雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月10日】総力戦で掴み取った価値のある一勝!

ヤクルト 6-4 阪神

勝 田口(5勝8敗)

敗 アルカンタラ(3勝3敗)

S マクガフ(3勝2敗28S)


________

【投手陣】

石川は3回1/3を4失点。


左打者への投球は見事だったんですが

ことごとく右打者に打たれてしまいましたね。

シンカーが中々良い高さに決まらず

少し浮いたら上手く運ばれる。

細心の注意をバッテリーで払っていた結果。球数も増えて……最後は

投げる球が無くなってしまいましたね

今日の投球をトータル的に見たら慎重に行き過ぎたかな……って感じでした。


大西は0回2/3を無失点。


1アウト満塁のピンチで大山を併殺打に打ち取った…かに思われましたが

サード村上がまさかの後逸……。。

強い当たりではありましたが取って欲しい打球でしたね…。

大西としては出来る事はやったかなと


スアレスは1回無失点。


ゲーム展開的に2点ビハインド。

普通の試合なら星を使うケースだったと思いますが

絶対に勝つ…という意味も込めて

ココでスアレスを使ってきました。

やはり中継ぎのスアレスはストレートのパワーもチェンジアップの抜けも良いですね。

ピンチこそ作りましたがナイスピッチングでした。


石山は0回1/3を無失点。


追いついた所で登板しましたが…

連打でピンチを作ってしまう。

ただ、ここのピンチは中村のリードもあったと思いますよ。

同点に追いついてから石山への配球はとにかく外。

雰囲気に飲まれて逃げのリードをしているように見えました。

それでも最後は石山自身の好フィールディングでどうにか1アウトを取って交代。

この守備は素晴らしかったですね。


田口は0回2/3を無失点。


田口にも外中心のリードでしたが

ここは外の出し入れで良い所でしたからね。

中村の要求通りにストレートとスライダーを投げきって左打者から

2奪三振を奪ってピンチ脱出!!

ボール球も意図を感じるボールでしたし、しっかりと投げきれていましたね


今野は1回無失点。


上位打線を三者凡退。

いつも通りにストレートで押しながら

変化球でもタイミングを外せていましたね。

今野らしい素晴らしいピッチングでした。


清水は1回無失点。


今日は珍しくフィニッシュボールで

カーブボールを使いましたね。

基本的にストレートとフォーク。

たまにスライダーぐらいの割合なので

またいつもとは違う投球を見れましたね。


マクガフは1回無失点。


最後の最後までハラハラさせてくれましたねー。いやー。怖かった。

出来自体は悪くなくて2安打も共に内野安打でしたからね。

どうにかなるとは思っていましたが

マクガフVSマルテは激熱でした。

追い込んでも中々決めきれずに…最後

中村が要求したのはまさかのインスラ

この配球はねー。凄いですよ。

普通は怖くて出来ないんですけど

あの大一番でインコースから曲げさせるのは凄い。

完全に裏をかきましたからね。ナイスリード+ナイスピッチングでした!



________

【野手陣】

1番塩見は3打数2安打1本塁打2打点2四球


初回は粘って出塁して先制点に繋げ

5回には反撃の狼煙を上げるソロ。

そして6回には逆転のタイムリーと

今日は大大大活躍でしたね!!

全てにおいて試合を左右するケースに関わっていました。


2番青木は3打数1安打1本塁打1打点2四死球


3回に先頭で追加点となるソロ!

これは完全に初球のストレート系の球を狙っていましたね。

青木らしい決め打ちを見せてくれました。


3番山田は3打数1安打1打点2四球


6回に追加点となるタイムリー。

3ボールから振りにいって見事に三遊間に転がしていきましたね。

ナイスバッティングでした。

今日は守備の動きも良かったですが

明日はゆっくり休んで。

また良いコンディションで試合に望んでほしいですね。


4番村上は3打数0安打2死球


まー。4回の守備でしょうね。

アンツーカーにかかる打球ではありましたが…あれは捕らないと。

もう一歩後ろにポジショニングしてバウンドを合わせやすくするのも手だったかなぁ。。

そしてそのミスを引きずったようなその後の打席。

切り替えて1本は打っときたかったです

まあ、チームは勝ったし明日は休みなので。

しっかり切り替えて欲しいですね。


5番オスナは4打数2安打2打点1犠飛


久しぶりのヒットは貴重な先制タイムリー!

最近は運も悪かったですが…ようやくヒットコースに飛んでくれましたね。

そして2度目の満塁のチャンスでも犠牲フライ。

貴重な2打点を上げてくれました!


6番中村は5打数2安打


オスナが打った後に続きたかったですねー。

どちらかでも生かせていればもう少し楽な展開になったのかなと。

まあ、その後は2安打打ちましたし打撃状態そのものは悪くなさそうですけど


チャンスで打てなかったからなのか…

今日はリードも少しおかしかったです

石川と組んでいる時に交わすリードをするのは分かるんですけど

それを引きずってしまったのか試合中盤はアウトコース要求が極端に多くなりましたね。

勝ちパに入ってからはいつもの中村を取り戻したような感じでしたが

試合中盤は大事なゲームだって思いすぎて消極的になっているように見えましたね。


7番サンタナは4打数1安打


引っ張ってのシングルヒット1本。

ショートゴロも当たり自体は強かったんですけど

バットの先の方に当たって角度も付きませんでしたね。

あの高さの球なら右中間方向に打ちたかった。


8番元山は4打数1安打


6回の先頭打者での

ヒットはでーかかったですね。

苦手なインコースの速い球を逆方向へ上手く弾き返していきました。

素晴らしいバッティングでしたよ。



________

【途中出場選手】

荒木(走) 山崎(守) 宮本(打)

嶋(打) 川端(打) 渡邉(走)


嶋が代打で1球でバント成功。

川端が代打で四球を選びました。


________


【明日はおやすみです】


大事な大事な6連戦でしたが

見事、阪神にも勝ち越して5勝1敗と

素晴らしい結果で終われました。

これでマジックは『9』。


明日はしっかり休んで

少し変則的な6連戦に挑んで欲しい…ですが。

高津監督は明日も勝負の日。

そうです。ドラフト会議です。


今年は飛び抜けた選手が

中々見当たらず公言球団も僅か2球団。

全体的にまとまった選手はいるので

○○を取れた!っていうよりは

球団の育成にかかってくる年だと思います。

補強ポイントをカバーしつつ

取った選手をどう伸ばしていくのか。

なので5年は経たないと分からない気がしますね。


去年は佐藤・早川の2枚があって

ここまでもルーキー選手が大暴れしているシーズンですが

来年は1年目から…っていうよりかは長い目でーって感じで見てますね。


果たして。

ヤクルトの1位指名は誰なのか。

予想では小園…廣畑…辺りなんですかね。