雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月12日 主砲が遂に…2打席連発弾。

ヤクルト 8 - 5 中日

勝 大西(2勝1敗)

敗 祖父江(3勝5敗)

S 田口(2敗20S)

 

________

【投手陣】

小川は4回2/3を4失点。

 

ボールが…来てなかったですね。

特にストレートがコントロールも質もあまり良くなかったです。

今日1番良かったのはチェンジアップかな……

ただチェンジアップだけでは組み立てられないので…

最後まで苦しいピッチングになってしまいました。

 

大西は1回1/3を1失点。

 

跨いでから…龍空に良いようにやられてしまいましたね。

特に3盗に関してはバッテリーで完全に無警戒でした。

2ボールでしたしワンチャンある場面ではありましたが

流石に…って考えが勝りますからね

ちょっとあれは。チーム全体で遅れてしまったかなと。

 

石山は1回無失点。

 

スライダーが甘かったですね。

高かったり真ん中に抜けていくボールが多かったので

見ていて怖かったんですが

最後は力のあるストレートで押し切って無失点ピッチング。

まあ良く。本当に踏ん張りましたよ。

 

清水は1回無失点。

 

ストレートとフォークのコンビネーションで無失点ピッチング。

先頭の溝脇に対しての攻め方なんかは

あまりにも理想的な三振の取り方でしたね。

これぞ清水ってピッチングでした。

 

田口は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

今日はストレートが走っていたので

変化球も良く効きましたね。

右打者相手にチェンジアップをこれくらい使えると

相手はより、迷うでしょうね。

 

________

【野手陣】

1番並木は5打数1安打1本塁打1打点

 

初回先頭打者本塁打

プロ初のホームランは並木らしい記録と共にマークしました。

当たりとしてはインハイの変化球を強く引っ張った結果

入っちゃったって感じでしたね

実際、捉えた当たりではあったんですが入るとは思わなかったです。

切れなければ長打かな…って打球に見えましたからね。

 

2番山崎は5打数3安打1打点

 

イムリー含むレフト前ヒット3本。

特にタイムリーは低めの難しいボールを上手くミートしましたね。

追い込まれていましたしどうにか合わせたって感じでしたが

素晴らしい巧打でした。

 

3番オスナは5打数0安打

 

ミスショットが目立ちましたね。

守備の方でも2回に野選悪送球。

判断としては良かったんですがワンバンで逸れちゃいましたからね。

良いボールを投げられていたら…

刺せているタイミングではありました

 

4番村上は5打数2安打2本塁打4打点

 

6回に逆転のスリーランホームラン。

ホームラン自体も久しぶりでしたが

1発が出れば…って場面で打てたのはかなり久しぶりじゃないですかね

真ん中付近のストレートを引っ張っての1発。打った瞬間分かる1発でした。

そして8回には2打席連発の1発。

甘く入ってきたスライダーをポール際に持っていきましたね。

フォローするなんかは似たような打ち方だったんですけど

今年は変化球を打てていなかったので本人としては2本目の方が手応えはあったのかなと。

こういうホームランをね。。

キッカケにしてもらうしかないです

 

5番サンタナは3打数0安打1四球

 

ショートゴロなんかは相手ショートのグラブを弾く当たりでしたが

もう少し角度が足りなかったです。

打球速度自体は良かったんですけどね。

 

6番元山は4打数3安打

 

たまたまヒットコースに飛んだヒットではなく

強く振ってセンター方向に3本弾き返していきましたからね。

非常に素晴らしい猛打賞でした。

山田がいない今がチャンスなのでね。

必死に食らいついて欲しいです。

 

7番中村は2打数1安打1四球1犠打

 

ツーベースヒットと1四球1犠打。

チャンスを広げる素晴らしいバッティングをしてくれましたね。

今日は風もあって外野への打球が伸びる傾向があったので

ああいう打ち上げ方は良かったのかなと。

 

8番長岡は3打数1安打1打点1四球

 

2回のチャンスでは最低限の打点。

ただまあ2ボールから振りに行ってのショートゴロでしたからね。

セカンドランナーを進めるという意味合いでもせめて引っ張りたかった。

ちょっと…勿体無い打席だったかなと

 

________

【途中出場選手】

丸山(守) 宮本(打) 川端(打)

 

宮本が代打で粘りに粘って

センター前ヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小澤 - 小笠原 D (18:00 ・ 神宮)