雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月21日 好機は作るももう一本出ず…負けに等しい引き分け。

ヤクルト 3 - 3 横浜

 

________

【投手陣】

小川は6回2失点。

 

ちょっと高いボールが多かったので

中々空振りを取れなかったんですが

どうにかゲームは作りました。

2回は結果的には投手に

イムリーを打たれたものの当たり自体は打ち取った打球。

4回のタイムリーも打ち取った打球で

少し不運な点も感じましたが共に2アウトから長打を打たれてのタイムリーなので

イムリーというよりその前の長打を打たれちゃいけませんでした。

 

で、まあ。もう一個言うならば

昨日のピーターズ同様になんで引っ張らなかったのか……ですよね。

石山の状態も良くない中で小川も100球行ってない。

前回引っ張った時に打たれたとはいえ

1回の続投ミスで続投を怖がってたら仕方ないですからね。

次の回打順も回りますし……開幕投手に指名するくらいの信頼度があるなら

7回も任せて欲しかったです。

 

木澤は0回1/3を1失点。

 

まあ、球が甘かったですね。

カットもシュートも真ん中近辺に集まってしまっていて

厳しいピッチングになりました。

まあでも今、木澤に7回を任せるってのは個人的には賛成です。

今日は小川-清水-田口で行って欲しかっただけでね。

 

星は0回2/3を無失点。

 

関根のスクイズってのは

まあ、ちょっと意外でしたが

ヤクルトとしては助かりましたね。

普通に打ってくる方が怖かったので。

で、宮崎に対してはカウントを悪くはしたんですけどコースには投げれていましたし

悪くない3ボールでしたね。

逃げてない。攻めてる3ボールでした。

 

清水は1回無失点。

 

ある程度フォークボールを低めに集められていたので打ち取れましたね。

後はまあシフト。今日は守備シフトが抜群に決まっていましたよ。

 

田口は2回無失点。

 

昨日は色々とありましたが

まあ、メンタルが強いですね。

ストレートもスライダーも素晴らしかった。

分かってても振ってしまうくらい曲がるしコーナーに決まるスライダーと

インズバのストレート。素晴らしいボールでしたよ。

 

大西は2回無失点。

 

スライダーもシュートも落ちる球もコースに集めていました。

コースを付けてるから良い当たりを打たれても正面に飛ぶ。

高さも間違えていませんでしたからね。

厳しい場面での跨ぎになりましたが

素晴らしいピッチングを見せてくれました。

 

________

【野手陣】

1番濱田は3打数0安打1四球

 

今永との相性や塩見の体の状態も考えて1番起用されましたが無安打。

2度チャンスで回ってきたんですけど

共に内野フライ。特に5回のミスショットは勿体無かった。

甘いスライダーでしたからね……捉えたいボールでした。

 

2番山田は6打数3安打1本塁打1打点

 

4回に同点に追いつくソロホームラン。

その後も2安打打ちましたし

打撃状態は悪くないように見えますね

久しぶりに12イニングフル出場もしましたし体のキレはあるのかなと。

 

ただ、うーん。10回の走塁ですよね。

浅すぎる外野フライでのスタート。

本人は体勢も悪かったので逸れたら行けると思ってって話をしていましたが

捕ったのが外野手でしたからね。

ちょっと……無理がありました。

ただこれもチーム状況がさせた暴走でもあると思うのでね。

検討している全体ミーティングもして

チーム全体の浮き足立った状態をとっぱらって貰いたいですね。

 

3番サンタナは5打数2安打

 

チャンスメイクと

チャンスを広げるシングルヒット。

まあやはりサンタナは逆方向に打つのが上手いですね。

引っ張った時のパワーもありますが

基本的には右中間が彼の方向です。

 

4番村上は5打数2安打1本塁打2打点1死球

 

久しぶりの1発含むマルチヒット

今日は少し打順を弄ってきましたが

村上は変わらずに4番。ようやくその起用に応えてくれましたね。

後は……これが続くかです。。

 

5番内山は6打数0安打

 

いやまあ。いきなり5番に上げたらこんな事になりますよ。

6.7番なら分かりますが…いきなりオスナと村上の間ですから。

この打順に関しては良く分からない。

オスナとサンタナに多めに打席を回す打順にした方がいいですからね…

 

6番オスナは6打数1安打

 

センター前ヒット1本。

ちょっと今日は全体的に角度が付きませんでしたね。

センター前以外は中々打球速度も付いていませんでしたし…ちょっと詰まってたかな。

 

7番長岡は4打数1安打1四球

 

ライト前ヒット1本。

高めのストレートに対して良いアプローチを見せましたね。

ああいう風に被せて打てれば率は上がりますよ。

高めにはああいうアプローチ。

低めもとにかく鋭い打球をね…意識して欲しいですね。

 

8番中村は4打数3安打1四球

 

引っ張って猛打賞。

1.2打席目は似たようなレフト前で

そこから2打席連続で小川が送って…と

デジャヴみたいなバッティングでした

9回のヒットも柴田の好守に阻まれてタイムリーにはなりませんでしたが

ナイスバッティングでしたね。

復帰初のスタメンでしっかり振れていましたし来週は。彼に期待しましょう

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 山崎(走) 三ツ俣(守)

青木(打) 川端(打) 塩見(打)

 

山崎が1四球。

塩見が代打で四球を選びました。

 

________

【明日はおやすみです】