雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月8日 僅差のゲームを守り切って勝利。

ヤクルト 5 - 4 広島

勝 山本(2勝)

敗 ターリー(6勝1敗1S)

S 田口(1勝2敗27S)

 

________

【投手陣】

石川は5回1/3を3失点。

 

立ち上がりはストライクボールがハッキリしていましたし

全体的にボールが高かったですね。

それでも少しずつ高さを良くしていき

3回からは石川らしい打たせて取るピッチングをしてくれました。

5回の菊池に打たれたレフトフライなんかも序盤の高さのボールだったら

持っていかれていたでしょうからね。

 

大西は0回2/3を無失点。

 

中軸をシュートボールで打ち取って無失点ピッチング。

対右打者への起用として素晴らしいピッチングをしてくれましたね。

ナイスピッチングでした。

 

木澤は0回1/3を1失点。

 

先頭にストレートの四球を許し送られて交代。

まあ、7回を任せてもらうためには

先頭に対してああいう四球は出しちゃいけませんね。

左右問わずに1イニング任せて貰えるようになる為にも。

まずは余計なボール球を減らさないとね。。

 

山本は0回2/3を無失点。

 

松山に対しては理想的な追い込み方をしてその後の攻め方も良かったんですが最後の最後で甘く入りましたね。

それでも…そこで内山の超ファインプレーに救われて2アウト。

コレでね。無失点で切り抜けられれば最高だったんですが

四球を出した後に内野安打で失点。

投げてるボール自体は悪くなかったんですが……運が無かったですね……

 

清水は1回無失点。

 

フォークボールはまだ少し落ちなかったりしているんですが

ストレートは良かったですね。

ある程度コーナーにも集まっていましたし力もありました。

一時はフォークは見せ球って感覚で投げた方が良いかもしれませんね。

 

田口は1回無失点。

 

先頭にストレートの四球を出し

続く堂林にも2ボールとコントロールに苦しんでいたんですが

送りバントで1アウト貰ったのが大きかったですね。

あそこで1球待たれたりランヒットとかかけられる方が嫌でした。

今日、コントロールが悪かった要因としてはストレートが流れていたからでしょうね。

ちょっとカットっぽい軌道で垂れていたので。少し横振りが強かったのかなと。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数2安打2打点1四球

 

同点に追い付く2点タイムリー。

その後も内野安打や1四球。

ライトフライも当たり自体は良かったですし塩見らしいバッティングってのは出来ていましたね。

後は本当に。コンディションの問題ですね。

 

2番宮本は4打数1安打1四球

 

上手い事センターに弾き返すヒットや

粘って取った四球もあったんですが

7回の0アウト2塁のケースでバント失敗。

まあ…上げてはダメですね。

ランナーも塩見なので狙い過ぎるバントをしなくていいケースでしたからね。

 

3番山田は3打数2安打1打点1四球

 

決勝のタイムリー含むマルチ。

1本目のヒットのセカンドタッチアウトに関しては

上本がもう少しもたつくと思ってギャンブルで走ったんでしょうが

上本の処理に無駄が無かったですね。

先頭なので無理しなくても良かった所ではあるんですが

あの当たりで2塁までいける足自体はあるので。いっちゃいましたね。

 

4番村上は3打数1安打1本塁打1打点1四球

 

3回にソロホームラン。

フルカウントから浮いたイン寄りのスライダーを完璧に捉えましたね。

距離も取れる所でしたし素晴らしいバッティングでしたね。

引っ張って持っていくなら。あのコースが1番です。

 

5番サンタナは2打数0安打2四球

 

7回のチャンスのケースでは見逃し三振

ただここは…高めの所をバリバリに取られたのでね。

仕方ないとしか言えませんね。

待ってないと打てない高さでした。

 

6番内山は4打数1安打

 

フェンス直撃の二塁打

ただその後の走塁はミスりました。

ハーフウェイからでも帰られる当たりでしたからね。

あの当たりは犠牲フライ考慮で2塁ベース寄りのハーフウェイが望ましかったです。

それでも…この走塁を取り返す……

いや。それどころじゃない超絶ファインプレーを7回に見せてくれました。

少し前もレフトでとんでもないファインプレーをしたんですが…

やっぱり野球センスってのがね。凄まじいですね。

内山じゃないと捕れないですよアレは。

 

7番長岡は2打数0安打1打点1四球1犠飛

 

0アウト2.3塁のケースで

最低限の犠牲フライ。

もうひと伸びで〜って当たりでもありましたししっかり角度も付けられていましたね。

今日は守備でも良い動きが目立ちましたし攻守で躍動していましたよ。

 

8番中村は2打数1安打1四球1犠打

 

シングルヒットに1四球1犠打と

中村らしい渋い活躍を見せてくれました。

ただまあ。7回のワイルドピッチね。

あれは…止めて欲しかったです。

ちょっと最近、後ろに逸らすケースが多く見られるのが気になりますね。

 

________

【途中出場選手】

川端(打) 丸山(守) 青木(打) 元山(守)

元山が送りバントを1つ決めました。

 

________

【明日の予告先発

Ys ロドリゲス - 森 C (18:00 神宮)