雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6/7VS楽 序盤に大量失点し追いつけないパターンにまたもハマり…6連敗

ヤクルト 1-5 楽天

勝 則本(6勝3敗)

負 デイビーズ(1勝1敗)

試合感想です

投手陣

デイビーズは5回2/3を4失点

結局2回だけですね。

今日は前回より全体的に

球が真ん中に集まっていました

ストライクで勝負自体は出来ましたが

決め球が甘かったですね。

2回もラストボールに困った結果

今日良かった球を投げましたが

それが中に入りー。

まあオコエは抑えないといけませんでした

2アウトまではこぎつけた所でしたから。

しかしそれ以降は

要所で良いコースに決まりだし

安打を浴びながらも6回途中まで投げ4失点

終わってみれば失点は2回だけでした

そういった意味では

まあ悪くてもこれくらいは

試合を作ってくれそうな印象を受けましたね

抜群の投球も中々見せてくれないタイプでしょうが

松岡は0回1/3を無失点

バースデー登板です

そんな中ピンチを見事抑え

追加点を許しませんでした

ナイスピッチングでしたね!

久古は1回無失点

抑えた時の取り方は良いんですが

突然左にも簡単に打たれるんですよね。

これが今年イマイチな理由です

これからはワンポイントではなく

1イニング登板が増えますが

その中で結果を残していってほしいです

石山は1回1失点

痛恨の被弾。点差が点差だけに

次の1点は与えたくありませんでした

今年の石山はカーブが浮きますね

ストレートの力自体はあるんですが

その緩いカーブが使えないので

まだストレートを生かし切れてはいない状態です

打撃陣

1番大引は4打数1安打

1打席目初球ヒット

特に先行チームにとっては

かなり大きな出塁をしてくれました

これを先制のきっかけにしたかったです…

2番坂口は4打数2安打1打点

チャンスで詰まりながらもタイムリ

その後の走塁も良かったです

これで通算999安打

このカード中の1000本到達濃厚ですね

3番山田は4打数1安打

ランナーがいる場面で3つの凡退

いない場面で1安打。うーん。

特に3回のチャンスでは打ってほしかったですが

スライダーに全く合わず三振

完全にストレートに張っていましたね。

仕方ないんですが…大事な場面で打てません。

4番バレンティンは4打数0安打

いかにバレに得点圏で回すか

得点圏率は高くないですが

上手くタイムリーも打てる選手なのでね

ただ先頭で出てきても怖くはないです。

明日は得点圏でバレのケースを作りたい

5番川端は4打数2安打

粘りの川端が復活しつつあります

中々簡単にアウトにならなくなりました

安打も投手が嫌がるようなのがありましたし

川端の状態だけで言ったら

2番に戻してもいいレベル。

ただ現段階で大引坂口は機能していますし

5番も他にいませんからまだここでしょうね

6番畠山は4打数0安打

自身の打撃が出来ませんでした

というか読みが悉く外れ

ストレートにも押された結果です

明日は良い場面で1打を

7番雄平は3打数0安打

早いカウントで勝負を

仕掛けましたが全て失敗

畠山同様ストレートに力負けしました

8番中村は3打数0安打

まあ悲しいことに

今日は簡単にアウトを取られた感じ

打てる球がありませんでした

明日は好機で打ちたいですね

9番三輪は3打数1安打

今日はついていました

エラー出塁とレフトが照明で球が見えず3塁打

記録上今季初安打も出ましたし

気持ち的にラッキー安打とは言え

楽になったんじゃないですかね?

途中出場選手は

比屋根(打)飯原(打)

共に凡退でした

うーん。最近は本当に

同じ試合展開でやられています

特に今日はチャンス自体もあまりなく…

見ていて苦しい試合でした。

まずは連敗を止めたいですね

明日の先発は

新垣-リズ(18:00宮城)

こちらは3週間ぶりの新垣渚

上でも抹消された試合以外は

全て試合を作り。下でも好投を続け

現状ある程度計算出来る

投手なんじゃないでしょうか

まあたまに大炎上はありますが

本人もラストチャンスの気持ちでしょうし

ぜひ好投しローテに残ってほしい

明日は新垣Tシャツで応燕ですね

相手はリズ

見たことはありませんが

とにかく奪三振を多く取る投手

ストレートも速いのでヤクルト的に

結構苦手にしているタイプです

キーは坂口かな。