雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6/3 打線チグハグ…。新垣は4敗目

ヤクルト 3-5 楽天

勝 美馬

負 新垣

S 松井

試合感想です

投手陣

新垣は5回3失点

悪くはないが物足りない

そして3点目が勿体無かった

試合を崩しはしないんですが

QSもしない中途半端な投球が続いています

悪くても5回は投げ切るが

大体5回で3失点くらい。

6枚目と考えると悪くないんですが

期待値が違います。

というかQSくらいはしてほしい

球は良いんですから勿体無いです

1勝すれば変わるのかはわかんないですが

下でいいのも風張くらいなので

次回までは様子見かなとは思いました

まあただほんと降格ラインギリギリ

落とさないなら次回は

中村と組ませてみてほしいです。

松岡は1回1/3を1失点

回跨ぎ後の先頭松井との対決

追い込むまでは良かったので

最後フォークが浮いたのは痛かった

先頭をいい感じで追い込んだので

取りたかったです。

やっぱり課題点は決め球のフォークが

大事な場面で浮かないことですね

低めに制球できれば

また以前の様にフル回転できるでしょう

久古は0回2/3を無失点

藤田に対しての2球目

もうちょっと外に外したかったですが

中に入ってきちゃいましたね。

犠牲フライでしたが

1点もやってはいけなかった場面

次こそはワンポイント成功を!

秋吉は1回無失点

2安打打たれましたが

なんだかんだ抑えた秋吉

ただやっぱり今年は

スライダーが変化しない場面があります

リリースがずれているのか

すっぽ抜けているのか

どのみち変化しないスライダーは怖い

気をつけてほしいですね。

木谷は1回無失点

痛恨の被弾

インコース高めのボール球

ツーシームですかねそれをスタンドに

球威がなかったのか

向こうのフェルナンドのパワーがあったのか

よく分かりませんが伸びました。

まあただ木谷は

絶対に打たれてはいけない場面

1軍に残るためにもアピールをしたかった

明日からとにかく挽回を。

打撃陣

1番山田は3打数0安打1四球

今日も無安打

四球は選びましたが併殺が×

甘いストレートを打ち損ね

チームの追い上げムードを

切ってしまう内容でした。

明日こそ安打を

2番今浪は4打数0安打

覚醒ではなく確変だったのか

これで3試合無安打。

明日も右なので起用でしょうが

そろそろ安打を打ちたい。

今浪は覚醒だった!と

シーズン終了時に言いたいです

3番川端は3打数1安打1四球

2出塁の活躍

十分働いてくれました。

後は得点圏。

今日は回ってきませんでしたが

明日以降そろそろ得点圏で一打を

4番雄平は4打数0安打

まあ今の状態だと

今日みたいに無安打の日もあるでしょう

ただ5番に戻すと畠山が落ちますし

やっぱり4番固定が

いいという考えは変わりません。

というかまた変えるより

状態が上がってくるのを待った方が

確率が高そう。

今、打順を落とすとかをするなら

もうスタメンを外すか

最悪10日抹消とかした方がいいです

中途半端に気を遣うのが一番駄目になりますよ

5番畠山は4打数2安打1本塁打1打点

今年はなんなんでしょう

本当に打球が伸びます。

打てる球を打ってるのもありますが

甘い球を打てている場面が多い

まあミスした時は凡打なので

中々打率は上がってきませんが…

元々は打率自体も3割は期待できる打者

こんだけ本塁打も打てるようになると

三冠王も少しばかりは期待してしまいます

まあ現状打率も打点も厳しいですがね

後半の追い上げ次第ではもしかしたら…?

6番デニングは4打数0安打

インコースが得意なのか苦手なのか

今日の3打席目の見逃し方だと

苦手にしか見えないんですが

それまでのデニングを見ると

内は強そう…。

まだデータが少ないのもありますが

中々まだ選手タイプが分かりません

最近分かったのは

結構三振が目立ちだした所

ソフトバンク戦で本塁打を打った以降

5試合連続三振。5試合で9個です

制球眼はいいんですが三振はそこそこする

バレンティンもそうですよね。

ただデニングは当てるのが上手そうなので

そのうちはカットもしていってほしい

これからの課題は多いですが

その分成長ポイントも多いので

期待して見たいと思います。

7番荒木は4打数2安打

右ですが先日の活躍からか起用

そして見事応える2出塁

共に先頭で出てくれました。

明日も出場は間違いないでしょう

気になるのは打順。

2なのか7なのか

はたまたクリーンナップを

巻き込んでの打順変更なのか

個人的には2番なんですがね。

8番西田は4打数1安打1本塁打2打点

久しぶりの安打は

待望の今シーズン初本塁打

低めのスライダーを

上手く前でさばきました。

ナイスバッティングです。

リードについては外が多すぎる。

新垣は確かに制球難ですし

内をつけば当てる可能性はありますが

ほぼ外では中々抑えられません。

後はフォークボール要求が多すぎます

ツーシームやカーブも

悪くないんですからもっと

投球の幅をきかせたリードを見たいです

途中出場選手は 森岡 三輪

共に代打で安打を放つ活躍。

特に三輪は粘ってのライト前。

価値ある安打となりました。

これで楽天とは1勝1敗

勝ち越せばOKなので

今日の負けは引きずらず切り替えですね

明日の先発は

成瀬-菊池(18:00神宮)

前回ようやく2勝目をあげた成瀬が登板

勢いに乗って明日も勝ちたいところ。