雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

日本シリーズ第四戦 後半打線は追い上げるものの序盤の失点が響き敗戦

ヤクルト 4-6 ホークス

勝 摂津

負 館山

S サファテ

試合感想です

投手陣

館山は3回5失点

初回からとにかく荒れていました

術後明け館山の悪い時ですね

球速自体は出るものの

制球が出来ず四球がかさむ。

その典型的な投球でした。

2回には立ちなおった様にも見えましたが

3回にまたも連続四球でピンチ拡大。

満塁としイデホに甘い速球を打たれ走者一掃打

良さを出せない悔しい投球でした。

来年こそは自身の投球をしてほしいです

まあ7戦目くらいになったら

もしかすると中継ぎ登板もある「かも」しれませんが

中澤は1回無失点

2アウト後明石に四球を与え対するは柳田

ただここはインコースに投げ込み

見事打ち取りました。

ようやく良さが出てきたか…?

松岡は2回1失点

結果的に痛かった失点

悔やまれる細川に対する失投です

ただ回跨ぎですからね。

クリーンナップの所は抑えましたし

攻められない良い投球でした!

久古は0回2/3を無失点

明石には死球を与えるものの

続く柳田は連夜の奪三振斬り!

リプレイを見ているかのような

三振ゲッツーでした!流石久古!

秋吉は1回1/3を無失点

ヤフーでは打たれた中村含めを抑えた秋吉。

抜けスラも多かったですが

結果的に0ならOK!

明日以降も0を重ねてほしいです

ロマンは1回無失点

荒れ荒れの中

良く0点で抑えましたね(;’∀’)

まあロマンクオリティですが

今日はいつも以上にぎりぎりでした

ランナーが出ないとギアがかからないのか…

それとも球の性質上ランナーがいる場面では

相手が打てる!と思って手を出すのか。

動く球系投手はそういう傾向なんですかね…?

打撃陣

1番上田は5打数1安打2打点

1アウト満塁のチャンスで

反撃の狼煙となる2点タイムリー!

少し甘く入ったストレートを

見逃さず良い一打でした。

明日はまず初回出塁を!

2番川端は4打数1安打1打点1四球

6回のチャンスで最低限の内野ゴロ間打点

最終回にはボテボテではありましたが

久しぶりに安打も出ましたし

明日は大暴れしてほしい…!

3番山田は4打数0安打1四球

見かたや捉え方。

共に悪くなかったんですが

摂津の山田に対してのラストボールが

素晴らしかったです。

山田はもう明日に切り替えすべきでしょう

4番畠山は4打数1安打1四球

内容はあまり良くありませんが

意地で後ろに繋いだ感じ。

我慢すべき所は我慢する

見事なチームバッティングでした。

5番雄平は5打数0安打

問題の雄平。

昨日の安打で変わるかなと思ったんですが

摂津含め相手投手陣に良いようにやられ5タコ

最後の三振はもう仕方ないですが

ダメなのは2.3打席目。

共にシンカーでやられていますね。

しかも3打席目は

初球のシンカーを狙ってセカンドゴロ

山を張るならその球種に対してフルスイングしてほしい

特に若いカウントではね。

このシリーズ雄平らしい思い切りの良さが出ず

待ってほしい場面では簡単にアウトになったり

場面に応じてないチグハグな打席が目立ちます

もうこの際このシリーズの内容は忘れて。

初心に帰りフルスイングを見せてほしい。

当てに行くのはらしくないですよ!

6番バレンティンは4打数2安打

ようやく1安打

そして予想通り1本出ると変わりました

急に自分のポイント付近で打ち出しましたね

まだ少し前に突っ込み気味ですが

明日当たり1発もありえますよ!

7番今浪は3打数2安打1四球

流石摂津キラー

今季もヤフーで本塁打を打ったので

期待していましたが

摂津自身も投げにくそうでした

課題は守備で今日は2ミス

打撃は良いんですが…懸念材料ですね…

8番中村は4打数1安打1打点

チャンスで川端と同じく

最低限の内野ゴロ間打点

打撃状態は新フォーム以降上がってきましたが

このシリーズ少し守備でミスが

今日もスチール無警戒場面がありました

明日は最後まで集中して守ってほしい!

途中出場選手は

荒木(走)森岡(打)ユウイチ(打)

田中(打)三輪(打)

森岡が代打でレフト前安打を放ちました

地元神宮での敗戦により

日本一になるには明日から3連勝必須

最後の2戦はヤフーですし

かなり苦しくなってしまいました…。

まあとりあえず明日取らないと

終わりますからね。

後先考えられる立場ではないです

全精力を出していきましょう

予想先発は

石川-スタンリッジ(武田)(18:15神宮)

多分石川-スタンでしょう

中4で武田の可能性もありますが

3勝1敗だから別に明日負けてもいい&

6.7は地元ですしそこに1.2戦の

武田.バンデンがきそうです。

とにかくヤクルトとしては

神宮での胴上げは阻止しなくては。

石川さん頼みましたよ!

そして。

雄平も明日こそは打ってください。

お願いします;つД`)!