雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月29日 変えない首脳陣と変わらない選手

ヤクルト 0 - 7 阪神

勝 村上(2勝)

敗 小川(1勝3敗)

 

________

【投手陣】

小川は6回2失点。

 

出来自体は悪くなかったと思います。

1巡目はしっかり抑えましたし4回まではピンチも作らずに無失点投球。

こういうエースの投球に…打線が応えないとね……。

そして小川は5回に被弾してその後に追加点も取られて6回2失点で降板。

2点目は余計でしたし勿体ない失点ではありましたが……

結局1点も取れていないのでね……。。

にしてもこれまで好投を続けているのに1勝3敗ってのも…悲しいです。

 

木澤は1回1失点。

 

コントロールに苦しんで失点。

まあ、なんなら投安に関してはアウトにしたかったですが弾いてしまってヒットに。

最後、近本も追い込んではいただけにラストボールの落ちなかったスプリットは悔やまれますね。

チーム状況的にも3点目を取られると……絶望的なので。。

 

丸山は1回2失点。

 

育成から支配下登録されて即登板する形になりましたが

結果としては佐藤に被弾して2失点。

まあ、課題は明確に出ましたね。

少し独特なリリースの仕方をするんですがそれが安定していない。

なので…ボールが荒れてしまう。

ちょっと摂津っぽい感じのリリースピッチなんですよ。

完全に操れるようになったら面白くなるとは思うんですが…どうなりますかね。

 

成田は1回2失点。

 

絶対的な球が無いので

カウントを悪くしちゃうと厳しい。

そういう懸念が生じてしまいました

追い込んでからも中々決め切れるボールってのが無いのがね……。

特に左相手にはしっかりシュートを投げきれないと…投球の幅は狭まってしまいます。

 

________

【野手陣】

1番山崎は4打数1安打

 

最終打席に叩きつけた内野安打。

チーム状況もあって若干無理して上がってきたのかなと心配していましたが

しっかり体は動いていましたね。

まあ今は本当に打てれば使ってもらえるので。

空きまくってる穴を埋めて欲しいです。

 

2番中村は4打数0安打

 

2番起用も無安打。

まあ、無安打に関してはたまにはしゃーないと思いますが

個人的に気になったのは捕逸ですね。

なんともらしくない捕逸でしたし

9回にあった成田の暴投も言うて逆球に浮いたスライダーだったので

ほぼほぼ捕逸みたいな暴投。

ちょっと集中力も……切れちゃっているのかなぁ。

 

3番サンタナは4打数0安打

 

無安打には終わりましたが

センターフライなんかはサンタナらしい打ち方でした。

急に投げられた緩いカーブに対して上手く合わせましたからね。

状態はまだまだ悪くないと思います。

 

4番村上は4打数0安打

 

まあ……ねぇ。

四球すら選べなくなっていますからね

全然バットが出なかったから

とにかく振ろうとした結果低めのボール球を振りまくっているので。

完全に悪循環……まだまだスランプは続きそうです。

ちょっと……今は抜け出せるイメージも無いですよね。

 

5番オスナは3打数1安打

 

今年はやたらと角度が付いた当たりを打つなぁと思っていましたが

ここ最近は昨年のオスナみたいな低弾道の打球が目立ちますね。

勿論それが悪いって訳では無いですが

何かしら本人の中でコンタクトの仕方を変えてるのかなと思いました。

とにかくコンタクトするといった感じでね。

 

6番青木は3打数1安打

 

まあもう4番村上は変えないって言っているのでそこは仕方ないにしても。

青木は……使うなら2番に置いてくれと切に思いますね

とにかく塁に出ようとしてくれていますから。

中軸の前に置いて欲しいです。

 

7番長岡は2打数0安打1四球

 

まあ…正直今の長岡を7番に置かないといけないのは厳しいです。

打てなくても守れるからって事での8番起用なら良いんですが……

その場合は他選手が長岡の打撃を補わないといけないですし…それが今は出来ない。

なんなら打率は長岡より村上の方が低いですしね……。

長岡の競争心を煽るためにも

1回長岡を外して他の選手をショートに起用してみても良いんですが……

高津さんは長岡の守備力を買っていますし変えないでしょうね……

悲しい事に代わりも見当たらないっていうのは事実ですが……。

 

________

【途中出場選手】

川端(打) 内山(打) 山田(打) 武岡(守)

 

________

【明日の予告先発

Ys 吉村 - 才木 T (18:00 ・ 神宮)