雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・6/3)中継ぎ陣の安定感が凄い。5連勝

 

ヤクルト 3-2 楽天

勝 中尾(5勝1敗)

負 松井(5敗2S)

S 近藤(2敗1S)

 

【投手陣】

小川は6回2失点

 

4度目の先発登板ですが

徐々に良い球が増え始めています。

生命線のカットボールが理想的なコースに

投じれる回数も増えてきていますから。

良い時の小川が悪いなりに試合を

作っている感じに纏められました。

投球回数も1イニングずつ伸ばしていますし

次回は普通に期待できるんじゃないですかね

 

中尾は1回1/3を無失点

 

ランナーは出すもナイスピッチ。

昨日同様にペゲーロに対して危ない

高めに浮いたスライダーはありましたが

ペゲーロが中尾に終始、合っていませんでした

跨いだ回は四球こそ出しましたがラストボールは

良い所に投げ切れました。頑張っていますね…!

 

近藤は1回2/3を無失点

 

中尾の残したランナーを還さず

さらには最近登板過多の

石山の疲労考慮で9回のマウンドへ。

先頭に安打を許しピンチを作りますが

最後はインハイのストレートで空振り三振、ゲームセット!

まさに近藤様様な終盤でしたね。

リードは僅か1点の展開でのあの投球。

何度でも見たい最高の投球でした。

 

【打撃陣】

1番山田は5打数2安打

 

交流戦初ヒット含むマルチ。

しかしながら初回に今季初の盗塁死。

まあ誰にでも失敗はあるので仕方ないですね

それ以上に今日も守備での

貢献度が高かったので文句ないです。

 

2番青木は4打数1安打1四球

 

山田の安打後、共に出塁。

坂口に繋ぐ、理想的な仕事をしました。

たーだ数字は中々上がってきませんね

まあ打数が多いのもありますが

そろそろ固め打ちが欲しい所です。

 

3番坂口は3打数1安打1四球1盗塁

 

併殺が多いのは気になりますが

今日も2出塁&1盗塁と活躍。

特に8回の四球から盗塁の流れは良かったです

1人でチャンスを作ってくれましたからね。

 

4番バレンティンは3打数1安打1四球

 

最後のライト前に尽きるでしょう。

追い込まれて坂口が走った後、

指3本分くらいバットを短く持ち

コンパクトに“インコースの球”を右方向へ。

最低でも進塁打を狙った当たりは1.2塁間を破り

一気に0アウト1.3塁のビックチャンスになりました。

インローの難しい球でしたが引っ張らずに軽打。

自分で決めに行くのではなく後ろに繋ぐ。

まさに最高のチームバッティングでした…!

 

5番雄平は4打数2安打2打点

 

満塁のチャンスで逆転2点打!

球足の速いセンター返しの打球でしたね!

その後も1安打放ちましたがやはり課題は左。

こうも打てないと左の時は使ってもらえません

今日の様な右先発時のスタメン起用で結果を残し

リリーフの左を打って左も打てると見せないといけません

今日に関してはそれ“は”出来ませんでした。

 

6番西浦は3打数0安打

 

レフトフライの角度は良かったんですが

普通に上がりすぎました。

徐々に安打率は下がってはきていますが

そこまで悪くも無いと思います。ここで

いかに踏ん張れるかがレギュラー定着への道ですね。

 

7番大引は2打数0安打2四球1犠打

 

8回のバント。投手前に転がしてしまい

スクイズ失敗となりましたが…

これがセーフティースクイズだったのか

スクイズだったのかで話が変わるんですよね。

セーフティースクイズなら大引の転がした所が

投手正面でしたし上田ストップは当たり前。

ただこれがスクイズだった場合。

大引は何とかして転がしさえすれば良い

たとえ投手前でも。空振りさえしなければ

上田はスタートを切りますから大体成功します。

 

上田のスタートを見る限りだと圧倒的に

セーフティースクイズの動きではあるんですが

ベンチと上田の顔を見ると…やらかしたっぽいですよねぇ…

こういう細かいプレーはしっかりしたいです。

 

8番中村は4打数0安打

 

最後の田中に対しての徹底した

インコース配球。これには脱帽しましたね…。

あの場面であそこまで攻めたリードは…

そう簡単には出来ません。ナイスリードでした。

 

9番荒木は4打数0安打

 

今日は荒木のバットから快音は聞こえず。

まあ1.2戦目は良い所で打っていますし

3戦連続効果的な1打は中々ね。

神宮ではまた代打待機が増えるでしょうが

効果的な1打に期待したいです。

 

途中出場選手は

上田(走)畠山(打)谷内(走)

畠山が久しぶりの決勝打点!

詰まったのが幸いしましたし

坂口のスタートが素晴らしかったですね。

 

交流戦1週目は

いくら5.6位相手とはいえまさかの5勝1敗

だって…こっちも最下位ですからね。驚きです

後、もう5勝したんで去年の勝ち星に並びました…

ここから4カード連続1勝2敗でも5割って聞いたら

楽そうですがここから1.2.3.4位。厳しいですね…

そして明日はお休みですが火曜からは絶好調ホークス

神宮とはいえ1勝できたら凄いレベルです。

まさかの交流戦1.2位対決となりましたが

万が一ここで勝ち越したら大変なことになりますね…