雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/28〉高梨好投!!打線は…ソロ4発…?!

ヤクルト 4-2 広島

勝 高梨(2勝2敗)

敗 ジョンソン(1勝3敗)

S 石山(1勝1敗5s)


試合感想です

【投手陣】

高梨は6回無失点。


2回に先頭の鈴木にあわや本塁打となる長打を浴びその後ワイルドピッチ

ここで1点は覚悟したんですが

このワイルドピッチ以降球が低めに集まりだしたんですよね…

良い意味で開き直れたのかもしれませんがガラッと投球が変わりました

低めに球が集まって球威もある。

何より変化球の投げミスが無かったのが良かった。

決め球のフォークも素晴らしい高さで軽い奪三振ショー開幕。

5回にも連打は浴びましたがまたしてもギアチェンジに成功し無失点。

やっぱり計算出来る1枚になると思いますよ。高梨は。


ハフは1回2失点。


うーんまあバティスタへの1球ですね

簡単に入れにいってしまいましたからねー。勿体無い1球でした。

まあ失策絡みではありましたし下水流から奪った三振の取り方なんかは良かったですね。


近藤は1回無失点。


まさかの青木落球からスタート。

ただ守備のミスをカバーする踏ん張りを見せてくれましたね。

連続三振も良かったですが

0アウト2塁の場面でランナーを進めずに1アウト取れたのが大きかった。

このアウトで無失点の目も大きくなりましたからね。


石山は1回無失点。


一週間ぶりの登板で若干不安もありましたが完璧な投球。

本人も投げてみるまでどうなるか不安そうでしたけど投げてみたらまあ打たれる気配さえ無かったです。

落ちる球が低めに集まりだした感じを見ると…復活…かな??


【打撃陣】

1番塩見は5打数0安打


久しぶりのスタメンながら無安打。

うーん…スイング時の体重移動&開きがぐちゃぐちゃな内は厳しいですね

現状低めの変化球を拾っての三遊間以外は無さそうなスイングです。

足もあるんでとりあえず出てさえくれれば色んなことも出来るんですが

三振やフライアウトじゃね…


2番青木は4打数3安打1本塁打1打点


3回に逆方向へ1発。

これでNPB99発目!是非神宮で

100本目を達成して欲しいですね。

そして今日はまたしても猛打賞!

流石の固め打ちマンです。

ただ守備は完全にミスりましたね

伸びが分かりにくい真正面の当たりでセンターが1番落としやすい打球でしたがグラブに当てた以上はーって感じですね。


3番山田は4打数1安打1本塁打1打点


5回に中押しの本塁打

若干バットの芯より内際でしたが

関係なく飛ばすパワーは流石ですね

7回のチャンスでも1本出てれば最高でしたがまあ仕方ないかな。


4番バレンティンは3打数1安打1本塁打1打点1四球


本塁打自体は完璧。

高めのボール球でしたがバレが飛ばせる半速球気味の球でしたね

ただ…まあスイングの大きさが気になりますよねぇ。

本塁打前のスイングや5回の三線の場面。そこまで振らなくても…ね…


5番村上は4打数0安打


初のクリーンナップでの起用でしたが変に打順を意識してしまったか

いつもより消極的に見えましたね

やっぱり7番あたりで気軽に振り回させといた方が数字も自信も付いてきそうです。


6番荒木は2打数1安打1本塁打1打点2四球


この荒木のスタメン起用が的中!

1打席目はカットボール

捉えてレフトスタンドへの1発。

そしてその後は2四球に凡退こそしましたがチャンスで粘ってくれました

結果としては凡退でしたが内容のある1打席でした。

これを1番起用時にしてくれれば使い続けられるんですけどねー。。


7番西浦は4打数1安打


安打自体は良かったんです。

場面的にも0アウト1.3塁を形を作る良い1本でした…が。

その他の打席の内容と守備がね…

止めたバットに当たって凡退やら変な球振って三振したり

守備では取るまでは良かったんですがそこから悪送球と…

集中力なのか疲れなのか分かりませんが最後のツメが甘く感じますよね


8番中村は2打数1安打2四球


上手いことライト前に落としましたね。

あれが狙って出来たら余裕デ3割超えますよ。えぇ。

今季に関しては打撃も悪くないので

ある程度の数字を期待しているんですが現状の打点が〔3〕ってのがね…

得点圏打席自体は8番としては普通に多い23打席を貰っていますからね。

そんな中で.105…物足りない…

打率自体は.250でもいいので

得点圏で.300&50打点あれば良いんですけどねー…。


途中出場選手は

田代(守)太田(打)大引(守)

安打は生まれませんでした。


明日の予告先発

石川-九里(18:00・神宮)