雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月17日 先発石川が炎上……

ヤクルト 5 - 8 オリックス

勝 山下(6勝1敗)

敗 石川(2勝4敗)

S 山崎(3S)

 

________

【投手陣】

石川は3回6失点。

 

落ちる球も高く浮いてしまっていましたし空振りを奪えませんでしたね。

たまにある、投げる球が無い状態に陥ってしまっていました。

殆どの球に対して合わせられていましたし…まあ。石川自身はこんな日もあると切り替えるしかないような出来でしたね。

 

木澤は2回無失点。

 

今日はいつもより腕が高い位置から出ていましたね。

最近は少し腕が下がっていたんですが

いい高さからリリース出来ていたと思います。

腕が下がって来ていたのは疲れとかもあったんでしょうが、修正してきたかな。

 

石山は1回2失点。

 

スライダーを良いコースに投げても見送られていたので

石山は逆に腕の高さが良くなかったのかなと。

シンプルに制球のばらつきもありましたが今年打たれる時って明らかに変化球を振ってもらっていないのでね。

腕の高さが違うのかなぁと。

 

星は1回無失点。

 

ストレートに力がありました。

変化球は高めに浮いていましたが最後は中村の守備にも助けられましたね、

星の場合はこういう投球をどれだけ続けられるか。

疲れが見えてくると球速もかなり落ちちゃうのでね。

 

山本は1回無失点。

 

ピンチは作りましたが

どうにかこらえて無失点投球。

ただ、明らかなボール球ってのはまだまだあるのでね。

そういう無駄なボールは減らしたいなと。

 

大西は1回無失点。

 

昨日同様にピンチを作りましたが

今日は杉本にリベンジを果たしました

実際1アウト2塁からの2者連続は素晴らしい高さのボールでしたね。

 

________

【野手陣】

1番山崎は5打数3安打

 

VS山下に対して素晴らしいバッティングをしてくれました。

粘りに粘って最後は転がしての内野安打2本。

監督が山崎に求めていた事を見事やってのけたように見えましたね。

 

2番山田は5打数1安打1本塁打2打点

 

久しぶりの1発。

3球カーブが続いたんですが流石に3球目は待っていたように見えましたね。

緩い球に対して角度を付けて打つのが非常に上手い選手なので。

山田らしいホームランだったと思いますよ。

 

3番青木は4打数0安打

 

山下のストレート、カーブのコンビネーションにやられました。

どうしても速い球への対応ってのは少し落ちてしまっているのでね。

ストレートへのマークが強かった分

自分のバッティングが出来なかったのかなと。

 

4番村上は4打数2安打

 

山下からマルチヒット

久しぶりの安打はボテボテの内野安打でしたがこの1本で少しは気分が楽になったのかな。

6回の守備なんかも反応は良かったですしね。

今までなら抜かれていたような打球でした……が。

その後の送球がね…握れていないなら

最悪投げなくて良かったかなと……

 

5番サンタナは4打数3安打1本塁打2打点

 

山下からタイムリーヒットを放ち

ワゲスパックからは逆方向にソロホームラン。

やはりセンターから逆方向に力強い打球を打てている時は最高の状態だと思います。

8回の1発なんかは完全に押し込めていましたし、素晴らしい1発でした。

 

6番中村は3打数0安打

 

打撃状態は少し上がってきたかなーと思っていたんですが

6月は中々打てていません。

ハードラックな打球もありますが

まだ、中村本来の上手くミートした当たりってのを打てる確率は上がってきていませんね。

 

7番オスナは3打数2安打1本塁打1打点1四球

 

2回には高めのストレートを強く引っ張ってレフト線へのツーベース。

そして6回には落ち球を拾い上げてスタンドへ。

打球角度ってのもしっかり付いていますしやはりオスナサンタナは上位に起きたいですね。

 

8番長岡は4打数0安打

 

チャンスで回ってきましたが二ゴロ。

ある程度カットは出来ていたんですが

5.6球目のストレートを仕留めたいんですよね。

高さ的には打てる高さのボールですし厳しいボールでは無かったのでね。

 

________

【途中出場選手】

内山(打) 宮本(打) 濵田(打) 川端(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 小澤 - 宮城 Bs (13:30 ・ 神宮)