雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月13日 ソロ2発だけではね……。

ヤクルト 2 - 4 中日

勝 小笠原(6勝5敗)

敗 小澤(3勝2敗)

S マルティネス(1勝1敗21S)

 

________

【投手陣】

小澤は6回3失点。

 

立ち上がりは良かったですし

試合自体はしっかりと作ったんですが

点の取られ方がね…勿体無い。

4回は2アウトまで漕ぎ着けてからの2連続タイムリー。

6回には2アウトランナー無しからのソロ…と。共に2アウトからの失点。

あまりスライダーのコントロールが付かなかった中で

粘り強くは投げていたものの……

もう1つ。粘りきれませんでした。

 

山本は1回無失点。

 

やはりストライク先行ってのがどれだけ大事かって話ですね。

この前はストレートの四球を出して押し出ししてしまったんですが

今日みたいにストライク先行だとこういう風に抑えられる訳ですからね。

勿論、ケースは違いますけど

どのケースでもストライク先行で攻められれば良くなりますからね。

 

今野は1回1失点。

 

この1失点ってのは試合を決めるような失点になりましたね。

相手抑えはマルティネスがいる訳なので2点差にしてしまうと…

どうしても厳しい試合になります。

ただまあ、あのタイムリーに関しては

村上も抜かしちゃ行けないし中継も。中村のタッチも良くなかった。

あれで刺せないのも問題ですよ。

 

木澤は1回無失点。

 

コントロール自体は相変わらずついていませんが

今日くらいのばらつきならまだどうにか抑えられるかなってライン。

なのでまあ。ランナーのいる場面で使うのは本当に怖いです。

いつでも四球のリスクがありますからね。

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数0安打

 

初回は失策で出塁しましたが……

個人的にはココで動いて欲しかった。

送らせるなら2番濱田の意味も無いですし相手キャッチャーの肩を見ても。

積極的に勝負して欲しかったです。

 

2番濱田は3打数0安打1犠打

 

まあ、送らせるくらいなら

使わなくていいよねって感じですね。

打撃状態もずっと良くないですし。

インパクトの瞬間に右肩が上がっちゃってるんであれだと…角度が付きませんね。

 

3番オスナは4打数0安打

 

良い当たりもありましたが無安打。

あまり状態は良くないが

人がいないからクリーンナップを打っている現状なので。。

少しでも早く楽に打たせて上げたいですね。

 

4番村上は4打数1安打1本塁打1打点

 

1打席目の凡退の仕方を見ると

また良くない形のスイングだなぁと思ったんですが

2打席目は緩いカーブを逆方向にぶち込んで2試合連続ホームラン。

その前のファールはまだ少し引っ張りにかかっているような打ち方でしたが

最後は良い方向に飛ばしましたね。

やはり村上と言えば左中間の打球ですよ。

 

5番サンタナは3打数2安打1本塁打1打点

 

2回にバックスクリーン直撃弾。

入り球の甘いストレートを完璧に捉えましたね。

打った瞬間分かる素晴らしい1発。

なんだかんだ…20本には届くかな…?

 

6番西浦は3打数0安打

 

今日の打撃内容を見ると……

スタメンで使われない理由が分かるような3打席でしたね。

フリーでも作戦を立てても結局はインローに曲がっていくカーブに三振。

3打席連続で同じ形の三振をしたら……ダメですよ……。。

 

7番中村は2打数0安打1四球

 

チャンスでは粘って見極めて

四球を取ってチャンスを広げてくれたんですが……

まああの回で追いつけなかったのが全てですね。

個人的には長岡の所で川端。投手の所で青木を見たかったです……

 

8番長岡は3打数1安打

 

ライト前ヒット1本。

ああいうバッティングをチャンスでも出来れば……

率も打点も残るんですけど……

中々それが出来ませんね。スイングもチャンスかどうかで変わってしまっていますしね。

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 青木(打) 川端(打)

 

________

【明日はおやすみです】