雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

日本シリーズ第三戦 山田哲人が三連発!中継ぎ陣も0を繋ぎ快勝!

ヤクルト 8-4 ホークス

勝 ロマン

負 千賀

試合感想です

投手陣

杉浦は4回1/3を4失点

シリーズ初先発という事もあり

緊張もしていましたかね

初回から球が上ずっていて

いきなり1アウト2.3塁のピンチ

しかしそんな中

低めのSFFで連続三振!

良いコースに落ちていましたね

ただ見逃されたら勿論ボール

2回以降は相手も工夫し

球をじっくり選んできて苦しい投球

自身の暴投で自らの首を絞めたシーンもありました

そしてその後も本塁打を2本打たれ降板

石川、小川同様5回持てませんでした…が。

悪い中でも試合を壊さなかった杉浦

良い投球とは言えませんが頑張りましたよ!

ロマンは0回2/3を無失点

1アウト1塁の場面で登板

松田に対しては危ない球でしたが

続く中村には落ち着いて攻め無失点

良いリリーフでしたね!

石山は1回1/3を無失点

とにかくストレートが良かった

コースは多少甘かったりしましたが

伸びが素晴らしかったですね

球威を目で感じれる程でした!

シリーズでは中継ぎ安定でしょう!

久古は1回無失点

今シリーズ初の柳田対戦

2球スライダーで追い込み

このままスライダー多投かなと思いましたが

ここでまさかのインコース多投!

4球連続で内を突き

柳田の裏をかきました。

そしてラストボールも

外スラではなく外の真っすぐで三振併殺!

強気な要求をした中村と

それに答えた久古!

共に素晴らしかったです!

オンドルセクは0回2/3を無失点

ヤフーでもそうでしたが

ホークス相手にSFFが通用しています

シーズンではあまり投げていませんでしたが

有効という事で多めに要求していますかね

勿論オンドルセク自体は

何一つ心配要素がありませんし

このまま好投を続けてほしいです

バーネットは1回無失点

シリーズ初登板は完璧な投球。

先頭の今宮は直球で三振!

続くカニザレス、吉村も

力でねじ伏せました!

共にバットも折れましたしね

明日もバーネットを出す展開にしたいです!

打撃陣

1番上田は2打数0安打1四球1犠打

初回四球で得点に繋がる出塁

その後も安打はありませんでしたが

1犠打を決め活躍

堅実な活躍でしたね!

2番川端は3打数0安打1四球

1戦目の1打席目以降無安打

川端らしい粘りは見えますが

中々Hランプが灯りません

明日こそは安打を!

3番山田は4打数3安打3本塁打5打点

史上初のシリーズ1試合3連発!

神がかりでしたね!

1打席目は外のスライダー

2打席目は外のストレート!

球種は違えど打った感じが

ほぼリプレイでした!

そして3打席目は代わった千賀の

インコースストレートを捉え3連発!

不調と言われていた山田が

完全に目を覚ましました!

これは明日からも期待大ですね!

4番畠山は4打数1安打1本塁打1打点

4打席目で山田が三振後本塁打

ストレートに張ってカーブに対応した感じですね

相手バッテリーは山田を全力で抑えた分

少し畠山に対し力が抜けた所での本塁打かな?

凄く大きな追加点となりましたね!

5番雄平は4打数1安打

4打席目にようやくヒット!

低めの難しいカーブでしたが

上手く拾った技ありヒット。

この一打は本人に取っても大きいでしょう

明日も安打を放ち

完全に波に乗ってほしいです!

6番バレンティンは3打数0安打

全く合っていません。

もう低めは捨てて

高めをフルスイングくらいの

気持ちで良い気がします。

低めは大体落ちる球ですからね

低めのストレートで三振したら仕方ない

狙いコースを絞り切り

そこを確実に打つ気持ちの方が当たりそう

とりあえず1本。まぐれでも良いので…

出たら必ず変わりますから!

7番今浪は3打数1安打

ソフトバンク投手陣は

右が非常に多いので

大引より起用される今浪

その今浪にもようやくシリーズ初安打

明日からも相手は右先発ですからね

この1本を足掛かりに乗ってほしいです!

8番中村は4打数2安打2打点

ちょっとフォームが変わっていました

1テンポの取り方が大きくなり

流し打ち特化の打ち方ではなかったです

甘かったら思いっきり引っ張るぞと言わんばかりの

その新フォームが功を奏し2安打

結局右方向への安打でしたが中村らしい安打でした

リードに関してはヤフーでは使えなかった

インコースを使えていましたね

杉浦の時もそうでしたし

久古の場面でもかなり使っていました

ナイスリードです!

途中出場選手は

比屋根(守)ユウイチ(打)荒木(走)

森岡(打)大引(守)

ユウイチはチャンスで四球

大引は1打数0安打1四球でした

神宮での第三戦は

ヤクルトが制し1勝2敗。

今日負けたらスイープさえあった中

意地を見せましたね!

明日も取ってタイにしたい…!

予想先発は

館山-摂津(18:15神宮)

天気が心配なんですよね

夕方から雨予想。

ヤクルト的には流れてほしくない(;’∀’)

お天道様お願いします!