雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月2日 今日も中継ぎ陣が無失点! 星が4年ぶりの勝ち投手に!

ヤクルト 3 - 2 広島

 

勝 星(1勝)

敗 松本(1敗)

S 田口(2S)

 

________

【投手陣】

吉村は5回2失点。

 

初回に味方のミスもあって

失点しましたがその後の落ち着きようが凄かったですね。

流石社会人卒って感じの落ち着き。

2回には釣り球を中に入れてしまい

勿体ない1発を浴びましたが

その後は言うことないピッチングでした。

本人も言っていましたが3回以降はテンポも良かったですからね。

今後も吉村らしいピッチングをすればプロ初勝利も直ぐでしょう。

 

木澤は1回無失点。

 

今季初登板だったからか

少しシュートが暴れ回っていましたが

最終的には理想的な内野ゴロに打ち取って無失点投球。

ここまで中継ぎは無失点投球でシーズンを開幕できていますからね。

みんないい入り方を出来てるんじゃないでしょうか。

 

石山は1回無失点。

 

去年は基本的にストレートとスライダーの組み立てでしたが

今日はフォークボールをしっかり使えていました。

元々はこのフォークが石山の決め球でしたから。

またしっかりと落ちるようになっているので今年はより良い投球に期待出来ますね。

 

星は1回無失点。

 

1球ストレートを引っ掛けた以外は

ある程度思った所に投げきれていましたね

ラストボールはアウトローのフォークを上手く打たれたものの足で上手く止めて投ゴロ。

執念のトラップでしたね。

 

田口は1回無失点。

 

デビッドソンへのラストボールの

スライダーは高さコース共に完璧でした。

田口のスライダーは左×左だけじゃなくて右打者の内に曲げられますからね。

あれはウイニングショットですよ。

クロスファイアも投げられますしね。

やはりコントロールは…大事ですなぁ。

 

________

【野手陣】

1番濱田は4打数2安打

 

初回バットを折られながらも右中間に持っていってのライト前ヒット。

そして2打席目はインストを強く叩いてレフト線を破るツーベースヒットと

今日もしっかりと機能してくれましたね。

昨日同様に濱田のヒットが起点になりましたから。

バンテリンドームでもその打棒に期待ですね。

 

2番内山は4打数1安打

 

打順を2番に上げて今日は

レフトでのスタメン起用でしたが

最終打席にアウトハイのチェンジアップを巧打してライト前ヒット。

まあやはり。バットコントロールがピカイチですね。

 

3番山田は3打数1安打1本塁打2打点1四球1盗塁

 

初回のチャンスでは三振も…

続く2打席目に甘いストレートを振り抜いて同点の2ランホームラン!

しかも今日も盗塁を決めましたからね

体のキレは素晴らしくいいのかなと。

 

4番村上は4打数1安打

 

やはり球の見送り方が気になります。

かなり早い段階で見切っての見逃しストライクがWBCの時から多いんですよね。

本人の中でのストライクゾーンとの乖離があるのかもしれませんが……

うーん。修正したいですねこれは。

まあその中でも8回には特大の2ベース

本人は本塁打を確信したような歩き方でしたが強風の中で上がりすぎた打球でしたから戻されてしまいましたね。

まあ、結果的に得点にはなりましたが

まだ完全復活には程遠いのかなと。

 

5番オスナは2打数0安打2四球

 

2アウト2塁のチャンスで内野フライ。

本人もかなり悔しがっていましたが

甘く入ってきたスライダーでしたし

もう少し溜めて打ち返したいボールでしたね

 

6番中村は3打数0安打1死球

 

中々、打球に角度が付きませんね。

まあまあ甘いボールも来ていましたが結果的には無安打。

心配はしていませんがそろそろ1本欲しいです。

 

7番サンタナは3打数0安打

 

今季初スタメンで…

いきなりの守備ミスを見せてしまいましたね。

初回でしたし飛び込む必要はあまり無いケースだったのでしっかり止めて欲しかったですね。

打撃の方で言えばまあ、良くない時のサンタナ

アウトコースが遠く感じているかな。

実際、インコースの振り方とかはかなり大きいのでサンタナも今季1号をかなり狙っているかな。

もう少し冷静に自分のスイングを見せて欲しいですね。

 

8番長岡は3打数0安打

 

6.7.8番にヒットが出ていませんが

長岡の場合はタイミング自体はいいので

名古屋では打ってくれると思っていますが…

もしこのままずっと打てなかったら元山って選択肢もあるので。

ここは長岡の頑張りどころですね。

 

________

【途中出場選手】

青木(打) 丸山(守)

 

【明日はお休みです】