雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/8月16日 遂に平良をノックアウトし連勝!!

ヤクルト 7-4 横浜

勝 山中(1勝1敗)

敗 平良(3勝3敗)

S 石山(2勝1敗7s)


【投手陣】

山中は5回2失点。


立ち上がりはどうなる事やらって投球でしたが最小失点で留めた結果。

援護にも恵まれて2年振りの勝ち星!

いやー。本当に初回は真ん中高めに浮き上がるストレートばかりで

これはやばいな……と思いましたが

よく5イニング投げきってくれました


球数的には64球だったので

まだまだいくかと思いましたが

前日の小川が完投=中継ぎを使える。

そしてその小川の疲労考慮の為に中7にして山中を中5で使うのかな?と思いました。

そうじゃなかったら流石にちょっと下げるのが早すぎですよ


中澤は1回無失点。


中軸相手にまさかの中澤。

左が2枚居たからとはいえ、ココ最近の中澤を見ると不安一杯でしたが

三者凡退の素晴らしい投球。

いやー。良い1イニングでしたね。


長谷川は1回1失点。


極端に外れる球が多く、

あっという間に0アウト満塁にしてしまいましたが…満塁になってから。

気持ちをもう一度入れ替えて投げてくれましたね。

あの状態から大崩れしなかったのは立派ですよ。


清水は1回1失点。


先頭にホームランを浴びるも

どうにかその1点で止めました。

まあ、今日は球が高かったです。

そんな中でもこの清水もソロ1本で止められたのは大きかったですね。


石山は1回無失点。


10日ぶりの登板。

かなり間隔が空いていたので少し不安でしたがストレートの威力は十二分にありましたね。

ナイスピッチングでした。


________


【野手陣】

1番山崎は4打数1安打1死球


内野安打1本を放ちましたが……

いやー…相変わらずバントですね。

どうしても打ち上げてしまう。

セーフティーでも構えてても上げちゃうんでね。。

でもケースによっては今後もこういうサインは当然出ます。

なのでまあ……練習しかないですね


2番山田は4打数3安打3打点1四球1盗塁


イムリー2本含む猛打賞!!

強く引っ張れているのは良いですね

後は角度がいつ付き始めるか。

振った後に右手がすぐ離れる時は角度が中々付かないので両手で振り切れたら最高です。


3番青木は5打数3安打1本塁打2打点


青木も猛打賞の活躍!

逆方向への1発も思ったより伸びましたし触れてますね。

やっぱ山田・青木・村上が機能すると大量得点できますなー。


4番村上は4打数2安打2打点1四球


先制打含むマルチタイムリー!

いやー。よく打点を稼いでくれます

試合数こそ少ない今シーズンですが

今シーズン、100打点上げられれば凄いですよ。


5番坂口は3打数1安打1死球


1打席目に死球を貰いましたが

その後に1本、安打を放ちました。

久しぶりの5番起用でしたが強く振れてましたし山崎がココのところ

得点圏で打てていないので打順はこっちの方が良いのかなと。


6番宮本は5打数1安打


セーフティーバントで1安打。

シフトを見ての考えたバントでした

そして守備もサード、セカンド共に上手いですし

今年の宮本は本当に大きく成長しましたね。


7番廣岡は4打数1安打1四球


初回の満塁のチャンスで見三振した時はちょっとアレでしたが、

その後に2ベースと1四球。

まあ、どうにか取り返した…かな。

ただ、今日は久しぶりにショートでのスタメンながら、ショートでの動きは良かったので今後も使うならショートかもしれませんね。


8番西田は3打数0安打1四球


無安打には終わりましたが1四球。

まあ、極論…。

捕手は勝ちゃいいんですよ。

中村の復帰も近づいていますが現状だと無理して上げなくてもいいかな?ってくらいに頑張っていますね


【途中出場選手】

井野(守)田代(走)西浦(走)

荒木(打)濱田(打)上田(守)

西浦が2塁打を放ちました。


《明日はおやすみです。》