雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

10/2 遂に悲願となる14年ぶりの優勝!決めたのは雄平っ!

ヤクルト 2-1 阪神

勝 ロマン(5勝5敗)

負 能見(11勝13敗)

試合感想です

投手陣

小川は6回無失点

今日はいつもより固かったですね

慎重に行き過ぎたばかりか

球数もかさみました。

ただピンチというピンチは2回まで

それ以降は小川らしい丁寧な投球

変化球もしっかり

低めに集まっていましたし

危なげない投球内容でした!

この大一番で

6回までとはいえ

小川らしい完璧な投球!

今日は余韻に浸りCSでは

またこれ以上の好投を期待です!

オンドルセクは1回無失点

三者凡退!

特に今成の打席では

カウントを悪くしながらも

しっかりと三振を取るあたりは流石!

最優秀中継ぎ投手のタイトルも

取ってほしいんですがねー(-_-;)

そうなると連投になるので

無理に取りに行くことはないですかね!

秋吉は0回2/3を1失点

右二人を簡単に抑えたんですが

続く西岡に打たれ降板

次は鳥谷でしたし妥当な交代です

次回登板時は

1イニング投げ切ってもらいましょう!

久古は0回0/3を無失点

左のワンポイント失敗

最後はシュートが甘く入りました

最近少し変化球が中に入っています

疲労もあるのかな?

バーネットは1回1/3を無失点

8回2アウト1.3塁のピンチで登板

しかしこの場面では初球を

センター前に弾かれ同点に。

カットボールが変化しませんでしたね…

ただ跨いだ9回は三者凡退

抜け球もありましたが

ゴメスに対するラストボールなんて

気持ちのこもった良い球でした!

後は残り2試合で1Sして

セーブ王を取りましょう!

ロマンは2回無失点

危ない場面はあったものの

よく2イニング投げてくれました!

1イニング目は嫌な内野安打から始まり

ピンチを背負うものの

最後は速球の力で無失点!

2イニング目もゴメスに対しては

大飛球を打たれましたが結果ファール。

やられた!と思いましたが

何とか切れてくれました…(;’∀’)

結局大飛球は打たれたものの

2イニング目は三者凡退の投球で

リズムも作ってくれましたね

ナイスピッチングでした!

打撃陣

1番上田は5打数1安打

5回に高めのスライダーをセンター前

10回のレフトフライも

惜しかったですねぇ…!

バースデーサヨナラとはいきませんでした…!

2番川端は5打数2安打1盗塁

3試合連続の複数安打!

今日で194安打。残り試合は2

可能性としてはあり得るかも…?

盗塁に関してはタイミングはアウトだったものの

体に球が当たりセーフに

しかも球が思ったより逸れ

そのまま三塁に!好判断&ラッキーでした!

3番山田は4打数0安打1四球

ちょっと力が入っていましたね

9回の打球に関しても

いつもならスタンドに運べた緩いカーブ

これを緊張からか溜めを作れず

ジャストポイントには入りませんでした

ただもう明日明後日は緊張もないでしょうし

気楽に打ちまくってほしいですね!

現段階で打点は98ですしもう少しですよ!

4番畠山は4打数2安打1打点1四球

初回のチャンスで

低めの難しいスライダーを捉え

レフト前タイムリー!

尻上がりに上がってくる岩田ですし

何とか序盤に点を取りたかった中

しっかりとタイムリーを打ちました!

これぞ4番の仕事ですね!

5番バレンティンは3打数0安打

初回のチャンスで併殺打

今日もコースがいまいち

分からないのか判定にも不服そうでした

フェニックスリーグで

実戦感覚を取り戻しCSに臨んでほしいです

6番雄平は5打数1安打1打点

連続安打が遂に途切れるのか…

と思いましたが最後の最後で大仕事!

11回裏2アウト1.3塁。カウント2-1で

インコースのストレートを引っ張り

鋭い打球が一塁線を抜けて

劇的なサヨナラタイムリー!!

本人も吹っ切れたような顔をしていましたね!

今シーズンは不本意なシーズンだったでしょう

ただそれでも9月に来て好調!

CSも活躍して最後は笑顔で

シーズンを終えてほしいです!

7番大引は4打数1安打

大引らしい右打ち安打

理想的な安打でした!

そして守備でも落ちついていましたね

緊張を感じさせない堅実な守備でしたよ!

8番中村は4打数1安打

一番岩田に合っていました

安打も大きな当たりでしたね

ただ10回にバントミス。

バントが上手い選手なんですが

プレッシャーを

もろに受けているように見えました…。

この経験はこれからに

生かしてもらいましょうかね!

リードに関しては

今シーズン本当に頑張りました

まだシーズンは終わっていませんし

CSもありますが

一先ずお疲れ様です!

途中出場選手は

比屋根 森岡 田中 三輪

田中の当たりは惜しかった…

ヒーローになり損ねましたね

ただまあビール掛けではニッコニコ

でしたしチームが勝てばOKでしょう!

三輪はセーフティー気味に

送りバントを決めました

ようやく…ようやく優勝!

長い長いシーズンでしたが

大混セを制しましたね!!

まだなんだか実感ありませんが

嬉しすぎます!

ただまだCSもありますし

怪我をしてはいけません

油断せず最大限のプレーを!

明日は広島戦

先発は ジョンソン-石山(18:00マツダ)

CSでぶつかる可能性がある広島との試合

ぜひ苦手ジョンソンを攻略しましょう!