雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月23日 バント…必要だったかな。

ヤクルト 2 - 4 阪神

勝 伊藤将(4勝4敗)

敗 大西(2勝2敗)

S 岩崎(3勝1敗14S)

 

________

【投手陣】

小澤は5回1失点。

 

先発転向後だけを見ると

1番状態は良くなかったのかなと。

緩い球を狙われていましたしコントロールという面がついていなかった。

どうにかこうにかピンチでは三振を奪って試合は壊しませんでしたが

5回で82球も投げて降板しちゃったのでね。

次はより良い状態で。より長く。より少ない球数でまとめたいですね。

 

大西は2回1失点。

 

1イニング目が良すぎましたね。

右打者に対してのシュートなんかはもう完璧なコースに決まっていましたし

2イニング目もまあ…不運なバントヒットだったりオスナの守備ミスもあった中で

よく1点で凌いではくれたんでね…。

打線でカバーしてあげたい粘投でした

 

木澤は0回2/3を2失点。

 

まあ。やっぱりコントロールですよ。

しっかり自分のリリースポイントで離せたボールは力強いんですが

余計な四球だったり佐藤への激甘入り球なんかがね……

並木のファインプレーが無かったら何点入っていたのやら……って投球でしたよ。

 

山本は1回を無失点。

 

チーム内の中継ぎの順序的に

こういう場面での登板ってのはどうしても増えてしまうんですが

ココで追加点を与えずに跨いでからも良いピッチングをしましたし

売りである打たせて取るピッチングってのが出来ていますね。

 

今野は0回1/3を無失点。

 

まあ、オールスター休暇もあったし

ある程度肩も作っていたから投げさせたって感じの登板かな。

結果的には抑えてもくれましたし。

いい形で後半戦入れるのかなと。

 

________

【野手陣】

並木は3打数1安打1犠打

 

初回に初球ヒット。

こういうヒットは本当にデカいです。

初回先頭打者ってのは本当に大事なので良く思い切って打ってくれました。

その後も守備でファインプレーを魅せてくれたりと活躍。

とにかく。アピールしていますね。

 

2番武岡は3打数1安打1犠打

 

初回は強攻策で1.3塁の形を作るバッティングを披露。

で、6回。似たような形で先頭の並木が出た後…ここで送ったんですよね。

走りにくい伊藤だったので確かにスチールは難しいんですが

1ボールからバスターとかはしても良かったのかなと。

それこそ並木の足があるので

転がせば進塁打って形を作れる可能性は高いですしあわよくば

よりチャンスを広げて後ろに回せるのでね。

 

3番サンタナは4打数1安打1本塁打1打点

 

初回のチャンスでは併殺打

まあ、その間にランナーは生還したんですが流れとしてはうーん。といった感じ。

打ち方としては逆方向、1.2塁間を狙ったような打ち方ではあったんですが勢いが足りませんでしたね。

ただ8回には特大の1発も放ち……

結局今日の得点源はサンタナだけでしたからね。

うーん。流石に1人じゃ勝てません。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

まあ結局は村上のチームなのかなって感じがしますよね。

山田、塩見がいないだけに彼にかかる期待や重圧は本当に凄い。

その中で少し光が見えてきていたのでなおさら期待もかかっていたかな。

ただ、1試合打てなかっただけなので

また火曜から。頑張って貰いましょう

 

5番オスナは4打数1安打

 

センター前ヒット1本。

この1本に関してはオスナらしい打ち方で打てていたんですが

6回のチャンス3-1からの高めのカーブへの打ち方は

完全に力みまくっていました。

ちょっと7月はああいうミスショットってのが目立ちますね。

そしてその後にらしくない守備ミスもありましたし……

かなりフラストレーションは溜まっているのかなと。。

 

6番青木は3打数1安打

 

ライト前ヒット1本。

ファーストゴロかなと思ったんですが

かなりイレギュラーしてくれましたね。

ただまあ、やっぱり打順は気になるかな。。

どうしてもランナーのいる場面では青木らしいバッティングは出来ていませんからね。

今日はそういうケースで回ってきませんでしたが。

 

7番中村は3打数0安打1犠打

 

7回……うーん。1点ビハインドで

送るケースか…?って感じはしました

バントって作戦はまあ。得点圏という形は作れますし

ケースによってはありだと思いますが

少なくともビハインドで0アウト1塁→1アウト2塁は……勿体無かったかなと

打線も下位に下りますしね。

 

8番長岡は2打数0安打1四球

 

7回のチャンスでは大飛球を打ちましたが結果としてはセンターフライ。

甘いボールではあったのでもう少し引っ張りたいボールだったかなぁ…

理想としては右中間への強い打球でしたからね。

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 濱田(打) 川端(打)

 

________

【明日はおやすみです】