雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・7/24)一発攻勢で4連勝…!

 

ヤクルト 5-2 巨人

勝 小川(5勝3敗)

負 内海(3勝2敗)

S 石山(3勝15S)

 

【投手陣】

小川は6回2/3を2失点

 

今日はアウトコースへの制球が素晴らしかった

低くも集まっていましたしね。

6回にエラーから失点こそしましたが

亀井をしっかり三振に取れた事と

リクエストによってセーフがアウトになった事。

ここがポイントでした。まあ普通にアウトだったので…

審判さんにしっかり見てもらいたい所でしたね。

7回2アウト3塁の場面で対左という事で交代しましたが

ナイスゲームメイクでした。

 

中澤は0回1/3を無失点

 

中尾かとも思った所でしたが

ワンポの上手さと中尾を休ませたい事も

あっての一種の賭け継投。これが決まりました。

痺れる場面でしたがナイスワンポでしたね。

 

近藤は1回無失点

 

連打を浴びピンチを作るも

連続三振で無失点投球!

最後のフォークも素晴らしいコースでしたね。

そして今年チーム全体で散々打たれている

マギー相手の投球。近藤は前回同様に

アウトコースへのスライダー多投で奪三振

ここの穴をどの投手でももっと

徹底してついて良いと思いますよ。

 

石山は1回無失点

 

簡単に三者凡退で斬りました。

球威ももちろんの事。今はマウンドでの

落ち着きさえ感じますからね。

徐々に守護神に近づいてきたかな?

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数1安打

 

うーん。疲れもあるからなのか

差し込まれている場面が目立ちますね。

雄平の状態も良いので1番西浦2番青木5番雄平

なんてのも良いと思いますがねー。

あくまで坂口の休養日、時の打順ですが。

 

2番青木は5打数3安打

 

強く引っ張る当たりあり。

センターから逆方向への上手い当たりありと

まさに安打製造機青木ですね。

走塁判断も衰えていないですし2番青木が

機能している限り、チーム状態は良いですね。

 

3番山田は4打数2安打1本塁打3打点1四球

 

4戦連発弾に追加点となるタイムリー。

イムリーに関しては完全に差し込まれた

1本でしたが何とかセンター前に持っていきました。

打球が弱かったこともあり青木も余裕の生還。

先制の1発も良かったですが流れ的にはこの

イムリーが大きかったです。ただ失策は反省ですね。

 

4番バレンティンは3打数2安打1四球

 

連続安打継続と打撃状態は好調。

ただ走塁に関してはまあ暴走ですかねぇ…

狙いとしては良かったんですがアウトに

なっては何の意味も無いのでね…でもこれからも

前の塁を積極的に狙う姿勢はしてほしいです。

 

5番畠山は5打数1安打

 

得点圏で2度の凡退。

初回の初球凡退は勿体無かったです

変に逆方向に打ってしまいました。

普通に引っ張れる球でしたからね。

 

6番川端は4打数1安打1四球

 

1安打1四球なんですがチャンスでは凡退

普通に考えてチーム16安打4四球3本塁打で5点て

流石におかしいですよ…。得点圏打率自体はそこまで

悪く無い選手も点に絡む場面では中々打てない。

今日も結局11残塁しましたしこの残塁を減らしたいですね。

 

7番西浦は4打数1安打1本塁打1打点1四球

 

失策を取り戻すソロホームラン。

逆方向への当たりでしたが伸びましたねー。

最後の満塁でも打てていれば最高でしたが

まあ…本当に残塁が多い…。

 

8番中村は3打数2安打1本塁打1打点1犠打

 

追加点となるソロホームラン!

インコースの球を上手く回転して捌いた1本。

上手かったですね。こういった当たりを見ると

もっと打てると思うんですがねぇ…(;'∀')

 

途中出場選手は

藤井(守)上田(守)谷内(打)雄平(守)

 

上田がバントヒット。

地元岡山で1本出ましたね。

 

そして谷内も代打でヒット。

再昇格後良く振れています。

 

明日の先発

ブキャナン-ヤングマン(18:00・京セラ)