雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・6/23)良くない連敗の仕方。明日に全てを。

 

ヤクルト 1-7 巨人

勝 山口俊(6勝5敗)

負 ハフ(1勝5敗)

 

【投手陣】

ハフは5回5失点

 

立ち上がりいきなり失点。

ただもうこれは切り替えるしかない点

2回には立ち直りましたしこのまま

いってくれるかなとも思いましたが…

4回に被弾。5回にも被弾と、5失点で降板。

岡本に打たれた所まではまあ許容範囲としても

5回の2アウトまで取ってからの3ランは…痛恨でしたね

ピンチになったらストライクを取りに行ってしまう

ハフの悪い癖が出てしまいましたね。

 

風張は1回2失点

 

良い投球と悪い投球がはっきりしているので

とてもじゃないですが僅差では出せません

今日だって先頭に対してのラストボール何て

素晴らしいスライダーだったのにそこから3連打

これでは…この位置から動かせません。

 

大下は2回無失点

 

プロ初登板は完璧に近い投球!

アウトコース低めに投げ切れていて

どの球種でもカウントを取れていたので

カーブで安定してカウントを取れるようになると

先発としても面白い存在にはなりそうですが…果たして。

 

【打撃陣】

1番山田は4打数0安打

 

アウトの内容も悪いですよね。

今日の三振何かを見てもバットが止まらずに

つい振ってしまっていますから。

怪我の影響でもあるんですかねぇ…

 

2番青木は2打数0安打1死球

 

今シーズン11個目の死球

まあフォームがフォームではありますが

異様に多いですね。途中交代になりましたが

点差もあったので大事を取ったんでしょうね。

 

3番川端は4打数1安打

 

レフトにヒット1本。無安打では終わらず

劣勢でもしっかり1本打てるのが

打率を残せる選手の特徴でもありますね。

 

4番バレンティンは4打数1安打1本塁打1打点

 

久しぶりの1発。

本人も言っていましたが

空気を変えたいがための1発でした。

この1発から何点か取ってれば分からなかったんですがね。

 

5番雄平は4打数2安打

 

好相性山口からヒット。

しかし得点圏では打てずちぐはぐ。

何だかんだ規定も近づき何だかんだ得点圏

打率自体は高いんですが印象打は少ないですよねー。

明日こそは印象打を打ってもらいたい所です

 

6番坂口は3打数0安打1四球

 

無安打ながらとりあえず四球を1つ。

縦の変化に弱い坂口にとって

山口のスライダーとフォークは厳しかったかな。

かなり差し込まれていましたからね。

 

7番西浦は4打数1安打

 

大きなフォロースルーになってから

気になっていた落ちる球への対応なんですが

特に工夫泣く振っていきましたね…。

内は捌きやすくなりますがアウトコース

変化球をいかに我慢できるかがポイントです。

 

8番中村は2打数0安打

 

中々にハフの扱いは難しいでしょうが

やはり捕手が徹底してストライク

じゃなくていいジェスチャーをするしか

無いかと思うんですよね。

いくら配球を組み立てても際どいコース要求を

したらストライクを取りかねないのでね…。難しいですよ…

 

途中出場選手は

田代(守)畠山(打)井野(走)荒木(打)

畠山今日も代打で長打。

1打席に対する集中力が素晴らしいです。

 

明日の先発

小川-今村(14:00・東京D)