雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月21日 17安打を放つも…まさかの逆転負け。

ヤクルト 8 - 9 中日

勝 橋本(1勝)

敗 サイスニード(7勝8敗)

S 藤嶋(1勝1敗2S)

 

________

【投手陣】

サイスニードは5回2/3を9失点。

 

まあ。5回まではまずますの投球。

高めのストレートで押し切れなかったのだけは気になっていましたが

全体的なコントロールはまずまずでした。

ただ6回。2アウトからの集中打

あとアウト1つを取れずに……6失点。

ベンチもあと1つだったので代え時も分からなくなって…ね……。。

大変なことになってしまいました。

 

木澤は0回1/3を無失点。

 

2アウト満塁のピンチで登板して

2-2から真ん中付近のカットボールを捉えられて走者一掃。

まあ。1-2で決めないといけなかったかな。

コントロールに不安がある投手なので並行カウントにしてしまうと

どうしてもああいう置きにいったボールになってしまいますね。

 

石山は1回無失点。

 

相変わらず曲がり球は少し怖かったですが三者凡退のピッチング。

結局はあのスライダーの制球力ってのが今年は良くないですからね。

シーズン中盤から低めに投げても振って貰えなくて徐々におかしくなってしまった印象はあります。

 

阪口は1回無失点。

 

あの大きなカーブが良いですね。

カウント球にも決め球にもなりますし非常に大きなボールになっています。

もちろん。速球系が強いから効いているボールなので。

元々のスピードボールの質もどんどん上げたいですね。

 

今野は1回無失点。

 

オールストレートピッチング。

その中でちょっとやっぱり高めに抜けてしまっているんですよね。

ああいう投球って調子が悪いサインなんですよ。

石山も良くない時はあそこら辺にストレートが集まっていましたし。

体の開きとかバランスの問題だとは思うんですけどね。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数4安打1本塁打5打点

 

反撃開始のタイムリーヒットの後に

満塁のチャンスでバックスクリーンへのグランドスラム

まあもう…打撃の質が違います。

自分のポイントで捌くのが本当に上手い。

守備での貢献ってのも非常にでかいですしやっぱり今のヤクルトは。

塩見のチームですよ。

 

2番山崎は4打数1安打1犠打

 

小笠原には全く合っていませんでしたね。

自分のタイミングで振れずに

中途半端なスイングが多かったです。

それでも投手が変わってからツーベースヒット。

良い感じに捉えたバッティングでしたね。

 

3番山田は5打数1安打1本塁打2打点

 

3回に特大の2ランホームラン。

浮いたチェンジアップを完璧に捉えましたね。

山田らしい綺麗な弾道を描くホームランでした。

後はまあ…確実性を上げられるかですね

ミスショットもまだ多いので。

 

4番村上は3打数2安打2四球

 

後ろに繋ぐ4出塁。

こういう打撃意識ってのを開幕からしたかったですね。

開幕の頃は自分で打たないとって意識が強すぎたので……。

まあ後は6回の守備ですね。

バウンドが変わったとはいえ前には落とさないと。

半身でいった結果…ですね。

 

5番サンタナは5打数1安打

 

チャンスで回ってきていましたが

ランナーのいる場面では打てず。

まあここまでずっと打ってたのでこういう日もあるとしか言えませんけどね

 

6番オスナは5打数3安打

 

シングルヒット3本。

ラッキーなポテンヒットもありましたが基本的にはオスナらしい

球足の早いヒットでしたね。

8月以降はね。またしっかり振れてきていますしこのまま。良い状態でシーズンを終えて欲しいですね。

 

7番古賀は5打数3安打

 

バスターヒットも含む猛打賞。

4回の場面なんかもこれまでなら送りバントのサインが出ていたかも知れませんがそこで打たせてもらって

しっかりとセンター前ヒット。

こういう所でしっかり打てばね。バントのサインってのも減りますから。

良いバッティングでした。

 

8番長岡は4打数2安打

 

4回も7回もケース的には送るのかなと思ったんですが

今日は送らずにフリー。

いや本当にコレでいいんですよ。

結果も2-1でしたし

古賀同様にこういう所で打てば打つほどサインも出ないので。

とにかく打って行って欲しいです

 

________

【途中出場選手】

宮本(打) 濱田(打) 青木(打) 内山(守)

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 才木 T (18.00 神宮)