雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月28日 青木がNPB通算1000得点を記録するも…逆転負け。

ヤクルト 4 - 5 横浜

勝 山崎(1勝6敗20S)

敗 清水(1勝3敗)

S 森原(2勝2S)

 

________

【投手陣】

サイスニードは6回3失点。

 

立ち上がりからコントロールに苦しみましたね。

中々思ったコースにボールを投げられず

ストレートは荒れて変化球は浮き球が多かったですね。

そんな中でも何だかんだQSにまとめたのは相手の拙攻もあったとはいえ

流石はサイスニードだなってゲームメイクでした。

満塁のチャンスでの気迫も凄かったですからね。

 

木澤は1回無失点。

 

大事なイニングを三者凡退。

今日くらいの荒れ具合なら相手としては打ちにくい範囲の荒れ球ですし

球威も十分にありましたからね。

後はこういう投球を続けて行けるか。

イニング頭からだと多少はコントロールが落ち着いているように見えるので

やっぱり木澤は頭からかな。

 

清水は1回2失点。

 

先頭宮崎に対しては少し慎重になり過ぎたなぁ…って感じですよね。

で、牧。大和に対してはまだボール球も投げられるカウントながら

ストライクゾーンで勝負しちゃったのが…良くなかったですね。

特に大和のケースは一塁も空いていましたしもう少し…広く使いたかったかなと。

 

山本は0回2/3を無失点。

 

先頭の戸柱に対しての三振なんかは

左×左の理想的な攻め方でしたね。

ただまあ、最後のベースカバーは捕球したかった。

ベースも気になりますし焦る気持ちも分かりますが捕りたかったですね。

 

尾仲は0回1/3を無失点。

 

変化球の高さは良かったですね。

ただ、ラストボールのストレートは少し危ないボールでした。

低めには来ていましたが真ん中付近のボールではあったので。

長打ダメはダメなケースだったのでね

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数1安打1犠打

 

6回にツーベースヒット。

投手交代の代わりっぱなを叩く素晴らしいヒットでしたね。

セーフティも1つ目のは惜しかった。

やっぱりライン際を狙ってこそですからね。

前に来られていた時にはプッシュバントもありますけど。

 

2番武岡は4打数0安打

 

まあ。6回の

チャンスで打ちたかったですね。

あの回は青木の1発でガラリと流れが変わった後

並木も二塁打で繋いでくれたのでね。

あの回に…4.5点取りたかったです。

 

3番塩見は4打数2安打1四球

 

マルチヒットに1四球。

凡退した打席の質も良いですし

純粋にバッティングレベルが高いです

少し気になった下半身のコンディション不良でしたが今日はフル出場。

まあ…多少無理はしてるとは思いますが残り試合全部出られれば…良いなぁ

 

4番村上は3打数2安打2四球

 

4出塁してくれたんですけど

中々ちょっと今日は打球の角度が付かなかったですね。

3打席目のライト前なんかは村上なら長打に出来たボールでしたし

そこら辺の…ズレはまだあるのかなと

 

5番オスナは5打数0安打

 

ちょっと今日はかなりの

ブレーキになってしまいましたね。

まあココ最近は調子も落としていますし今のオスナが5番にいるってのが

チームとしては苦しいって話です。

サンタナや山田の復帰を…待つしかないですね。

まあ。明日は5番塩見とかにしてきそうかな。

 

6番濵田は4打数1安打

 

滞空時間の長い右中間へのツーベースヒット。

ワンチャン行ったかなとも思ったんですが深い所に飛んだので届かず。

ただまあ。アーチストの弾道でしたね

ああいう当たりを見せられるとやっぱりロマンを感じさせますね。

 

7番長岡は4打数1安打

 

ライト前ヒット1本。

4回のチャンスでも最低限のバッティングをしたかったんですが

ちょっと今日は。体の回転が早かったですね。

かなり早い段階で手首も返っているように見えました。

 

8番古賀は1打数1安打1本塁打1打点3四球

 

1打席目にプロ初のホームラン!

甘く入ったボールをシンプルにミートしたら飛んでいったみたいなバッティングでしたね。

しかもバックスクリーンですよ。

後はこういう1本で勘違いしない事ですね。

コレでオーバースイングになると自分のバッティングを見失ってしまいちゃいますから。

勿論。この1本が中距離砲としての覚醒の可能性もありますけどね。

 

________

【途中出場選手】

川端(打) 元山(守)

丸山(守) 青木(打) 宮本(打)

 

青木が代打で3ランホームラン!

頭部死球後、初の打席でしたがココでスタンド中段にまで飛ばすんですからね…。

そしてこれがNPB通算1000得点。

いやぁ…本当に衰えしらずですよ。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 大貫 De (18:00 , 神宮)