雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/7月7日】渡邉が攻守に躍動し…神宮で阪神戦初勝利!

ヤクルト 6-4 阪神
勝 清水(2勝3敗1S)
敗 齋藤(1勝1敗)
S マクガフ(2勝1敗16S)

________
【投手陣】
高梨は4回1/3を4失点。

決め球のフォークボールが高かった
今日はこれに尽きます
カーブでカウントを取ってストレートとフォークのコンビネーションで抑えるのが良い時の高梨なんですけど
今日はその高梨とはかけ離れていましたね。

星は0回2/3を無失点。

素晴らしい好救援を見せてくれました
本日本塁打を打っているサンズ・佐藤から奪三振を奪って
高梨の作ったピンチを切り抜ける。
ここの星の投球はね…素晴らしかった
今日の試合の裏のヒーローですよ。

坂本は1回無失点。

ピンチこそ作りましたが…
作った後は開き直って力強い球を投げ込んで無失点投球。
最初からロハスに投じていた時くらい開き直って投げ込んで欲しいですね。

今野は1回無失点。

三者凡退の投球。
ここの所…今野の安定感がドンドン上がっていますね。
ランナーを背負わない試合も増えてきましたしストレートでも差し込めてる
素晴らしいセットアッパーになってきていますよ。

清水は1回無失点。

今日ぐらいフォークボールを低めに投げられると被弾は減りますね。
中継ぎ投手ながらここまで既に8被弾
セットアッパーなのでどうしても試合展開を分ける場面での1発ってのはね…
今後も防がないといけません。

マクガフは1回無失点。

原口に打たれた所に関しては1球くらいインコースを見せないと打たれるわなって思いましたけど……
今日は全体的にストレートが高かった
渡邉の守備に助けられましたね。


________
________
【野手陣】
1番塩見は2打数1安打1死球

先頭でシングルヒット1本。
ここの所安打もまた出始めましたが
6回のチャンスで途中交代。
まあ、今日に関しては左右ってのもあっての交代だったかな。

2番青木は3打数1安打2四死球

7回に先頭でヒットを放つも……
佐藤の好返球により、セカンドで刺されてしまいましたね。
まーここしかないって所に投げられましたから。
あれは相手を褒めるしかないです。

3番山田は3打数1安打1本塁打4打点1犠飛1四球

初回に逆転の3ランホームラン。
高めに抜けてきたカーブを見逃さずに完璧に捉えましたね。
8回のチャンスでも追加点となる犠牲フライ。
ここの2点目ってのはデカかったです

4番村上は3打数1安打2四球

初回にツーベースヒット1本。
スイングに関してはまだ良い時のものにはなっていませんが……
9回には守備で素晴らしいタッチプレーを見せましたし
打てなくても他の所でチームを引っ張っていますよ。

5番オスナは4打数0安打1四球

久しぶりの無安打。
1日1本くらいは打ってくれますからね
無安打の試合の方が圧倒的に少ないですし…もうすぐ規定にも届きます。
いやー。本当に立派ですよ。

6番中村は4打数1安打

初回に追加点となるタイムリーヒット
低めのフォークボールを上手くセンターに返していきましたねー。
ナイスバッティングでした。

7番サンタナは4打数0安打

7回に満塁のチャンスで回ってきましたが…見逃し三振。
サンタナの場合は完全に張ってから打ちに行くので
ああいうからっきしな三振も多いんですよね。
読み打ち打者の典型的な三振って感じでした

8番吉田大成は3打数1安打1四球

8回の勝ち越しは吉田のヒットから。
低めの変化球を上手ーく拾ってセンター方向に持っていきましたね。
技ありの1本でしたし先頭でのこのヒットは…大きかった。

________
【途中出場選手】
川端(打) 渡邉(守) 荒木(走)
元山(守) 宮本(打) 山崎(守)

宮本が代打で死球
山崎が途中出場から1犠打。

そして渡邉が8回のチャンスで初球の甘いスライダーを捉えての決勝打!
9回の守備でも素晴らしい返球で補殺も記録して……
途中出場ながら大ヒーローでした!

________
【明日の予告先発
スアレス - ガンケル (17:30 神宮)