雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/8月21日】中軸がしっかりと打って勝ち…首位と2G差!!

ヤクルト 8-3 広島

勝 サイスニード(2勝1敗)

敗 大道(4勝4敗)


________

【投手陣】

サイスニードは5回2失点。


ストレートの力はあるんですけど

相変わらず変化球の精度がね……。

投げた瞬間ボールって球が多いので

球数もかさみますし課題のスタミナにも響きます。

やっぱり5回が精一杯って感じですね。


大西は1回1失点。


2アウトからの失点だったのでねー

かなり勿体無い点の取られ方でした。

打ち取った当たりが内野安打になった中で

試合を壊さずに投げきったのは良かったですけどね。


今野は1回無失点。


今日はこの今野が凄かった。

コールされてから中断が始まって……

1時間空いたにも関わらず無失点で凌ぎましたからね。

ピンチは作りましたがゲーム展開を考えたら0で抑えたのが凄い。

良く気持ちを切らさずに投げましたね

素晴らしい投球でした。


清水は1回無失点。


表にようやく追加点を取って

この裏の清水の三者凡退で勝負ありって感じでしたね。

相手に与えるダメージは十二分にあったと思います。


吉田大喜は1回無失点。


ピシャッとは締まりませんでしたが

無失点では凌げたので。OKです。

明日も試合があるので点は与えたくなかったですからね。



________

【野手陣】

1番塩見は3打数0安打3四死球


スタメン野手で

唯一、無安打に終わりましたが

3つの四死球を貰ってるので。OKです

何より初回の先頭打者ではどんな形であれど塁に出ると流れが来ますから。


2番青木は5打数4安打2打点


4安打の固め打ち。

しかもそのうち3本はツーベースで

最後の1本は試合を決めたかのような2点タイムリー。

これで自身NPB300二塁打だったようですね。おめでとうございます。

今日はファールの当たりも鋭くて

徐々にスイング・打球を調整させながら

最終的にはフェアゾーンに飛ばしているような感じでしたね。

素晴らしい4安打でした。


3番山田は5打数2安打1打点


初回に詰まりながらもタイムリー。

いきなり押せ押せのムードを作ってくれましたね。

その後もシングルがありましたし

見ている感じだと振りも悪くないですね


4番村上は4打数2安打2打点1四球


5回に追加点となる2点タイムリー。

ここのタイムリーは大きかったですね

4回終了時点ではどちらともいえないゲーム展開でしたし

イムリー後の走塁も見事でした。


5番オスナは5打数2安打


規定打席に乗ってから

打撃状態が落ちてきたかなーっと思っていたんですけど

4打席目、5打席目にオスナらしいヒットを打ってくれましたね。

速い球にも強いですし低めの球を拾い上げる技術もある。

そりゃ率も残りますわな。


6番中村は4打数2安打1四球


チャンスメイクのマルチヒット

共に得点に繋がりましたし打った場面も最高のところでしたね。

中村の状態は相変わらず良いですし

元山も上がってきた。こうなってくるとサンタナが打てるようになれば…

切れ目のない打線になり得ますよ。


7番サンタナは4打数1安打1本塁打2打点


で、そのサンタナですが……

まー。見事な逆転ツーランホームラン

そろそろ1発が欲しいなって時に売ってくれましたね。

他打席は全部三振でしたが

ぶっちゃけサンタナはこれでいいです

打順的にも求めているのは率じゃなくて長打なのでね。

得点圏のケースなんかではまた別ですけども。


8番元山は4打数1安打1四球


シングルヒットに1四球。

最終打席も集中して四球をもぎ取りましたね。

ここ最近はちゃんと振れている上でボールも見えている。

徐々に力強いスイングが増えてきましたね。


________

【途中出場選手】

荒木(走) 吉田大成(守) 坂口(打)

内川(打) 川端(打) 渡邊(走)


川端が代打でレフト前ヒット。

渡邊が満塁のチャンスでタイムリーヒットを放ちました。


________

【明日の予告先発

原 - 野村 (18:00 マツダ)