雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月5日 あまりにもミスが多すぎる……。。

ヤクルト 2 - 4 中日

勝 髙橋宏(4勝7敗)

敗 小川(5勝8敗)

S マルティネス(1勝1敗25S)

 

________

【投手陣】

小川は6回4失点。

 

状態自体はそこまで悪くは無かったと思うんですよね。

コーナーに投げ込めていましたし

投げてるボール自体は悪くなかった

ただ、相手に上手く打たれたような当たりが多かったです。

そして何より…守備のミスがかなり響いてしまった日でしたしね。

投球内容としてはQSレベルではありました。

 

山本は1回無失点。

 

低めにボールを集めて三者凡退のピッチング。

ストライク先行でしたし最近の山本は安定しています。

左しか抑えられない投手でもないのでこの調子で勝ちパターンに入り込んで欲しいですね。

 

大西は1回無失点。

 

先頭に2ベースを打たれましたが

その後は低めにボールを集めて無失点ピッチング。

今日はチェンジアップの抜けが良かったです。

イメージとしてはシュートとスライダーですが

フォークやチェンジアップみたいに落ちる球も投げられますから。

なので本当に。もう1つ良くなれば素晴らしいピッチャーになると思うんですよ……

 

________

【野手陣】

1番山田は4打数1安打

 

久しぶりの1番スタメンで

1打席目からツーベースヒット。

非常に良く振り抜いた当たりでしたし良い1本だったんですが。

その後の守備のミスがね……

チャージをかけて勝負しにいったんですがバウンド合わせが…中途半端過ぎました

 

2番宮本は2打数1安打1四球1犠打

 

ベースに当たるラッキーなヒット有。

送りバントや四球も取りましたしファーストスタメンとして結果を残してくれました。

オスナが復帰するまでは

宮本と北村の左右併用ですかね

 

3番青木は4打数0安打

 

2度チャンスで回って来ましたが共に内野ゴロに倒れてしまいました。

低めに丁寧に投げられてしまったので少し打つのは難しかったですかね。

まあ、今年の青木は3番タイプでは無いですし……

青木を3番に置かないといけない現状が問題です。

 

4番村上は4打数1安打1打点

 

6回のチャンスで軽打してタイムリーヒット

こういうケースバッティングをもっと早い段階で見たかったですね……。

後3.40試合早ければ…って感じがします。

 

5番サンタナは4打数0安打

 

高橋に全く合って無かったですね。

ストレートとカーブとスプリット。

多彩な球種を操る高橋なのでヤマが合わないとこうなるのかなと。

有利なカウントってのも作れませんでしたしね。

 

6番中村は2打数1安打2四球

 

マルティネスからツーベースヒット。

中村って強いボールに対してもしっかり弾き返せるパワーがありますからね

非常に内容も良い1本でした。

 

7番長岡は4打数1安打

 

ツーベースヒットを1本。

打撃状態としては底は抜けて少しずつ良くはなってきているんですが

今日は守備の方で送球ミス。

カバーも遅れてわちゃわちゃしたプレーにはなりましたが

長岡の送球も良くなかったですね。

 

8番丸山は2打数1安打

 

久しぶりのスタメン出場で内野安打1本

低めのスプリットをしっかり見送ってからの逆方向へのバッティングだったのでね。

目付けも素晴らしいバッティングでした。

 

________

【途中出場選手】

濱田(打) 川端(打) 塩見(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 小澤 - 柳 D (14.00 バンド)