雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/8月24日】代打の神様“川端”の一打で勝利!

ヤクルト 2-1 中日

勝 今野(5勝)

敗 福谷(5勝10敗)

S マクガフ(2勝1敗18S)


________

【投手陣】

高橋は6回2/3を1失点。


1番から3番に打たれてのピンチを作りましたが

4番以降の打者は完全に封じた結果が

1失点という結果に収まりました。

ストレートの走り自体は110球を超えても十分にありましたし

課題のスタミナ面も少しずつ改善されているのかな?って投球でしたね。

欲を言えば7回を投げきりたかったですが見事に試合は作ってくれました。

ナイスピッチングだったと思いますよ


今野は0回1/3を無失点。


ピンチでの火消しを任された今野でしたが

とにかく力で押しきってビシエドを詰まらせてピンチ脱出。

インローから入れるメンタルが凄いです。投げミスもしませんでしたしね


清水は1回無失点。


ストレートが中に入ってきていたので

アリエルとの対決は見ていてヒヤヒヤしましたが

最後のストレートはアウトコースいっぱい。

素晴らしいラストボールでしたね。


マクガフは1回無失点。


明らかに球が高く、いつ

捕まってもおかしくない感じでしたが

相手の攻めに助けられた感じはありましたね。

バントなのかエンドランなのか分からず

中途半端な攻撃をしてくれたので。

今日の状態なら普通に攻められていたら危なかったかなと。



________

【野手陣】

1番塩見は4打数2安打


マルチヒットの活躍。

自分自身のポイントでしっかり捉えたヒットでしたし

内容もあるヒットでした。


2番青木は4打数0安打


福谷の落ちる球に手を焼いている感じでしたね。

ストレートが速いけど落ちる球を捨てきれないから中途半端なスイングが多かったです。


3番山田は4打数2安打1打点


タイムリーヒット含むマルチヒット

甘めに入ってきたインハイのツーシームをフェンス上段へ。

もう一伸びって当たりでしたね。

素晴らしい1本でした。


4番村上は4打数0安打


村上も青木と同じくストレートと落ちる球のコンビネーションにやられていました。

左打者にとっては厄介な角度から落ちてくるのかもしれませんね。


5番オスナは3打数0安打


失策もありましたが

7回のプレーはファインプレーだったと思います。

少し逸れた村上の送球を目一杯

身体を伸ばしてフォースアウトに。

際どいプレーだったのでリクエストされましたが

しっかりとベースに足を残していましたね。


6番中村は3打数1安打


今年はどの投手に対しても

ある程度のアプローチが出来ていますよね。

今日も3-1ではありますがしっかりと

自分のスイングをして良い当たりを飛ばし続けていましたし

素晴らしいミート力を見せています。


7番サンタナは3打数1安打


直球に差し込まれるのが目立つので

今日みたいに直球は逆方向へ狙って弾き返すのも良いのかなと。

アウトコースは逆らわずに逆方向へ。

パワーはあるので右にもね。持っていけると思いますし。


8番元山は2打数0安打


サンタナの安打に続きたかったですが

本日は無安打に終わりました。

まあ、今日は左打者の安打は“1本”だけですし

元山も見にくかったのかなと。


________

【途中出場選手】

吉田大成(守) 川端(打)

渡邊(走) 宮本(打) 荒木(守)


川端が代打で決勝タイムリーヒット

どうにかバットに当てたって感じでしたが

弾んでくれたのもあって高橋周平のグラブを掠めて頭を超えました。

いい具合に打球も死んでたのでランナーも還られましたし

本当に良い所に飛んでくれましたね


________

【明日の予告先発

石川 - 松葉 (18:00 静岡)