雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・6/12〉先発がイニングを食えないとキツい。

ヤクルト 4-7 楽天

勝 久保(1勝)

敗 館山(1敗)

S 松井(1勝2敗21s)


試合感想です

【投手陣】

館山は3回3失点。


今季初の先発でしたが…3回3失点。

初回は失策絡みでしたがその後何だかんだ満塁までしてしまったのが流れ的に良くなかったです。

そして2回は三者凡退でしたが3回。

2アウト1塁から満塁にして…失点。

打たれたウィーラーに対しても簡単に追い込んではいましたからね。

外スラを3つ続けるにしてもやっぱり最後はボール覚悟で投げないと…

あまりにも…勿体ない1球でした。


清水は2回1/3を3失点。


ロングリリーフになってしまいましたがいい球を投げていましたね。

特に外へのストレートが強かった。

ただ3イニング目に…失策も絡んでの3失点。

まあ茂木に打たれたのもコースヒットでしたし失策さえ無ければーって当たりでしたからね…

清水はよく投げたかなと。。


ハフは0回2/3を無失点。


あのピンチでクリンナップ。

まあよく1点で抑えてくれました

ただまあ…この1点は今のウチの打線的には致命的でもありましたかね…


五十嵐は1回1失点。


ピンチを作り内野ゴロ間に失点。

詰まらせてはいましたが…3塁まで進められてしまいましたからね

ああいう当たりでも点は入ります

これをウチもやりたいんですけどね

チャンスで泥臭くても良いから点を取りたい…


近藤は1回無失点。


四球は出しましたが2奪三振

近藤らしい投球内容でした

明らかに球の質は上がっていますし完成復活といっても良いでしょうね


【打撃陣】

1番雄平は3打数0安打1四球


初回はとりあえず決め球のチェンジアップを後ろに見せて

4回のチャンスでは四球。

無安打には終わりましたが1番としては悪くない仕事ではありました。

割と1番は普通にアリなんじゃないですかね


2番青木は4打数0安打1四球


満塁のチャンスでライトフライ。

当たり自体は安打性で…きたか?!と思ったんですが野手の正面。

捉えてはいたんですけどね…これは運がなかったです…。


3番山田は5打数1安打


5回のセンターへの良いあたりはセンター辰巳のファインプレーに阻まれセンターフライに…。

これも本当にあと少しで二塁打三塁打でしたからね。。

ただまあそれとは別に6回の守備ミスは痛すぎました。緩い球でタイミングがズレたんでしょうが…流石に捕ってくれないと…。


4番バレンティンは4打数1安打1四球


初回のチャンスでは三振。

うーんまあチームの負けが込んでいると極端に張ったりする選手ですからね。

集中力自体は落ちてないように見えますがデカいのを狙っているようには見えます。


5番村上は3打数1安打1本塁打2打点2四球


4回に第17号のツーランホームラン。

高い高い弾道の1発でしたねー。

打った瞬間分かる完璧な1本

本当に…村上が唯一の…って感じです


6番中山は4打数1安打


初回の満塁のチャンスで捕飛。

まあ流石に緊張しまくってましたね

こういう場面でどんな形であれ中山が打点を上げればチームも乗れたんでしょうがそう簡単にはいきませんでした。


7番藤井は2打数0安打2四球


今季初のスタメン出場でしたが

無安打ながら2四球。

なんか明らかに藤井の時だけ投げづらそうにしていましたね。

完璧に外れる球も多かったです。

投げにくい何かがあったんでしょうかね


8番中村は2打数1安打1四球1犠打


打てる年の中村ってなんかリードが冴えませんよね。

良く捕手は打てばリードが乗るっていいますけど中村は逆…というか

リードが良いときはリードに集中して打席に考えが向かないのかも…

今は打ててはいますがリードが少しおかしい。

今日の館山の扱い方(特にウィーラーの場面)も少し納得いかない場面もありましたしね。。

上手いこと噛み合えばいいんですけども。。


9番奥村は3打数0安打


廣岡も打ててないですけど奥村も徐々に打てなくなってきました。

というか低めの玉を振りすぎですよね。

もうちょい落ち着いて見極めたいです。


途中出場選手は

大引(打)廣岡(守)荒木(打)


荒木が代打で2点タイムリー。

右投手からでしたが打ちましたね

荒木らしいしぶとい1本でした!


明日の予告先発

小川-石橋(18:00・楽天生命パーク)