雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・6/24)小川の力投に西浦が応え…辛勝!

 

ヤクルト 3-2 巨人

勝 小川(4勝2敗)

負 今村(1勝2敗)

S 石山(2勝12S)

 

【投手陣】

小川は6回無失点

 

決め球のカットにチェンジアップ。

これが低めに集まっているとそうは捕まらない。

左の内に投げミスなくカットを投げ込めれば

外のチェンジアップで抑え込めますからね。

ピンチでの亀井への配球なんてまさにそれでした。

打順も回ってきたこともあり6回で降りましたが

打線が何とか小川の勝ち星範囲で勝ち越して…4勝目!

この調子で今年こそ二桁ですね…!

 

中尾は1回無失点

 

久しぶりの登板でしたが三者凡退の投球。

登板数が増えてきているからか

若干安定感が欠け始めていましたが

一週間近い休養は中尾に取って大きかったかも?

 

近藤は1回無失点

 

エラーも絡みピンチを作るも

マギー、岡本へのスライダーは見事。

要求通りの外スラを投げ続けられましたね

ここ2試合失点をしましたがこの試合を

きっかけにまた無失点を続けてもらいたいです。

 

石山は1回2失点

 

今日はストレートが駄目でした。

低め低めのジェスチャーも多かったのに

それでも高めor中に入ってきていましたからね。

そこで中村が完璧にリードを変えたのが

何とか踏ん張れた要因でしょう。

その場しのぎのリードでもありますが今日の石山なら

フォーク多投が一番抑える確率がありましたからね。

 

【打撃陣】

1番西浦は4打数1安打3打点1犠打

 

今季初の1番起用の中!

7回の2アウト満塁の場面で

走者一掃の先制三点タイムリー!

ストレートに対して力負けせず

振り抜けましたね。素晴らしい1本でした!

 

2番青木は4打数2安打1犠打

 

9回のチャンスでも

打って楽な展開にしたかったですが

それでも今日はマルチ&1四球。

打率もまた.280にまで戻してきました。好調です!

 

3番山田は4打数0安打1四球

 

体全体の始動タイミングがバラバラに

なって本来のスイングが出来ていません。

去年の不調時を見ている様な振り方です…。

いかに短時間で元に戻せるかですね…

 

4番バレンティンは4打数0安打

 

今日は無安打。

まあ、走塁意識なんかはありますし

やる気はあるようですので

次の中日戦で頑張ってもらいましょう。

 

5番川端は4打数1安打

 

レフト前は川端らしい

合わせたレフト前でしたが

イムリーとはならず…。

流石にあの前進守備では山田とてきついですね。

 

6番畠山は3打数1安打

 

久しぶりのスタメン出場でもヒット

低めに食らいついてのレフト前。

優勝した年に何度も見たようなヒットでした。

下半身の状態次第ですが左先発時は

スタメンで出てもらいたいですねー。

 

7番坂口は3打数2安打1四球

 

下位に回ってからまたちょっと

打撃状態が上がってきていますかね。

それこそクリーンナップ程は負担が無いので

チャンスで回って来る打順でもありますが

今は6.7番辺りがベストかな?

出塁率得点圏打率を見ると上位ですがね。

 

8番中村は4打数1安打

 

チャンスの場面で初球ライト前。

相手が慌てている中だったので

簡単にストライクを取ってきたました。

そしてそれをミスショットせず打てましたね。

初球。狙っていたでしょうが打ててよかったです。

 

途中出場選手は

田代(守)藤井(走)荒木(打)三輪(打)

藤井が好走塁&2ベースを放つも

肝心な所で送球エラー。これを減らさないと…

三輪は代打で四球を取りました。

 

交流戦の流れ的には

勝ち越したかった所ですが

苦手ドームと考えると1勝出来て良かったかな…

火曜からは神宮での6連戦。

苦手中日→阪神のカードです。

ここまでやられまくっている中日相手に

どれだけ良い試合が出来るかがキーでしょう。