったのであれは……投げないと行けませんでしたね。
ここら辺がまだ急増外野手の粗なのかなと……

4番村上は4打数0安打1四球

村上が無安打でも8点取れたのは本当にチームに取って大きな事ですね。
まあ、殆どは両外国人ですけどあの二人がコンスタントに結果を残してくれると……
村上と勝負せざるを得なくなりますからね。
素晴らしい好循環が生まれると思います

5番サンタナは2打数2安打2本塁打3打点2四球

いやぁ……本当にぶっつけ本番
2試合目ですか?ってレベルですね。
菅野から甘く入ってきたスライダーとアウトコースのストレートを引っ張って2打席連発……!!
他2打席も選んで本日は4出塁。
守備に関してはまあ……まだ本調子では無いですが
バッティングは本当にエグいので。
良い時は村上以上に怖い存在ですから
今後も存在感を出していって欲しいですね。

6番オスナは5打数2安打1本塁打4打点

初回に先制の満塁ホームラン!
やはりサンタナが居ると……本当に調子が上がりますね。
そして最終打席ではフォークに付いていってのライト前ヒット。
凡退した外野フライ2つも守備シフトに阻まれたものと
インコースながら右中間を狙った良い時のオスナらしいバッティングを見せてくれたのでね。
今後。かなり期待できると思いますよ
普通に右投手からも打ち始めましたしね。

7番西田は4打数2安打1打点

今季初ヒット含むマルチヒット
2本目は貴重な同点のタイムリーになりました。
久しぶりにマスクを被りましたが動き自体は悪くなかったですね。
守備面でのフットワークは軽かったです。
ただタイムリーを打った後の歩き方を見ると…出続けるのは厳しいのかなって感じはしましたね。
ゲーム自体も長かったですが中村が帰ってきても代打枠+3番手って形で置いて置くのはありだと思います。
バッティングの振り自体は良いのでね。
詰まりながらもパワーで持っていけるので。

8番武岡は3打数2安打

菅野には合うのか何なのか。
プロ初安打も内野安打ながら菅野から放ったんですが
今日はクリーンヒットを2本。
ある程度相性ってのも意識して起用したとは思いますが
ここまでハマるとも思わなかったでしょうね。

________
【途中出場選手】
渡邉(走) 内山(打) 並木(走)
内川(打) 坂口(打) 長岡(打)

コロナから復帰した内山・長岡が
復帰初戦で共に代打でシングルヒット
長岡は途中から守備にも入りましたし
明日は2人ともスタメンで出るかもしれませんね。

________
【明日の予告先発
Ys 小澤 - 戸郷 G (18:00 神宮)