雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月9日 ルーキー北村のプロ初安打はグランドスラム! 初先発ロドリゲスも好投しNPB初勝利!

ヤクルト 11 - 5 広島

勝 ロドリゲス(1勝)

敗 森(4勝2敗)

 

________

【投手陣】

ロドリゲスは5回1失点。

 

二軍での初登板も見ていたんですが

その時は全体的にボールが高く

変化球も曲がりが早く見えたんですが

今日はコントロールもまとまっていましたしカーブが非常にキレていました

カットやスライダーはまずまずって感じでしたが

縦に割れるカーブの変化量、制球力、キレが本当に素晴らしかったです。

まさにウイニングショットってボールでした。

ストレートの力は十分ですしこれから先発として頑張って欲しい。

球数はこっから増やしていけば良いでしょう。

言うてまだ日本に来て2試合目ですから。

 

今野は1回2失点。

 

ストライクとボールがハッキリし過ぎていましたね。

アウトに取った打席も捉えられた当たりが多かったですし

北村の好守が無ければ大変な事になっていた投球でした。

球速自体はね。出ていたんですけどね。

 

石山は2回2失点。

 

ストレートを簡単に打たれて連続被弾

1本目は2球連続で似たようなボールをいってしまったので

まあ打たれるわなって感じでしたが

2本目に関しては単純な力負け。

ちょっと…重症なのかなと……。。

 

星は1回無失点。

 

パーフェクトリリーフ。

球速も球質も安定していましたし

体全体のバランスも良くて

文句の無いピッチングでした。

オープン戦やシーズン序盤に見られた良い時の星でしたね。

この感覚をまた掴んで欲しいです。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数2安打1四球

 

凡退した打席も良い打ち方ですし

本当にバッティングが上手いなぁと。

詰まってもヒットコースまで引っ張れますからね。

素晴らしいバッティングでした。

 

2番濱田は2打数1安打2四球

 

2四球含む3出塁の活躍。

対左と言う事で先発出場しましたが

見事に期待に応えるバッティングでした。

ヒットは詰まりながらパワーで持っていくシングル。

詰まった分塩見も3塁に行けましたね

 

3番山田は2打数0安打1死球

 

2打席目のチャンスで死球

右膝の皿付近に当たって真下にボールが落ちるという……

少し怖い当たり所とリアクションでしたね……。。

その後も出場はしましたが結局途中交代。

点差もあったとはいえ…心配ですね……

 

4番村上は4打数2安打1本塁打3打点1四球

 

満塁のチャンスで2点タイムリー。

そして次の打席では特大のソロ。

まあ、良い感じで振れていますね

特に今日のホームランに関しては村上らしい右打者が引っ張ったような左中間へのホームラン。

今年1番形として良かったホームランだった気がしますね。

 

5番サンタナは3打数3安打

 

先制点を演出するツーベースヒット

その後も2安打放って今日は猛打賞。

なんだかんだ打率も上がってきて規定3割ってのも見えてきましたね。

まあやっぱり。サンタナがいるかいないかってのは本当にデカいですよ。

 

6番中村は3打数1安打1打点1犠打

 

3回の満塁のチャンスでタイムリー。

この4点目ってのが大きかったですね。

サンタナの打球で併殺で終わるかもーってのが内野安打になって。

その後のタイムリーだったので相手投手に与えるダメージが大きかった4点目だったのかなと。

そしてまた上手く打ちましたね。

 

7番北村は3打数2安打1本塁打6打点1犠飛

 

2回に先制の犠牲フライ。

中村に送らせた時は北村に託しすぎでは…と思いましたが

北村は重く考えずに素直にバッティングしてくれましたね。

そして2打席目。初球の甘く入ったチェンジアップを捉えてグランドスラム

点差も付きつつあったのであそこもとりあえず外野フライを打てれば〜って感じで振りに行ったようには見えますが

捉え方。バットへの乗せ方が完璧でした。

いやー。ヤクルトは初安打が本塁打って選手がここ最近は多いですね。

是非北村には。同じ初安打本塁打の村上のように主軸を打つ打者になって欲しいです。

 

8番長岡は4打数1安打

 

シングルヒット1本。

一二塁間を抜けるグラウンダーヒットでしたが

一番調子が悪い時ってああいう当たりが抜けませんでしたよね。

正面に飛んだりシフトに阻まれたり。

最近はそういうのも無いので。少しずつ運も収束してきているのかなと。

 

________

【途中出場選手】

古賀(打) 武岡(守) 丸山(走)

元山(守) 川端(打) 並木(守)

 

古賀が代打でセンター前ヒットを放ちました。

最近は古賀のスイングが強いですね

1発も出て良い方向で調子に乗れているのかな。

 

________

【明日の予告先発

Ys ピーターズ - 床田 C (18:00 神宮)