雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6/2 楽天との交流戦初戦は辛勝!古野は7回1失点で2勝目

ヤクルト 4-3 楽天

勝 古野

負 塩見

S バーネット

試合感想です

投手陣

古野は7回1失点

死球はありましたが四球はなし!

藤田にはとことん粘られましたが

そこで根負けせず

四球を出さなかったのが良かった

2回には満塁のピンチも

バックの守りにも助けられ無失点

そこから更に乗ってきた感じでしょうか

そして今日は様々な球を使い

相手打線も惑わしましたね。

ストレート、カット

スライダー、シュート

カーブ、フォーク。

全て使える球なのがいいです

今日は特にカットとフォークが良く

それを主体に散らしていました

次回も状態の良い球を主体に

長いイニングを投げてほしいです

オンドルセクは0回2/3を2失点

そろそろ疲れてきたのか

久しぶりの失点。

最近ちょっと球が荒れています

ストライクボールが

はっきりしている場面が

ちょこちょこ見られるのでね。

少し心配。

今日は2アウトからの崩れでしたし

なおのこと勿体無かったですね。

ロマンは0回1/3を無失点

松井にはファーストストライクを

捉えられタイムリーを浴びましたが

その後の中川は1球で打ち取りました

インコース

ツーシームを投げ込みましたね

最高の球でしたよ!

バーネットは1回無失点

1アウトから四球を出すものの

その後は2者連続三振!

最後の球はもう言うことなし!

インハイに素晴らしいストレート

嶋ももうお手上げ状態でした。

これで22試合連続無失点

佐々木の作った

24試合連続無失点も見えてきました!

打撃陣

1番山田は4打数0安打

1打席目遅いカーブで三振して

それが気になった試合になりましたかね

結局そのカーブを狙っていたのか

捨てていたのかも中途半端になり

自分の打撃がさせてもらえませんでした

明日は取り返す複数安打を

2番荒木は3打数1安打1四球

5回7回共に

チャンスを拡大させる活躍。

いい仕事をしましたね

ただ明日は右先発

恐らく外されるんでしょうね。

なんだか勿体無い気がします

まあ右打率が低いので仕方ないですが…

3番川端は4打数0安打

今日は得点圏で2度の凡退。

率は良いんですがどうも最近は

得点圏でブレーキになっている印象

巧打の選手なので

もっとタイムリーがほしい

長打があまりない分

そう思ってしまいますね。

4番雄平は4打数2安打

1.2打席は内野安打で出塁

ただ5回の3打席目。

2アウト2.3塁の場面で三振

最後はその対戦で投げていなかった

緩いカーブ。粘ってはいましたが

あの球は待っていないと打てません

仕方のない三振ですが、

同時に何とか

当ててほしかったなとも思いました。

5番畠山は4打数2安打2本塁打3打点

マルチ本塁打

リプレイの様な本塁打でした

2本とも打ったのは外のフォーク

ボール球ですね。

ただ上手く拾った畠山。

技ありの本塁打でした!

これで本塁打争いも

2位と2本差の単独1位!

狙い過ぎて調子を落としてはいけませんが

今年は本塁打王もありうる…?

6番デニングは3打数1安打1四球

またも安打は長打。

そして四球も選び…。

本当にOPSで見る選手ですね

ここまで

打率は.250ながらOPSは.973。

十分チームの起爆剤になっています

打順を上げた方が良いという

話も出ていますが個人的には

1日1安打タイプなので5.6番

5番は畠山なのでまだ6番かなと

これから更に状態を上げたら

また話は変わりますがね。

7番中村は4打数1安打

打撃状態は上がってます

ただ最近外野フライが多い。

甘い球を打ち

長打を狙うのも分かりますが

あまりにも上げ過ぎですね

もうちょっとアベレージに

意識を注いでほしいです。

8番西浦は3打数0安打

2回の押せ押せムードに乗れず…

2球目の緩いカーブに手をだし外野フライ。

次は投手でしたが

最低でも進めてほしかったです

途中出場選手は 比屋根 三輪

目立った活躍はありませんでした。

後半追い上げられるものの

何とか逃げ切り勝利。

ただ試合展開的には

4-1のままサクッと勝ちたかった

明日に繋がる攻撃を相手に

させたくなかったです。

明日の先発は

新垣-美馬(18:00神宮)

そんな試合展開だったので

明日は何としても先制点を取り

ヤクルトのペースで終えたい

そうすれば三戦目にも繋がりますからね。

先発は新垣

最近は序盤は良いが中盤捉えられ

そこから撃ち込まれています。

チャンス的にも明日がラスト

ダメなら抹消でしょう。

気持ちを込めて自分の投球をしてほしい

ただ明日は雨の可能性大

雨の場合はどこに替日があるのか

16日当たりでしょうか

雨の中の強行は

怪我にも繋がるので

審判団は良い判断をしてほしいです