雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月23日 吉村炎上。未だプロ初勝利ならず。

ヤクルト 3 - 7 巨人

勝 横川(1勝2敗)

敗 吉村(1敗)

 

________

【投手陣】

吉村は5回6失点。

 

まあ、今日は

コントロールミスが目立ちましたね。

初回は良い形で立ち上がったように見えましたが

2回に中に入ってきたストレートを持っていかれて……そこからは

要求より甘く入ってくるストレートと

高く浮く変化球が多かったです。

良くない状態を修正出来ずに試合が終わってしまったような感じでした。

 

山本は0回1/3を1失点。

 

うーん。

代えられ方を見てもラストチャンスだったかなーって登板でしたね。

2日連続で良くないピッチングをしてしまいましたし仕方ないかな…。

打たれるならまだしも制球を乱してやられる形を高津監督は嫌いますしね。

 

大西は1回2/3を無失点。

 

ピンチで登板しましたが

ランナーを返さずに跨いでからも三者凡退のピッチング。

シュートもコースに来ていましたし今日はカーブボールも使えていました。

横縦だけでない球種も使えると

大西の投球の幅はより広がりますよ

 

小澤は2回無失点。

 

1度だけ3ボールにしましたが

それ以外は完璧なピッチングでした。

ストレートもスライダーもフォークもコースに来ていましたし

今日も高い奪三振力を披露。

 

先発投手が足りない今なので

場合によっては小澤や大西の先発転向もあるのかなと思いますね。

この2人は今みたいなゲームで投げさせるのは勿体無いくらいの

ピッチングを広げているので。

空いた位置にはそれこそ梅野やケラとかでも良いですしね。

2人とも投げれて5.6回くらいまででしょうがとにかく…先発がいないのでね

週に2~3回ビハインドで3~4イニング投げさせるなら先発で…って考えです

 

________

【野手陣】

1番濱田は4打数0安打1四球

 

ファーストストライクから勝負をかけるのは良いと思うんですよ。

それが濱田のバッティングですから。

ただ何でもかんでも振ってたら……上位に置いとけないですよね。

得点圏では集中していましたがそこ以外がね…。

 

2番赤羽は4打数2安打

 

今季初ヒット含むマルチヒット

ようやく1本出て少し気が楽になりましたかね。

2アウト満塁のケースでもゆとりを持ってボールを見れていましたし

まあ、最後は少し運のない形での三振にはなりましたが執念は感じましたね。

 

3番サンタナは3打数2安打1本塁打2打点1四球

 

今季1号はバックスクリーンへ。

打った瞬間分かる素晴らしい当たりでしたね。

自分のポイントで捌けていましたし手応えも充分。

イメージ通りに強くボールを飛ばせたように見えましたね。

やはり今は…助っ人に頼るしかないです

 

4番村上は4打数1安打

 

バットの先に引っ掛けたような当たりでセンター前ヒット1本。

ただまあ、当たりとしては8回のセンターフライの方が良かったですね。

去年の村上なら入れていたようなボールだったとは思いますが

少し差し込まれたか……伸びず。

ただ飛ばす方向としてはね。悪くなかったと思います

 

5番オスナは4打数1安打1本塁打1打点

 

高めに浮いてきたストレートを叩いてレフトスタンドへ。

2つのセンターフライももう一伸びってくらいの当たりではありましたし

ストレート、変化球共にケア出来てる

待ち方自体も良く見えましたね。

 

6番青木は4打数1安打

 

センター前に抜けるシングル1本。

四球だけでなく安打もちょこちょこ出てきていますからね。

チーム全体で打撃不振気味な中で頑張っているのはベテランです。

この青木を見て…奮起して欲しいですよね。

 

7番内山は4打数0安打

 

打てませんねぇ。29打席無安打かな?

たまーに強い当たりを打っても正面。

調子の悪い選手あるあるを詰め込んだような不調状態です。

それでいてここまで4試合スタメンマスクを被っていますが

その4試合、全て負けているんですよね。

守れないし打てない。そういう悪循環にも入っているのかなぁ。

 

8番長岡は4打数1安打

 

最終打席にライト前ヒット。

ああいう変化球を拾うのが上手い選手ですからね。

去年は悪球打ちみたいなヒットも多かったですし

ストレートで差し込まれるよりかは変化球で交わされた方が

長岡は合わせられると思います。

だからやはりストレートに振り負けないことが大事。

現状はかち上げすぎてますから。

 

________

【途中出場選手】

太田(打) 川端(打) 宮本(打)

川端が代打で一二塁間を抜けるヒットを放ちました。

 

________

【明日はおやすみです】