雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月8日】終盤にようやく中軸が繋がって逆転勝ち!

ヤクルト 6 - 3 オリックス
勝 今野(1勝)
敗 本田(1勝1敗)
S マクガフ(18S)

________
【投手陣】
原樹理は5回3失点。

初回は簡単に追い込むものの
打ち取れずに三連打を浴びて失点。
そしてその後はとにかくボール先行…
スライダーも浮いてきますしシュートもコースに来ない。
苦渋の策でカーブも多めに使っていましたがそれも抜け……
本当に良いところの無い投球でした
久しぶりの中6でしたけど……とりあえず明日は抹消かな。
金久保だったりも使いたいですしね。

コールは1回無失点。

まあ、やはりカーブが
もう少し使えると楽になるのになぁ…って印象は変わりませんね
ストレートの力もあるしカットは良いので。
良く言えばまだ伸び代はあります。

今野は1回無失点。

3打者全てストレートで押し切って三者凡退。
高さ的には少し危ないボールもありましたけどコースには来ていたのでね。
浅いフライで済みました。

清水は1回無失点。

ちょっと落ちきっていないフォークもあったんですけど
ストレートの走りが良かった。
フォークの残像があったとはいえ
あの低めのストレートは
キレていないと振ってくれませんよ。

マクガフは1回無失点。

スプリットが浮いてしまって
2本ヒットを打たれましたが、最後はストレートで押し切って併殺打
今日はカットのコントロールも怪しかったですが、良く堪えましたね。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数3安打1本塁打1打点1盗塁

チャンスを広げる2安打に
最後はダメ押しとなるソロホームラン
盗塁も完璧に盗みましたし
記録には残っていないものの本当に広い守備範囲で投手陣を助け続けていますよね。
まさに走攻守で暴れ回ってくれました

2番山崎は5打数1安打2打点1盗塁

3度得点圏で回ってきましたが
2度目の2.3塁のチャンスで同点の2点タイムリーヒット
あの強い当たりでセカンドから還ってきた塩見の脚にも驚かせられましたが
山崎もよく3ボールから打っていきましたね。
後ろに繋ぐ意識だけではなく甘い球はしっかり打つ。
そういう積極的な考えを持っていないとあの場面で3ボールから振れませんよ。

3番山田は3打数1安打1四球

ようやく芯に当たった打球は
センターオーバーのツーベースヒット
先頭として勝ち越しに繋がる出塁をしてくれましたね。
そして…まあ。久しぶりに良い当たりも出ました。
こういうヒットをキッカケにして欲しいですね。

4番村上は4打数3安打1打点1盗塁

決勝のライト前タイムリーヒット
その前もチャンスを広げる左中間へのツーベースとセンター前ヒットを放って久しぶりの猛打賞を記録。
良い感じに甘い球をひっぱたいていましたね。ナイスバッティングでした。

5番オスナは4打数2安打1打点

チャンスで内野ゴロ間の1打点と
0アウト2塁を0アウト1.3塁にするライト前ヒット2本。
打ったのは共にストレートでしたし飛んでいったコースもほぼ一緒。
リプレイかな?ってぐらい似た当たりでしたね。

6番川端は3打数0安打1打点1犠飛

追加点となる犠牲フライ。
その前の0アウト1.3塁のチャンスでも鋭い当たりは打っていたんですがファースト真正面。
打率こそまだ1割台ですが打撃の内容自体は徐々に良くなってきていますよね

7番中村は4打数1安打

同点へ口火を切るセンター前ヒットを放ちましたが
その後の2打席は反省ですね。
1アウト1.3塁で最低限が出来るのが良い時の中村なので。
ああいうケースでの併殺打だったり
ランヒットで空振り三振をしたりと
この二打席は中村らしくない打席内容になりましたね。

8番宮本は3打数1安打

ワゲスパックには
完全に合っていませんでしたが
近藤からは綺麗なセンター前ヒット。
ストレートに強いという事で今日は宮本をスタメンで使ったんでしょうが
ワゲスパックのストレートは……思った以上にきていましたね。

9番長岡は3打数1安打1犠打

今日、ワゲスパックのテンポを崩したのは間違いなく長岡のツーベースヒットでしたね。
2球で追い込まれたもののストレートもツーシームもカーブもスライダーもカットして11球目の浮いたスプリットを左中間へ持っていったこの1本は
かなりダメージが残ったと思いますよ
実際2回までは抜群すぎましたからね。
1巡目が無抵抗でノーヒットとなると
スイスイっと投げられていた可能性も高かったかなと。

________
【途中出場選手】
丸山(走)

________
【明日の予告先発
Ys 石川 - 増井 B (18:00 京セラ)