雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月20日 手を施さずに同じ負け方の繰り返し。

ヤクルト 3 - 5 横浜

勝 ウェンデルケン(1勝)

敗 石山(3勝3敗)

S 山崎(3敗11S)

 

________

【投手陣】

ピーターズは5回2失点。

 

初回からピーターズらしさ抜群のピッチングを披露してくれましたが

まあ今日は……ピッチャーへの四球が全てですかね。

今年まだ1個しか四球を出していなかったピーターズが出した

今季2個目の四球は痛恨の四球でした。

その後の失点なんかは不運も絡みましたがキッカケがキッカケだけにね。

ああいうのは減らしていかないとね。

そしてもう1つ気になったのは5回で降ろした所。

 

先発がイニングを投げれないとか何とか言っていましたがピーターズの場合

降ろすのがいつも早いですよね。

次の回打順も回ってきますし普通に6回まで行かせなかったのが分からない。

100球制限の契約でもないなら何がしたいのかも良く分からないですね。

右は続きますけど早めに降ろすってことは疲れてる中継ぎへのしわ寄せです

引っ張れそうなら引っ張らないと。

1シーズン中継ぎが持ちませんよ。

 

木澤は1回無失点。

 

ピンチは作りましたが無失点。

牧には当ててしまいましたが

右打者に対して恐れずにインコースを付けないと木澤の場合は投球の幅が物凄く狭まってしまいますからね。

当てた事は反省しながらもこれからも強気には攻めて欲しいです。

 

石山は0回1/3を2失点。

 

復帰後。変化球を

全く振って貰えていませんね。

スライダーやフォークを低めのコースには投げているんですが

打者は見向きもしてくれない。

唯一三振を取ったボールは完全な抜けスラでしたし

腕の振りが緩いのかなんなのか……

少なくとも調整ミスって感じはするので今の石山に7回を任せるのは…厳しいかなと。

 

小澤は1回2/3を1失点。

 

石山が作ったピンチをどうにか……

本当にどうにか凌ぎましたが

跨いでから試合を決められるタイムリー。

2アウトまでは取っていただけにダメージの残る5点目でしたね。。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打

 

最終打席にライト前ヒット。

塩見らしい逆方向へのヒットを放ってくれましたが

3回の関根の打球に対するアプローチは

うーん。どうだったのかなって感じはしますね。

確かに取れそうな打球でしたがセカンドランナーは投手だったので

勝負に行き過ぎずに弾かないようなスライディングが…見たかったかな。

こればっかりはレベルの高い注文ですけどね

 

2番青木は3打数1安打1四球

 

初回から粘りに粘って四球を取り

その後は技ありのレフト前1本。

ただやはり今年は得点圏で打てない

相手がランナーを背負って力押しのピッチングをされると…少し厳しいように見えますね。

 

3番山田は3打数2安打1四球

 

四球を含んで3出塁の活躍。

1打席目のフェン直も良い当たりでしたし2打席目のヒットを放つ前の特大ファールなんかも

山田らしい当たりではありました。

打球角度ってのは今年ちゃんと付いているので後は…コンディション次第なのかなぁ。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

まあ…また戻っちゃったなって感じ。

甘いカウント球を見送って振らせに来る変化球にバットが止まらない。

守備に関しても…送球がねと言った所です。

 

もう引くに引けない段階には来ていますが打順を固定して負けが混んでるので。。

負けているって事は…まあそういう事なので。

固執し過ぎずに何かを変えないとね。

何も変えないで負け続けてたらファンは何を見せられてるのか分かりませんよ

 

5番サンタナは4打数1安打

 

1打席目は粘りに粘りましたが三振。

その後の得点圏でも三振……と。

サンタナもチャンスメイクは出来るけどチャンスでの1本が出ませんね。

そういう傾向を見ると。2.3番を打たせても……良いのかなと。思いますよ。

 

6番オスナは3打数0安打1四球

 

無安打に終わったオスナですが

チーム内では未だに三冠です。

この選手を……6番に置いておくのはどうなんですかね。

もっと打席を与えたいと思う選手ですよ。

 

7番長岡は4打数0安打

 

まあ……一時よりは良くなってきたバッティング状態もまた少し下がり気味

タイミング的にも村上と被りますね。

彼の場合は守備があるのでまだ……いや勿論打って欲しいんですけど

守備指標も良いですし8番でなら……って感じです。

 

8番内山は3打数1安打1本塁打2打点1四球

 

3試合連続のホームラン。

甘く入ったスライダーを完璧に捉えました。

中村も帰ってきましたが

少なくとも打撃でスタメンを張れる状態ではあります。

そして彼の場合は外野も出来るので明日はレフトって可能性もありますね。

流石に連敗中なので捕手は変えたいでしょうし小川なので。

4試合連発に……期待ですね。

 

________

【途中出場選手】

川端(打) 並木(走) 山崎(打)

 

川端が代打で芸術的なセンター前タイムリーヒット

山崎が2打数1安打を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 今永 De (14:00 ・ 横浜)