雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6/10VSロ オンドルが捕まるも何とか延長を制し先勝!

ヤクルト 7-6 ロッテ

勝 オンドルセク(3勝1敗9S)

負 西野(3勝4敗13S)

S 秋吉(3勝3敗1S)

試合感想です

投手陣

小川は8回3失点

2回に打線が4点取ってくれた後

即3点を吐き出しましたが

4回以降は無安打の投球!

今日はランナーを背負ったら

甘くなっていましたが

ランナーがいない場面での投球は最高

ストレートは速いし

久しぶりにカットでも空振りを取れ

フォークも低めに集まっていました

まあですから次回の課題は

走者を背負った時落ち着けるか。

ここで落ち着ければ小川完全復活です

勝たせてあげたかったですが…

チームが勝つのが大前提なのでね

まあ小川も勿論分かってるでしょうが

オンドルセクは1回3失点

空振りが取れません

特にストレート系統で。

まあですから変化球が増えるんでしょうが

それは合わせられる打者は

合わせられますからこうなりますね

ストレートの力さえ戻ってくればいいんですが。

秋吉は1回無失点

お久しぶりのセーブゲット

先頭を初球で打ち取れたので

結構楽に投げれましたかね。

ナイスピッチングでした。

打撃陣

1番大引は4打数2安打1打点1四球

イムリー含む2安打1四球

特にタイムリーは完璧でした

落ちる球は見逃し

もう相手がストレートしか

投げる球が無くなった場面で

浮いたストレートを仕留め左中間

理想的な読み打ちですね

2番坂口は5打数0安打

とりあえず足は大丈夫そう。

ただ今日は涌井に

まったく間が合いませんでした

オリックス時代涌井を

苦手にしていたんですかね?

自身の打席のリズムを作れず

完全に打たされてしまった印象でした

3番山田は5打数1安打1盗塁

まあですから

今日は山田の先頭が多かったです

そんな中7回にはようやく1安打&盗塁

貴重な追加点に繋がりましたね

4番畠山は3打数1安打2四球

突破口となる1安打と2四球

球自体も良く見えてたんじゃないでしょうか

そして今日は4月ぶりの4番での出場

最近バレで切れていましたからね

明日も機能してほしい所です

5番川端は5打数0安打

うーん調子が悪いのか悪くないのか

今日の1塁ゴロなんかを見ても

調子の良い時の凡退の仕方なんですが

最近試合ごとにムラがありますね

複数安打か無安打。

もうちょっとコンスタントに

打ってくれればなお良しなんですかね

6番バレンティンは2打数0安打2打点1四球1犠飛

得点圏で2犠飛

1本目は何とか点を取ろうと

ケースバッティングをしてくれました

いい仕事ですね

2本目は詰まった結果でしたが

これも大きな追加点になりました。

7番雄平は5打数3安打1本塁打1打点

4回1アウトランナー無しで

インコースのスライダーを

ライトスタンドへ!ボールに

自身もついていった打ち方でしたが

良く伸びましたね。角度も良かったです

しかし9回に痛恨の失策

本塁で刺したいから前に

ギャンブル気味で突っ込んだんですが

上を越されてしまいました。

ただ10回に1アウトから

ヒットで出て好走塁で得点1!

何とか最後取り返しましたね!

8番中村は3打数2安打1打点2犠打

マルチも勿論良いんですが

それの上をいく2犠打!

1つ目は0アウト1.2塁の場面で

三塁線に100点のバント

そして2つ目は

10回1アウト3塁でスクイズ成功!

雄平がWPで3塁にいった直後です

本当に良く決めてくれました!

9番ジェフンは4打数1安打2打点

追加点となる2点打!

NPB初タイムリー初打点です

楽天戦でも思いましたが

外のスライダー系を上手く拾いますね

ですからあそこを振って三振もあるんでしょうが。

後は内の速い球に対する対応力ですかね

良く投げてくる投手も多いので

打席によっては張っても良いでしょう

途中出場選手は

武内(守)今浪(守)

三輪(走)比屋根(守)

心配なのは武内

守備固めで9回出てきて

10回には今浪に交代

守備に関しては素晴らしいですし

武内を代える意味がありません

どこか怪我でもしない限りは…

うーん。大丈夫でしょうか…。

すんなり勝てそうな試合を

結果長引かせましたが

何とか勝って先勝

本当にドキドキしっぱなしの

9.10回でした。

まあ勝ちは勝ちですから。

明日も勝って今度こそは

交流戦初カード勝ち越しを決めたい!

先発は

山中-スタンリッジ(14:00QVC)

元ホークス対決です

スタンには去年.日本シリーズ

やられましたし明日は打ち崩したい

こちらは山中

アンダー×デイゲームは好相性。

球が見えにくいですから。

6~7回までは投げて欲しいですね