雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/30 試合を決めたのは畠山!強敵ホークスから一先ず三タテ回避!

ヤクルト 5-3 ホークス

勝 石川

負 スタンリッジ

S バーネット

試合感想です

投手陣

石川は5回1/3を1失点

初回から石川らしい

ゴロアウトの山

低めに投げ切れている&

相手打者のタイミングを外せている証拠

しかし5回には0アウト1.3塁のピンチ。

ただここを1点で

踏みとどまったのが素晴らしい!

逆転は許しませんでしたからね

ナイスピッチングです。

そして6回の先頭柳田を取った所で

次から右が4つ繋がるので交代

珍しく早い系統をしてきましたね

球数も少なくはなかったですが

てっきり6回はいくものだと思いました

まあそこは1歩間違えると大量失点を

してしまうホークス打線。

ここで右のサイドに変えるのが

万策だと思ったんでしょうね。

そして今日はこれが当たりました。

秋吉は1回2/3を無失点

バッタバッタと三振で斬った秋吉

5人の打者で4奪三振

素晴らしい投球でした。

今日はスライダーは勿論

チェンジアップもブレーキがきき

良い球を投げていましたね。

後気になるのはまあ疲労でしょう

今回は中2日空いていましたが

酷使だけはしないように

気をつけてほしいです。

オンドルセクは1回無失点

今日はストライクボールが

はっきりしていたので危なかったですが

最後は何とかカットボール

ピンチを切り抜け無失点でした。

次回は三者凡退を!

ロマンは0回1/3を2失点

久しぶりの失点

まあたまにはありますから仕方ない

ただロマンですし

次回はしっかり抑えてくれるでしょう

修正よろしくお願いします!

バーネットは0回2/3を無失点

まあ結局出すなら

頭からでもよかったんじゃ?

とも思いますが4点差だったので

出せなかったんですかね。

個人的にはオンドルセクを使ったなら

最後も流れでバーネットかなとは思いましたが

まあ継投は首脳陣がしますからね

ロマンでいけるということだったんでしょう

そのバーネットは

中村にタイムリーを打たれるものの

その後は抑え自責点なし。

これで開幕から21試合連続無失点の

球団新記録を樹立!

あの林超えですね

本当に素晴らしいです。

このまま今年はセーブ王を取りたい!

打撃陣

1番山田は4打数1安打1盗塁

4打席目に何とか安打を放ち

打率三割キープ。

ただこのホークス戦では

中々山田本来の打撃が出来ていない

明日の最終戦では

大暴れしてほしいですね!

2番藤井は2打数0安打1四球

初回は粘って出塁し

得点に絡むいい仕事でしたが

その後は2三振。

足があるだけに何とか

当ててほしいんですがね。

最近は三振が多め

ただそれでも得点圏では

良く打っています。

このまま藤井でいくのか

はたまた右だが

状態のいい比屋根を使うのか

監督の腕の見せ所でしょう。

3番川端は4打数2安打

初回はチャンス拡大の安打

6回にはチャンスメイクの安打

7回の得点圏でも打ってほしかったですが

今日は得点に繋がる安打2本

十分な活躍ですね。

打率はここら辺でもう安定していいので

後は得点圏打率を打率以上に!

4番雄平は3打数1安打1打点1犠飛

先制の犠飛犠飛はプロ入り初らしく

なんだか意外ですね。

そして今日はチャンスを広げる安打も

共に打ったのは甘い球で

状態が良いなら長打を打てたコースですが

前はそこさえも打てていませんでしたから

状態は間違いなく上がってきています。

もう少しで復活か!?

5番畠山は4打数1安打1本塁打3打点

今日試合を決めたのは

畠山の3ラン本塁打でしょう!

真ん中のスライダーを

レフトスタンドへ本塁打

ギリギリテラスムランでもなかった

会心の1振りとなりました

これで筒香に並び

セリーグ本塁打争い同率TOP

今年はチャンスか?!

6番デニングは4打数1安打

得点に繋がる先頭で2塁打

低めのスライダーを打ちましたね

見ていて思ったのは

足がそんなに遅くなさそう。

寧ろ少し速いかも…?

盗塁も見てみたい気がしました。

もしかしたら上手いかもしれません

7番今浪は2打数0安打1犠打

無安打でしたが

球の見かた。打球の強さは良い

そして犠打も決めましたからね

最低限の活躍はしています

明日はまた長打を見たいですね!

8番中村は4打数1安打1打点

大きな大きなタイムリー。

5回の1点が本当に大きかった

これにより裏に1点を取られても

「1点で止めれた」そう思えました

今日はリードも良かったですし

いい活躍でしたね!

9番三輪は3打数1安打1犠打

昨日今日9番出場ですが

求められている結果は

ちゃんと残していると思います

昨日はちょっと盗塁死などあり

マイナスでしたがそれでも2出塁

山田に繋ぐ裏の1番になれています

明日も出塁し

山田に回す活躍をしてほしいです

途中出場選手は

田中 比屋根 西浦

目立った活躍はありませんでした。

これでホークスに1勝1敗

パリーグの1.2位との6連戦で

明日負けても2勝3敗1分と

最低限のノルマは達成できる模様

そういう意味でも今日の勝ちは

大きかったですね。

明日、無理に気負わずいけます

先発は 寺原-石山(13:00ヤフオク)

明後日は休みですし

明日は中継ぎ総動員もありえます

勝てば交流戦最初の6連戦勝ち越し

石山は最低でも5回は投げ切ってほしいです

※そして今日僕自身現地にいました

初めての現地すわほーで嬉しかったです

東京音頭楽しいですねー!(福岡民的感想)