雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/31 石山炎上。打線も後1本出ず敗戦。五月成績は9勝15敗1分

ヤクルト 2-5 ホークス

勝 寺原

負 石山

S サファテ

試合感想です

投手陣

石山は4回5失点

自滅ですね。

ストライクボールがはっきりし

カウントを悪くして打たれる

内川に打たれたのは

内川が上手すぎましたが

それ以外は自分で苦しんでいました

2回以降は少し立ち直ったかと

思いましたが4回に被弾

変化球のキレも悪かったです

登板後2軍降格が決定。

もう一度下で調整を。

松岡は2回無失点

2イニングをパーフェクト

ナイスピッチングでしたね

球速自体はまだ本調子ではないですが

要所で良いコースにきています

後は変化球の制度

特にフォーク。

松岡の生命線の球ですからね。

しっかりと投げ切ってほしいです

久古は0回2/3を無失点

柳田に対して

追い込むまでは良かったので

最後のスライダーをもう少し

外に投げたかった。

ほぼ真ん中に入ってきましたからね

次はラストボールに気をつけてほしい

徳山は1回1/3を無失点

疲れからなのか

最近高めに球が浮く場面が多い

後はスライダーが甘く入ったり

少し怖い投球内容です。

次打たれるようなら

一度疲労考慮での抹消もありかも

まあそれは秋吉もなんですが

打撃陣

1番山田は5打数2安打1本塁打1打点

インコース低めのボール球を

バットに乗せて本塁打

上手く捉えましたね。

ヤフオク2試合で中々打てていなかったので

終戦に何とかマルチで良かった

打っていなかったら以後ヤフオク

少し嫌なイメージが残りますからね

2番藤井は4打数0安打

5回の0アウト1.2塁の場面で

なぜバントをさせなかったのか

藤井なら進塁打は打てる計算だったのか…?

ただそこで最悪な外野フライ

ランナーを進める事すらできず

意味のないアウトになりました。

最近の藤井は進塁打が欲しい場面で

上げたりショートに打ったりしていたので

素直にバントで良かったのでは…?

藤井もいけませんでしたが

ベンチの考えも中途半端だったなと思いました

3番川端は4打数1安打

チャンスメイクの2塁打

得点に繋がる安打でしたね

そして今日は守備でも好プレー

7回の打球処理からの送球は

かなり良かったです!

4番雄平は4打数0安打

得点圏2度凡退

1つは進塁打なので最低限ですが

5回の2アウト1.3塁のチャンスは

生かしてほしかったですね。

5番畠山は3打数1安打1打点1四球

内野ゴロの間に1打点と2出塁

しっかりと結果を残しました。

火曜からの神宮6連戦。

ここでも結果を残してほしいですね!

6番デニングは3打数1安打1死球

3試合で6三振ながら3長打

最初見たときは三振は少ないが

長打もそんなにない気がしたんですが…

まだ6試合しか見ていないのも

ありますがよくわかりません

ただ現状OPSが高い

9越えで維持したら凄いですね!

7番今浪は3打数0安打1四球

内容も悪くはないです

そして1出塁はしているのでまあまあ

まあ欲を言えば

得点圏で打ってほしい。

ここまで得点圏は無安打ですからね

そろそろ打っておきたい。

8番中村は2打数0安打1四球

得点圏では打てず

外にスライダーばかりきていたので

流石に内かなという意識があったのか

最後まで続けられたスライダーを

引っかけサードゴロ。

上手くやられました

リードについては

今日の石山の良い球は

カーブしかありませんでした

何とか騙し騙しはしていましたが

4回は上手くいきませんでしたね…

9番三輪は4打数1安打

ちょっと今年は三振が多い

元々そんなに多くないタイプですが

今年はアウトの1/3は三振

足はあるだけに当ててほしいです

途中出場選手は森岡

目立った活躍はありませんでした。

パの1.2位との6連戦は

2勝3敗1分。及第点ですね

ただ来週の火曜からは

パの4.5位との6連戦

しかも神宮です。

全く舐めていませんし強敵ですが

ここで最低でも勝ち越さないと

最終の6連戦でもやられる可能性高

楽天3連戦→ロッテ3連戦

ここで何とか4つは…。

火曜は古野ですかね。

前回の屈辱を晴らしてほしいです