雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/8月13日 余計な失点と取れなかった得点

ヤクルト 4 - 5 中日

勝 髙橋宏(10勝1敗)

敗 ヤフーレ(5勝9敗)

S マルティネス(1勝3敗31S)

 

________

【投手陣】

ヤフーレは5回2/3を4失点。

 

変化球のコントロールはバラツキがありましたがトータルで見たらまずまずの出来ではあったと思います。

内容を見ても6回途中まで落ち着いて投げていましたし試合は作れていました

ただ6回2アウトからアンラッキーな内野安打が2本絡んでの失点。

打ち取ってはいたんでこれはもう不運としか言えないんですけど

結果的には我慢出来ませんでした…。

 

山野は0回0/3を無失点。

 

やってはいけないワンポイント四球。

しかもストレートの四球ですからね。

初球ストライクを取りに行くのは怖いのは分かりますがそこからカウント負けし始めて遂には……。

この投球はいけませんね。

 

丸山は1回1/3を無失点。

 

ピンチで登板して簡単に追い込んだ後にワイルドピッチ。

決めに行ったスライダーだったんですけどめちゃくちゃ引っかかりましたね

かなり悔いの残る1球だったかな。

 

長谷川は1回無失点。

 

少し出力を落として制球を考えたようなピッチングでしたね。

腕の高さも少し下がって良くも悪くも取りに行っているボールが多かったです。

それでも差し込めるのでこれでいいのかも知れませんが。

 

石山は1回1失点。

 

追い上げムードはあったので

5点目を取られては行けなかったです。

マウンドに上がって僅か4球で1.3塁のピンチを作ってしまいましたからね。

もう少し慎重に行かないといけなかったです。

 

________

【野手陣】

1番丸山は4打数0安打

 

スタメン起用も無安打。

ここ最近は少し岩田の打撃内容が良くなってきたのもあったので

ここでワンアピールしておきたかったです。

 

2番長岡は5打数4安打1盗塁

 

まあ、長岡止まらんって感じです。

アウトコースの速球系は合わせてショート深くかレフト前に落として

変化球なら引っ張ってヒットコースまで飛ばす……。

安打の打ち方がとても上手いですね。

現状最多安打になりましたしこのまま何かしらのタイトルは取って欲しいです

 

3番サンタナは2打数0安打2四球

 

インコースをかなり執拗に攻められて苦しんでいましたね。

インを引っ張れない打者でもないんですが今日に関しては攻め方にやられたなという感じでした。

 

4番村上は3打数2安打2打点1四球

 

タイムリーヒット2本。

あまり振りすぎずに上手く合わせたタイムリーもありましたし

これぞ4番ってバッティングだったと思います。

 

5番オスナは3打数1安打1打点1四球

 

センターへのタイムリーヒット

ただその他の2度のチャンスではあっさりと凡退してしまいました。

8回の場面なんかは読みも完全に外れたような形になりましたけど

追い込まれる前に仕留めないといけなかったですね

 

6番宮本は3打数0安打

 

バッティングの方でも無安打でしたが

それ以上に6回の守備ミスが痛かったです。

結果的には安打になりましたがもう少し素早くしっかりとしたボールを投げていたら刺せていた当たりだったので

あのワンプレーはまずかったですね。

 

7番内山は4打数0安打

 

チャンスで回ってきていましたが無安打。

8回のチャンスなんかは追い込まれ方も良くなかったですし

なんか張れていなかったですね。

全部に対応しにいったのかな。

 

8番岩田は3打数0安打1死球

 

サードゴロは良い当たりでしたがファインプレーに阻まれて無安打。

まあでも岩田の足を考えたら転がしたら面白いですからね。

今後も変にデカイのは狙わず自分の良さを出して欲しいです。

 

________

【途中出場選手】

増田(打) 西川(走) 山田(打)
松本(守) 太田(打) 川端(打)

 

増田が代打でソロホームラン。

浮いたスライダーでしたがミスショットすることなくしっかり捉えていきましたね。

 

そして山田が代打で死球を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

サイスニード(YS) - 松木平(D)
《18:00・神宮》