雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/8月14日 一時は勝ち越されるも粘り粘ってサヨナラ勝ち!

ヤクルト 7 - 6 中日

勝 ロドリゲス(1勝)

敗 齋藤(3勝3敗)

 

________

【投手陣】

サイスニードは6回1/3を2失点。

 

サイスニードらしいピッチングだったと思いますよ。

ストレートの力もありましたし高めも使えていたし。試合も作れたし。

合格点ラインのピッチングでした。

今日の唯一のミスは7回の1アウト1塁からのストレートの四球くらいですかね

ここの四球は……本当に勿体なかったです。

 

田口は0回2/3を無失点。

 

右打者へのスライダーは少しバラついていたんですが満塁になった後。

対左へのスライダーは素晴らしかったです。

あの場面は入り球のストレートも良かったですしね。

理想的な3球勝負でした。

 

木澤は1回4失点。

 

犠牲フライを打たれた所まではね。まあいいんですよ。

1点で凌げれば最悪では無かったので。

ただその後コントロールに苦しんでまともに勝負できずに3失点。

この3点は……絶対に取られちゃいけなかったです。

 

小澤は1回無失点。

 

2アウトからより丁寧に投げた結果四球を2つ出して。

更には安打を打たれて大ピンチを背負ったんですが。

ここまできたらもう…みたいな感じで開き直ってストレートで勝負してくれましたね。

コース自体は甘かったですが気持ちのこもった良いボールでした。

 

大西は1回無失点。

 

簡単に2アウト取った後にピンチは作りましたがどうにか凌ぎました。

まあでも欲を言えば大島のところでしっかり切りたかったですね。

 

ロドリゲスは1回無失点。

 

力強いストレートで2奪三振

特に細川へのラストボールは最高のボールでした。

あのコースに155キロを投げ込めたらね。そうは打たれませんよ。

 

________

【野手陣】

1番太田は5打数1安打

 

初回先頭打者で初球安打。

そういえば太田って1番打者としての適性があったなと思い出しましたね。

令和初ヒットも確か太田だったような

思い切り打てるのが売りなので、そこは貫いて欲しいですね。

 

2番長岡は5打数1安打1四球

 

9回にライト前ヒット。

流石に連続猛打賞は途切れましたが連続安打は継続。

安打の内容もしっかり捉えた当たりでしたしね。良かったと思います。

 

3番サンタナは4打数3安打1打点

 

先制タイムリー含む猛打賞。

ファーストストライクのストレート系統に絞っていましたかね。

カウントも有利でしたし狙いも良かったです。

 

4番村上は5打数1安打1打点1四球

 

サヨナラタイムリーヒット

村上もバッティングカウントになってある程度取りに来た所をそこまで大きなスイングをせず

しっかりヒットコースに飛ばしていきました。

まあ大きいのはいらないケースですしね。理想的な打ち方でした。

 

5番オスナは5打数1安打1本塁打3打点

 

5回にスリーランホームラン。

オスナもボール先行から浮いてきたカットボールを捉えての1発。

やっぱりカウント作りってのは大事ですね。

相手バッテリーの投げられる球ってのが減りますから。

 

6番松本は5打数1安打

 

センター前ヒット1本。

守備の方でも初回に盗塁阻止がありましたし昨日は内山が良くなかったので

このアピールは首脳陣にも響くんじゃないですかね。

 

7番山田は3打数0安打2四球

 

打ち方としてはそんなに悪くはなかったように見えましたが

甘く入ってきた変化球の打ち損じは多かったですね。

仕留められる高さのボールを中々仕留められていなかったです。

 

8番岩田は5打数3安打1本塁打2打点

 

走攻守で大活躍でした!

まずは足で稼いだ内野安打と11回には好走塁で2塁を陥れ。

8回にはプロ初の本塁打。大きく振らずにコンパクトに体の回転で持っていきましたからね。上手い打ち方でした。

そして守備でも6回にファインプレーと今日は岩田デーでしたね。

本人にとっても忘れられない一日になるでしょう。

 

________

【途中出場選手】

増田(打) 丸山(守)
内山(打) 宮本(打) 西川(打)

西川が申告敬遠で出塁しました。

 

________

【明日はおやすみです】