雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・7/23〉先発が試合を作れないのは何度目か。

ヤクルト 5-6 巨人

勝 中川(4勝1敗15s)

敗 近藤(3勝2敗)


試合感想です

【投手陣】

ブキャナンは5回5失点。


確かにゴロPらしいヒットは多く

イムリー3本に関してはコースヒット2本と詰まりながらの1本。

ここは運が無かったとも言えますが

それ以前に…制球が悪すぎる。

直球も変化球も良いコースに投げられる確率が5球に1球くらい。

これじゃあ…流石に来季は無いですよ…


蔵本は2回無失点。


2イニングを無失点と活躍。

今日のような展開でしっかりイニングを繋いでくれると本当に助かりますよね。

こういう投球を続けていればより良い場面でも投げさせて貰えますし

まずはこの位置で信頼を勝ち取って欲しいです。


ハフは1回無失点。


2アウトから四球は出すものの無失点

前回対戦でも丸は合っていなかったので左右を考えても無理に坂本と勝負をしなくて正解でした。


近藤は0回0/3を1失点。


ストレートの力はあったんですけどちょっと制球がいつもよりアバウトで外スラで仕留めきれませんでした

そしてまあその後のプレーは…

原野球を考えたら考えられるプレーだと思ったんですが…無警戒でしたかね…ヤクルトは…。


【打撃陣】

1番山田は4打数0安打1四球


まあ満塁の場面でしょう。

荒れている中川。雄平に対した所からスライダーが決まらずカウント2-0

そこからストレートで2-1。

ここで…ど真ん中のストレートに差し込まれてライトフライ。

直球ガン待ちで良かったと思うんですけど…待っていて差し込まれたんですかね…?


2番山崎は4打数0安打


山口との相性を考えると今日は

雄平なのかな?とも思いましたが

最近山崎も振れていますからね。

守備面も考慮しての起用だったと思うんですが残念ながら無安打。

8回の場面では何とかバットには当てたかったですね。


3番青木は3打数2安打1本塁打3打点1四球


狙ってホームランを打てるのは

やっぱり…凄いですよ…。

いくら甘い球だったとはいえ打ち損じする事無く完璧に捉えられるのがレベルが違うなと思いました。


4番村上は4打数1安打1打点


逆方向へタイムリーツーベース1本。

ただまあ…最終回の守備ですよね

ビヤヌエバにバントは場合によっては有り得ますからね。

坂本や岡本にも出す監督ですし。

そこら辺が頭に入っておらず打ちに来ると決めつけてしまった結果。

ああいうプレーになったのかなと…


5番バレンティンは3打数1安打1本塁打1打点1四球


レフトへ特大のソロホームラン。

そして最終回は先頭で四球。

十分チームに貢献してくれました。

まあクリーンナップで5打点あげてる試合なんでね。

勝たないと行けない試合でしたよ。


6番中村は3打数0安打1犠打


無安打だったので最終回は送りバントの策に出ましたが

今の中村の状態ならバスターなりエンドランなり普通に打たすなりした方が得点率は上がったかなと…

3打席目も当たりは良かったのでね。

送ってそのまま太田勝負よりは…併殺の確率があっても中村で打たせるべきだったかなと…


7番太田は4打数0安打


守備の動きはいいんですが

中々安打が出ない。というか

安打性も出ていないんですよね。

今ならまだ廣岡の方が…打つかなぁと思うんで7.8は入れ替えて欲しいです


8番廣岡は3打数0安打1四球


チャンスで1四球。

太田同様に守備の動きはいいですし

何だかんだ継続して使ってもいいレベルにはあると思うんですが

それでもまあギリギリではあります

若いゆえに…って部分もあっての起用なので。まあ今シーズンを考えると既に若手育成に切り替えているのでね。このまま使い続ける事に…なり得るかな。


途中出場選手は

上田(走)奥村(打)雄平(打)

雄平が1打数1安打1四球でした。


明日の予告先発

石川-古川(18:00・京セラ)