雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/9月21日】初回の満塁弾で流れを掴んで逃げ切って…勝利!

ヤクルト 5-2 横浜

スアレス(5勝3敗)

敗 坂本(4勝5敗)

S マクガフ(2勝1敗21S)


________

【投手陣】

スアレスは5回2失点。


いきなり4点を貰って

気持ち的には楽になったでしょうが

今日はスライダーが良くなかったですね。

ストレートの走りは良かったんですが

結果的にストレートとチェンジアップの2球種で進めないといけない状態

流石にこれでは捕まるのも時間の問題って感じでした。

まあ、そんな中ではどうにか5回まで持ったとも言えますけども

やっぱり6.7回まで投げて欲しいですね…。


星は1回無失点。


中軸相手にも恐れずに

ストレートとフォークのコンビネーションで抑えてくれました。

ストレートはちょっと高かったですけど球の力が勝っていましたね。


今野は1回無失点。


ピンチこそ作りましたが

ココ最近だと1番ストレートが良かったですね。

柴田へのラストボール以外は目立った失投も無かったですし

キレのあるストレートを投げられていました。


清水は1回無失点。


先頭のオースティンへのラストボールは最高のストレートでしたね。

フォークボーラーがストレートをあのコースにビタっと投げ込めるようになると失点率はかなり下がりますよ。


マクガフは1回無失点。


先頭に対して3ボールにした所で

大丈夫か……?と不安に思いましたが

どうにか立ち直って三者凡退。

体の疲れから球が荒れているのか

それとも大事な試合ばかりだからメンタル的に疲れてるのかは分かりませんが

どのみち疲労感が原因ではあると思いますね。



________

【野手陣】

1番塩見は5打数3安打


猛打賞の活躍。

今はとりあえずチャンスで塩見に回したらどうにかなるかも……!

ってくらいには状態が良いです。

それだけに最終打席の犠打サインは「?」でしたね。

バント自体も酷かったですがそれ以前に普通に打たせたれよと思いました。


2番青木は5打数1安打


初回にチャンスを広げるレフト前。

上手く合わせたヒットでしたね。

2打席目も似たような感じで捉えに行ったんですけど中途半端に伸びた分ライナーになってしまいました。


3番山田は3打数2安打1四球


シングルヒット2本。

守備でも得意な二遊間への打球を逆シングルで取ってから素晴らしいスローイングでアウトを取りました。

一二塁間への打球には少し弱いんですけど

あの辺りは山田が得意なスペースでしたね。


4番村上は4打数2安打1本塁打4打点


初回に先制のグランドスラム

肩口から入ってくる甘いスライダー系統の球を1級で仕留めましたね。

試合の主導権を握る大きな1発でした


5馬オスナは4打数0安打


そこまで悪い状態には見えないんですけど今日は無安打。

まあ、しっかり守ってはくれてますし

こんな日もあるでしょう。


6番中村は4打数2安打


凡退しても打席内容がありますね。

もちろん、安打の方もしっかりと狙いが見えた上で打っています。

マジで3割もフィニッシュありますよ


7番サンタナは4打数1安打


ヒットに関しては合わせただけでライト前に持っていきましたね。

その後は3三振でしたがサンタナの場合は会わないとこうなので。

切り替えて明日、打ってもらいましょう。


8番西浦は3打数1安打1打点1四球


初回は1.2塁のチャンスで併殺打に倒れて流れを止めてしまいましたが

6回のタイムリーは見事。

この5点目は大きかったですよ。

次の一点をどっちが取るか…ってケースでしたから。


________

【途中出場選手】

荒木(守) 渡邉(守)

坂口(打) 川端(打) 山崎(走)


川端が代打でツーベースヒットを放ちました。


________

【明日の予告先発

小川 - 大貫 (17:45 横浜)