雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

4/19 総力戦…!5時間を超える試合を制し 今シーズン初の三タテ&4連勝!

ヤクルト 9-8 ベイスターズ

勝 中澤

負 小杉

試合感想です

投手陣

杉浦は4回3失点

今日は反省です。制球が荒れ、

奪三振も中々取れませんでした。

構えた所に投げて打たれる場面もあったので西田も反省ですね。

勝てなくて焦っている場面も強いでしょうから

1週飛ばしてリフレッシュもありかもしれません

埋めるなら八木当たりですかね。

このままローテで投げさせるなら

もう少し楽に考えて自分の投球に集中してほしいです

焦ってもいいことはありませんよ。

ロマンは1回無失点

ナイスリリーフ。

得点圏まで持っていかれましたが

特に不安な感じもしなかったので楽に見れました。

バレミレ復帰間近なので

このまま好投を続けて枠に残ってほしいです!

徳山は1回1/3を2失点

連投の回跨ぎは辛いですね…

2イニング目は疲れからか球が高かったです

継投についてはベンチが投手を使いたくない

欲が強かったですね。本来なら頭から秋吉でした

次回からは後手後手継投を減らしてほしいです!

オンドルセクは0回2/3を3失点

痛恨の被弾。痛すぎる3ラン

しかもその打たれる前には審判から指舐め注意をうけ

カッカして投げましたからね

打たれて当然の状況&球でした。

ただカッカした直後

西田が1球外すリードをしなかったのも問題です

平常心ではなかったので1球外して

気持ちを少し落ち着かせてほしかった。

オンドルセクは今回の注意をちゃんと受け入れ

以後控えるようにしてほしいですね

まあでもメジャーの選手は指舐めは癖みたいなものですしね…

向こうは空気も乾燥しているのでよくやっています

注意を受けない程度にやってほしいですね

バーネットみたいに。

秋吉は1回無失点

攻撃のリズムを作る三者凡退

秋吉の完璧な投球の後同点ですからね

いかにテンポが良かったかわかります。

今日は特にスライダーのキレが良く

バルディリスに対してなんかは凄い変化でした

次回もパーフェクトリリーフを。

バーネットは2回無失点

バーネットの回跨ぎ成功

これがこの試合勝てた理由の一つですね!

正直不安が強かったですが

見事に上位打線を封じ込めてくれました!

今日も四球を出してキレませんでしたからね

常に平常心で投げられています

今年はセーブ王獲得チャンスですね!

中澤は2回無失点

よく最後まで投げ切ってくれましたよ!

梶谷、筒香に打たれたときはドキドキでしたが

最後は右のロペスを見事に投ゴロに打ち取りました!

本当にナイスピッチング!

火曜からはまた気を引き締めて

活躍を続けてほしいです!

打撃陣

1番山田は5打数2安打1打点1四球1盗塁

1番として初回安打を放ちすかさず盗塁

そのままの流れで得点できたのが良かったですね

まさに切り込み隊長でした

その後もチャンスで併殺打コースの打球を

打つものの全力疾走1塁セーフで1点。

7回にはセンター前を足で2塁打にしたり

今日はよく走りましたよ!

ちょっと吹っ切れた感じもあるので

火曜からも期待です。

2番田中は1打数1安打1四球1犠打

2番として見事な活躍

初回はバントを決めその後は2出塁

実に浩康らしい活躍です!

ミレバレ復活も近いですが外国人枠もありますからね

.280打っていればスタメン定着もできます

この調子で頑張ってほしい!

3番川端は5打数1安打1本塁打4打点1犠飛

初回にはしっかり犠牲フライ

そして5回には完璧な3ラン!

これでこの試合は決まったと思ったんですがね

その後もつれて大変な試合になりました…

まあ勝てたのでOKです!

4番雄平は6打数1安打

安打は鋭いセンター前

ただ6打席ありましたからね

1安打ではちょっと物足りないです

打球処理をミスる場面もありましたし。

ナゴドでは大活躍をお願いします!

5番畠山は4打数0安打2四死球

安打は出ませんでしたが2出塁

今日はちょっと読みが外れてましたね

いいように交わされてしまいました。

次こそは大事な場面で安打を

6番飯原は3打数0安打

武内が前の試合散々だったということで起用

しかし今度は飯原が駄目でしたね。

ミレバレは両選手ともに右の外野手

このままでは立場が苦しくなりますよ!

7番西田は4打数3安打2犠打

打撃では7番に置くのは勿体無い位の活躍

代打で使ってもいいレベルですね

そうなったら捕手をもう一人上げないとですが

ただやっぱまだ上でのゲーム経験が浅いので

リード面ではかなり不安が残ります。

フィールディングはいいんですが

パスボールの場面は球を見失っていましたからね

守備がこれからの大きな課題になりそうです

それでも若いですし

2戦ともマスクをかぶった試合は勝っています

週1くらいで経験を積ませたり

チームが負け続きの場面や

中村休養日なので十分マスクをかぶる試合はあります

その時に最少失点で抑え打撃でもアピールをできれば

より起用数が増えていきますから頑張ってほしいです!

8番大引は3打数1安打

今日も1安打。

やっと打率も1割に戻りました

このまま打撃の状態を上げてほしいです

そうすれば守備ミスも減っていくでしょうしね…!

途中出場選手は

三輪 ユウイチ 荒木 武内 今浪 森岡 上田

三輪は1打数0安打

何とかして塁に出て

川端に繋ぐ意識は強かったですがね

次回に期待しましょう

ユウイチは1打数0安打

得点圏で代打出場

3ボールから打ちにいくのは良かったですが

見逃せばボール球でしたから

5球目は我慢してほしかったです。

荒木は1打数0安打

荒木も得点圏で代打出場

打ったらサヨナラの場面でしたが

ライトフライ。当たりは悪くなかったです。

武内は3打数2安打1打点

大活躍でした!

守備から途中出場

1打席目は反撃ののろしとなるタイムリー!

3打席目はサヨナラへのお膳立ての2塁打!

追い込まれてからバットを短く持って打ちましたね

良いチームバッティングでした!

今浪は2打数0安打1犠打

得点圏で2度打席がありましたが何れも凡退

バントと守備は良かったんですがね

両方犠牲フライでもなんでもいい場面でしたから

何とかして1打点はほしかったです

森岡は1打数1安打

代打出場でしっかり結果を残しました!

打撃に関してはもう文句なし

今は左の代打の切り札として

チームに貢献してほしいです!

上田は4打数1安打2打点

試合を決めたのは上田!

8回の2打席目には

低めの球を上手くセンター前に同点打!

12回には相手のサヨナラエラーでしたが

当たりも強く上田の足がもぎ取った1点ですね!

雄馬も足を意識して少し慌てたでしょうし。

持ってる上田でした!

5時間を超える大熱戦を見事勝利した

東京ヤクルトスワローズ

明日はおやすみ。

火曜からは

中日3(ナゴド)→巨人3(神宮)の6連戦です。

遂に鬼門ナゴド…。後、一応首位決戦ですね。

ここで勝ち越すだけでもかなり嬉しい

先発は成瀬-石山-新垣と予想。

チームの流れに乗って苦手なナゴドで勝ち越しましょう!