雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月18日 ヤングスワローズ大活躍で大勝!

ヤクルト 10 - 2 中日

勝 ピーターズ(6勝3敗)

敗 仲地(1勝4敗)

 

________

【投手陣】

ピーターズは6回1失点。

 

状態自体はそこまで良くも無かったようには見えますが

ある程度のコントロールと球威はあったのでまとまったピッチングをしてくれましたね。

援護もありましたし4点差になってからは気楽に投げられたかなと。

後は無駄な四球だったりボール球を減らして如何に球数を減らせるか。

100球付近で降板するので長いイニングを投げるためには減らさないといけないですからね。

 

木澤は1回無失点。

 

2アウトからの四球も勿体無い無かったですし

良い当たりも打たれていたので

内容としてはあまり良くなかったですね。

点差もあったのでもう少し攻めたピッチングを見たかったです。

 

清水は1回無失点。

 

先頭の細川には良い当たりを打たれましたが濱田のファインプレーに救われましたね。

少し気になったのはフォークの回転数

良い時はもう少し回転も少なくてスルッと落ちていた気がするので。

抜け方なのか指のかかりなのか。何かしらの違いはあるのかなと。

 

大西は1回1失点。

 

力強いストレートを投げ込めていましたね。

失点に関してはまあ。内野安打+失策絡みなので仕方ないのかなと。

反省点を挙げるとしたらカウントを悪くしたところくらいですかね。

 

________

【野手陣】

1番武岡は5打数1安打1打点

 

4回に勝ち越しのタイムリー2ベース。

村上が体調不良で抹消されてサードでのスタメン出場になりましたが

見事に起用に応えるバッティングをしてくれました。

あの回は2アウトからの得点でしたし非常に大きかったですね。

 

2番長岡は4打数3安打1本塁打3打点1四球

 

4回にライトポール際への特大のスリーランホームラン。

5試合ぶりのスタメン起用に応えるバッティングを見せてくれました。

その後も左右に打ち分けての猛打賞。

守備の安定感は相変わらず素晴らしいのでね。

こういうバッティングを出来る確率を上げていって欲しいです。

 

3番山田は3打数2安打1四球

 

マルチヒットに1四球。

角度が足りなかったものの山田らしい引っ張った当たりってのは出ていましたし悪くは無かったのかなと。

もちろん本調子にはまだまだ遠いですけどね。

 

4番サンタナは3打数0安打1打点1四球

 

内野ゴロ間に1打点。

完全なゲッツーコースではあったんですが送球が逸れてくれて1打点追加、

まあこれはしっかり走っていた結果ですね。

明日は。よりサンタナらしいバッティングに期待です。

 

5番オスナは4打数2安打1本塁打2打点

 

チャンスでは1本出ませんでしたが

7回には特大の2ランホームラン。

インコースフォークボールをすくい上げて打った瞬間分かる当たりでした

まあ後は。アウトコースの対応ですね

良い時は外もしっかり打てるので。

 

6番澤井は4打数1安打1死球

 

プロ初スタメンで初安打。

当たりとしてはまあ、思ったより伸びたなって打球ではありましたが

薄暮のおかげもあっての3ベース。

まあ。何はともあれ安打は安打。

ここから澤井のプロ生活は始まります

 

7番中村は2打数0安打1打点1四球

 

2回表の守備中に指を負傷。

この影響もあって全くバットを振れていませんでしたね。

ファールを打った時もかなり手を気にしていましたし

試合後はかなり腫れていたようで。

ちょっと今日の様子だと…何日間かは無理なのかなと。

折れていなければ早めの復帰も出来そうですが…

 

8番丸山は4打数0安打

 

久しぶりのスタメン出場。

バッティングの方では中々アピールを出来ませんでしたが

2回にはフェンス際の打球を好捕。

このワンプレーは非常に大きかったですよ。

 

________

【途中出場選手】

濱田(走) 三ツ俣(走) 宮本(守)

青木(打) 北村(打) 古賀(守)

 

濱田が1打数1安打

三ツ俣が1打数1安打1打点

宮本が1打数1安打1打点を記録しました

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 髙橋宏 D (18.00 神宮)